※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
その他の疑問

マイホームを検討しております。三人きょうだいでは子供部屋をいくつ、…

マイホームを検討しております。三人きょうだいでは子供部屋をいくつ、何帖くらいで作ろうか悩んでいます!男同士で同じ部屋では可哀想というか、気まずいですかね??

コメント

大きくなった時一緒の部屋は嫌だと思いますので、後々真ん中で仕切れる様にしたらどうですか?
元カレの家がそうでした😂笑

• りい

りい

やはりそうですよね(^^;
    大きくなって自分の部屋に友達や彼女を呼べないのもかわいそうなので、大きくなったら別の方がいいですよね!ありがとうございます!

• 2月8日
ゆきら

6畳あれば充分ですし、むしろ4.5畳でも良いかと。笑

大人になって一人暮らしで部屋を借りるのとは違って、その部屋に生活のものすべてを置くわけではないですからね。子供の個人的なものを置くだけですし、子供って、部屋の狭さより、"一人部屋があるかどうか"が重要な気がします。

置くとしたら、
ベッド

収納(クローゼットを作るか、作らないでラックなどで対応するか)

これが置ければ充分ではないでしょうか?

部屋が狭い云々は「働いてから言え!」で良いと思います。笑

6畳の部屋を3つも作るとなれば、結構面積必要ですしね。

• りい

りい

細かく教えていただきありがとうございます!!
    4.5畳!!!たしかにシングルベットとラックなら置けそうですね!!
    一人部屋があるかが重要!!!すごく参考になりました
    机も今時立派な物でなく、普通のテーブルでもいんですものね!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
  • ゆきら

ゆきら

まぁ、正直もっと棚とかタンスとかが必要になってくると思います。

たとえば大きくなって体操着とか季節ものの制服を各部屋に入れるのか、別部屋で一括管理するのかにもよって、一部屋あたりの荷物が増減しますからね。

私は子供の頃、家の構造上どうしても一人部屋が作れなく、めっちゃ狭いですが大きなカーテンで仕切って作ってもらいました。自分だけの部屋があることがめちゃくちゃ嬉しかったです。

あと、子供が大きくなって家を出ることになればその部屋が余ってしまいますので、あんまり大きく作りすぎてもしょうがないかもしれないです。

いろんなものをおける余裕をあげたいのであれば、6畳がちょうど良いかもですね。

• 2月8日
  • ゆきら

ゆきら

ネットで見つけましたが、(これは二人ぶんだけですが…)

こんな感じにクローゼットをうまく組み合わせても良いと思います。
    うちは建て売りを購入しましたがこんな感じの構造だったので無駄スペースが無いです。

あとはインターネットで、

子供部屋
    間取り図
    6畳
    4.5畳

をうまく組み合わせて検索するといろんな意見や画像が出てきますのでぜひ検索してみてください(^^)

• 2月8日
  • りい

りい

わー(*✪ฺ∇✪ฺ*)無駄がないですね!
    私なんかの為にネットで画像まで添付していただきありがとうございます!
    やはり理想は6畳3つ欲しかったのですが、土地の大きさの問題と家がどんどん大きくなってしまって予算もあるのでなかなか難しいですね(>_<)

納戸的な場所を作ってそこに子供部屋に入りきれなくなった物を置こうと考えましたが、それも部屋数が多くなってしまいますよね(>_<)

そのような検索ワードで調べるとたくさん出てくるのですね!!!!足らない頭で考えるより早いですよね!やってみます!!
    本当にありがとうございます😊

• 2月8日
あゆママ☆

うちも子供3人なので子供部屋は将来的に3つできるように設計しました。子供が小さいうちは14畳の大きい部屋を遊べるようにしてあるので部屋が必要になったら仕切りを入れてもらいます。やぱ大きくなったら個々の部屋は欲しいと思います。二階に6畳が2つ7畳が2つできる予定なので好きなとこ使えばよいかなーと思ってます。

• りい

りい

マイホームがもう完成されていて羨ましいです😊
    やはり、自分の部屋は欲しいですよね(^^;
    あとから仕切りを作るのですね!!

工事をして壁を作るのか、それとも簡易的なパネル?みたいなものを入れるのか、もし差し支えなければ教えていただけませんか??

• 2月9日
  • あゆママ☆

あゆママ☆

いい忘れてましたー今建てている最中です(╹◡╹)壁はパネルみたいなものではなくしっかり壁を作りますよ。14畳の真ん中の位置にちゃんと柱が入ってました。あと扉も2つあります。クローゼットも入り口の左右に作ってあります。従兄弟が建てているのであとからでもなんとでもできるようにしとくと言ってました。

• 2月9日
  • りい

りい

勘違いしてすみません(^^;
    工事をして壁を作るのですね!!!

従兄弟が建ててくれているなら心強いですね!!
    ありがとうございます☺️

• 2月9日