※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
お金・保険

マイホーム建設中で、親からの無利子貸付に不満があり、ローンを組むことに決めました。親と仲良くなりつつも、無利子貸付を選ぶべきだったか悩んでいます。

マイホーム建設中です

最初、実親が無利子で貸してくれ、
月10万返済の25年間、
その中から固定資産なども払ってくれて
完済したらその余りを渡す(貯蓄的な感じ)という話
だったのですが親が気分屋であり
言うことがころころ変わり振り回されるのに
疲れ、仲も悪くなってしまったので
最終的に旦那の相談もなしに独断で
無利子で借りるのは断りました。
そしてローンを組むことにしました。

今は親とも仲良くなりマイホーム完成を
楽しみにしてるのですが
火災保険などの話をしていると
ふと、

だから無利子で貸りてた方が
金利もいらないしよかったのにねー

と言われました。
借りれるならそうしたかったのですが
結局そうなってたら
またいろいろ言われるかもしれませんが
自分で決めたこととはいえ
そうできるならそうしたかった!
でもあの時はそんな感じではなかったじゃん!
と思います!笑

みなさんならこんな状況、
ローン組んで正解だと思いますか?

コメント

まい

25年なんて長いし、この先の関係も分からないので、普通にローン組んで正解だと思います!

しほ

いや、気分屋でコロコロ変わるのであれば、ローンを組んで正解です。

だってそれで、10万じゃなくて15万にして?とか、利子つけるわ!とか、余りはやっぱり渡したくないの〜
と言われたら困りますよね。25年経って振り返って、やっぱり無利子で借りた方が良かったかな?なら分かります。
でも、まだ25年経ってないのであれば

ローンを組んだからこそ、親とも仲良くなれた
と解釈する方が妥当ではありませんか?

まいりー

私もローン組みます。
お金は縁の切れ目とも言いますしね✩

AmA

私の親も言うことコロコロ変わって恩着せがましい性格です。
私は車のローンを毎回定額渡して払ってもらってますが、ボーナスのたびにいろいろ言われ、めんどくさいです。
私なら利子がつくデメリットはありますがローン組みます(笑)25年もいろいろ言われたくないので( ´-`)
答えになってなくてすみません( ´,_ゝ`)

はじめてのママリ🔰

ローンを組んで正解だと思います!

うちの母が祖父母に、自宅を建てるときにかなりな援助をしてもらいましたが、恩をきせられたり、
相続問題で面倒そうです。

気分屋なのですよね?
そうでなくても面倒です!
介護問題が出てきたら、更に面倒になりそうです。

親から借りるにも、
借用書などしっかりしてないと贈与とみなされたりすると厄介です。

めちゃ

親に借りるにしたら借用書を作らないと税が引っかかるので作ると思います。だから途中で利子なしから変更されることは無いだろうし、そのへんは大丈夫だったかなとは思いますが、まぁ過ぎたことくいても仕方ありませんので結果オーライで!どうしてもやになったら親に借り換えすればよいと思います

あかちゃんまん

大金かりたらあとあと、何こそいわれるかわかりませんよ💦
いくら身内でも揉め事の原因になりますし。
なんか肩身せまくなるし、無利子は確かに魅力的ですが誓約書なり書類かわすわけでないなら、普通にローンくみます💦

nico



まとめてお返事ごめんなさい(T_T)
みなさん解答ありがとうございます!
みなさんでも、自分達でする
という声が多く私の選択は
間違ってなかったのかなと思いました😉
これからはその事は気にせず完成するお家を
楽しみに過ごしていきます!