※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
家族・旦那

夫と別居して2ヶ月半が経ちます。離婚する気で実家に帰って、親に面倒…

夫と別居して2ヶ月半が経ちます。
離婚する気で実家に帰って、親に面倒見てもらっています。
私が帰ってすぐ夫は仕事を辞めて自分の実家に帰りました。
辞めた理由は給料安いくせに家族との時間がほぼないから、
もう少し条件のいい仕事に変わりたいからだそうです。
一緒に棲んでたころは私は小遣い制で毎回一万円とか4千円とか少額を小分けに貰い家事育児をしていました。
その制度が嫌と言うと、夫の実家から彼の通帳が送られてきて残金なんと 5千円でした。
結婚前と言ってたことが違いすぎて。
結婚の指輪や写真はないし、欲しいと言うと今じゃないと言われ、家具家電は私の一人暮らしのときの小さい物のまま買い替えを許否。些細なことでキレて問い詰められるし、だらしないし、タバコ辞めないし見た目も汚くなって、
そんな感じでしばらくして実家に帰りました。
夫は反省して帰ってきて欲しいと連絡してきます。
あの時は仕事のことで俺も追い詰められてた、あのときの自分とは違う、
指輪は前から考えてたしすぐ見に行こうとか写真は産後お腹が引っ込んでからと考えてたから取りに行こうとか
子供のことを考えると涙が出るとか、
調子いいこと言って、モラハラ夫の外面に騙されそうになります。
帰ってきてって言ってるのも彼の地元だし行きたくありません。かなり私の実家から遠く、帰れないよう囲われてしまうからです。
行く気はないと何度言っても、君は来るよ。と訳のわからないことを言います。
離婚してというと、私のバイト程度で子供を育てられるのか、保険や年金もあると反対されました。
若干もう意志が折れかけてるんですけど、周りに話すと別れた方がいいと言われるし、
やっぱそうだよなーと考え落ち込みます。
親は離婚するならちゃんと面倒見てやるし
学校中退したのも一回行きなさいと言ってます。
私も離婚した方が良いのは分かってるんですけど、なんともグルグル考え事ばかりして進みません😷
今は夜バイトしてるんですが少しお金を貯めてから動いた方がいいですよね?
夫も癖はあるけど愛情深いし、子供も好きだし思いやりもできるんですけどね。向こうの人たちの方が私の身内より人間的に綺麗というか、性根がいいというか。つい良いところばかり思い出して、典型的でバカみたいですよね。
長文ごめんなさい。ご意見やアドバイスをお待ちしてます。

コメント

りろ

いいところがあると思うならやり直せるんじゃないんでしょうか?
住む場所がいやならそれを話して、ふたりそれぞれお金を貯めて新しい新居を決めて、新しい仕事をしてもらったらどうですか?時間はかかると思いますが、いい方向にいくらでも持っていける気がします!

バナナ

君は来るよって怖いです!!
自分しか彼のいいところは
わからないって思いがちですが、
周りの意見は正しかったりします!

にゃーの

私が友達なら、間違いなく別れた方がいいよ、というと思います。
結婚は生活です。
愛情深い人は、些細なことでキレたりしないと思います。
お金なくても、親が面倒みてやると言っているなら、経済的に全く不利というわけでもないですよ。現に、相手は無職なんですよね?子供と妻がいるのに、無職ですよ?信用なります??

ひどいこと言ってすみません。。。
子供が大きくなったら、子供も我慢し続けないといけないです。
そして、子供にかかるお金はどんどん増えていきますよ。
決心の時だと思います。

チョコたろ

深くはわからないですけど、お子さんの為を思ったら夫婦で上手くやる方法を見つけるべきではないでしょうか?

子供を作ってしまった以上、不満などあるかもしれませんけど、やれることだけはやってみていいと思います!

ゆりりんさんや旦那さんのご両親も支えてくださるのなら、頼りにせずですが、本当に困った時に頼ったらいいと思います。
(本当は頼るべきでないけど)

どぉであれ、ゆりりんさんと旦那さんの二人のお子さんです。
どちらかが欠けてしまったら、一生フォローするのはゆりりんさんです!

お子さんは親がどうであれ、自分に何か危害を感じなければわからないし親を信じたい気持ちが多いと思います❗

人間、完璧な人はいないと思いますので、何よりもお子さんの為にも上手くやれるよう互いが折れて約束して進めてはいかがでしょうか?

