※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

学資保険について相談です。子供の学資をゆうちょ貯金で積み立てているが、2人目が生まれるので学資保険に変更したい。上の子も変更可能か、貯金を移せるか、毎月の金額は変わるか悩んでいます。

学資保険についての質問です💦
現在、上の子は学資保険に入らず、
子供手当てやお年玉など、お祝いで貰ったお金とは別で
毎月1万5千円ずつゆうちょに貯金してます。
もうすぐ2人目が産まれるのですが、
今更ですがもしかして学資保険の方が良いのかな?💦
とも思えてきました💦

学資保険のメリットは、満額貯まった際に少しプラスになって返ってくる事と、親の私達に何かあった際にその後支払わなくても満額返ってくるというのが、かなりメリットなのでは?と思っております💦

次の子が産まれる際には学資保険にしようかとも思うのですが、
現在、旦那さんの稼ぎが手取りで23万程でして、正直毎月家の貯金は出来ずカツカツです💧
ですが子供達の貯金は絶対にしてあげたいと思い、
毎月の貯金1万5千円や手当て、お祝い等、
それには手を付けないつもりではあります。
が、学資保険にしたら今後かなり生活がキツくなる事が予想されます💧
そこで質問なのですが、
上の子も今から学資保険に変更する事は可能なのか?
年齢が上がってからの学資保険加入は毎月の金額が高くなる?と聞いた気がするのですが現在のゆうちょの貯金を学資保険に移す事は可能なの
か?
また、現在毎月の1万5千円の貯金を学資保険8千円、貯金7千円のように分けて貯めるのが良いのか?
詳しい方、教えて頂けないでしょうか?😢💦

コメント

いすず

年齢が上がってからだと、多少金額はあがりますよ。
掛け金や保証内容などは保険会社によって少しずつ違いはありますが…

最近、イオンとかのショッピングセンターなどでも保険の見直しの相談が出来るところがあるので相談だけでもしてみてはどうですか?

ちなみに私は、1人目郵貯の学資保険に加入しています。もうすぐ2人目が産まれますが、学資保険に加入しようかどうしようか迷っていて、相談に行ってみようかなと思っていました。

テレホン

今まで溜まった貯金を学資に入れることできます!一括で払うと戻ってくる額の利率もあがります!月払い、年払いもありますが、月払いより年払いの方がいいですし、一括が1番良いです。
上の子も入れます。ただ低年齢ほど利率は高いです!いろんなところが入ってる保険会社さんに相談するのが1番早いと思います!
子供が生まれる前に私は話を聞きに行ってました!
子供手当を学資に当ててる方はたくさんいますよ!参考までに!

美桜

産まれてすぐ学資保険にはいりました。毎月1万5000円程度です。
結果から言うととてもオススメです。掛け捨てではないので貯金として考えていいと思います。また、入院などしたときにお金がおります!
私は生まれてすぐ加入して予想外でしたが8ヶ月頃に体調を崩して子どもが入院してしまいましたが、そのときにお金がおりました。なので、入っておいてよかったなーと思いました。
ただの貯金ではなく、大きくなってお祝い金や、貯めた分が戻ってきたりさらに入院保障もあるので、
普通に貯金するよりはお得だし安心だなと思います😊

• かかか

かかか

そこから失礼します。
    どこの学資にお入りですか?
    よければ教えて下さい!

• 2月11日
パプリカ

私も勉強中ですが、今、学資はあまり良くないみたいです。商品自体減ってるとか。うちもまだ保険に入っておらず、終身保険で探してるところです。

コテモモ

産後四ヶ月がたち、日に日に体がボロボロになってます。両手首腱鞘炎、肩凝り、頭痛、右足膝の痛みなど、、、。朝が一番痛みがひどいです😰足を引きずりながら歩いているし、ミルクをあげるとき、哺乳瓶を持つために指を広げるだけでも激痛。40歳初産は体がキツいなぁ。もっと若ければ体の回復も早いのでしょうか?

退会ユーザー

質問先 誤ってますよ〜

• 2月8日