ひよこさん

子供にとっていいパパかどうか、信用できるかどうかだと思います。情で動くといい事はありません。冷たい言い方ですが、自分の将来、子供の将来を考えて、両親のお言葉に甘えて、自立できるようになれば親孝行したらいいのではないでしょうか?人はそうそう変わらないと思います。。。😢

かおり

私の元カレはゆりりんさんの旦那様みたいな感じでした。
色々癖があった人で、やめると言って全くやめず、デートの時は私がいつもお金を出し、しまいには彼の日用品から何から全て私が買ってました(笑)
2年半付き合って、プレゼントを貰ったことは一度もありません。そろそろ結婚したいねと言われ、2人で指輪を見に行ったりしたものの暫くすると「お前みたいな人間と結婚するわけねーだろバカ」などと罵倒されました。機嫌が悪くなるとすぐ「〇〇した罰として幾ら持ってきて渡して」とお金をせびられました。当時仲の良かった職場の先輩に、絶対幸せになれねーから別れろと言われ、たまたま職場も変わり、チャンスだと思って別れました。そのあと、殺すだの何だのとメールや嫌がらせの電話が職場にまで来て、いろいろ面倒なことになりました。
ゆりりんさんのお気持ち、分かります!
ホント口だけ達者なんですよ、そういう人って。信じるだけ信じて、私はバカを見ました。もう終わりだなと考えてる時に限って、良い思い出が邪魔をしてなかなか決心できない…。
長くいればいるほど、情が移ってしまって余計に別れられないと思います。それは相手も一緒です。
ゆりりんさんのご両親が面倒見てくれると仰っているのならば、無理にお金を貯めなくても別れた方がいいと思います💦

批判的に感じてしまったら、申し訳ありません。長文失礼いたしました。

ぽん❁︎

同じ状態(むしろマイナス、借金を隠してたり女関係に問題あったり)で離婚しました。ご両親が面倒見てくださるというのなら甘えていいと思います。
私は甘えて離婚し、しばらく実家でお世話になりました。子供もお子さんと同じくらいの月齢でした。今は良き縁があり再婚しましたが離婚してよかった、と心から思っています。後悔は全くありません。

きなこ

離婚しても面倒見てくれる両親がいるならいいと思います。
給料低いみたいなので養育費は対してもらえないでしょうが、母子手当ももらえるしひょっとしたら今より手当等でもらえる可能性もありますよ?

ただ離婚に迷いがあるなら後々絶対後悔するのでやめた方がいいと思います。

たろう

モラハラな人ってそーゆう時は良い顔するので
行ったら終わりですよ‼️

ままり

お子さんがパパの記憶がないうちに、別れてしまったほうがいいかな…と感じました。両親揃ってさえすれば幸せな家庭というわけではないので。

子供が生まれたら普通は、次の仕事が見つかってから仕事を辞めるものです。計画なしに仕事を辞めてしまう、経済観念がない、些細なことでキレる、実家に帰れないよう囲う…といったひとつひとつの欠点がヘビーです。これらは一生治らないか、治ったとしても、少しマシになった…程度だと思います。そのうえ、それでも許してしまう=離婚しない、ゆりりんさんがいれば尚更、治す動機もないので。その場限りで反省をして、改善はしない、の繰り返しで。家族全体が疲弊して、異常さに麻痺して、そのうち逃げる力すら失ってしまうかもしれません。

そんな旦那さまにもいいところがあるからお付き合いして、結婚して、出産までした。それは当然です。

でも、一緒に暮らすには旦那さまの「いいところ」だけでなく、欠点も含めて丸ごと付き合わないといけないので。お子さまへの悪影響も含めて、そのマイナスを補うほどの美点があるのかというと、ノーかなと。

それと貯金残金5000円なら、結婚指輪だの写真だの家具買い替えだのと言っている場合ではないと思いますよ。子供を養うどころか、ひとりで生活することさえままならない状況で、どうするつもりなんでしょうね。

どうしても離婚に踏み切れないなら、せめてゆりりんさんのご実家で同居されることをお勧めします。

m

わたしも一度離婚を考え色々調べました!
子供がまだ赤ちゃんなら、育児に長く関わった母親の方が有利だそうです。
経済面でも実家にいた方がたもたれそうですね。
一度戻るなら、離婚準備(証拠集め、モラハラ発言メモなど)も一緒にしていけばいいのでは?と思います!