※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミ🔰
お金・保険

車をローンで購入するメリットについて相談しています。

車をローンで購入するメリットとは、、?

貯金200万、使える現金はほとんどありません。
そんな中、夫が400万の車をローンで買うと言います。

確かに、今の車はかなり乗り古しているので
車検のタイミングで買い替えるのもありなのですが、
買うのであれば現金を貯めてから買いたいと私は思っています。
それなのに何故か理解してもらえません。

なぜ、ローンを組んでまで車を買い替えなければならないのでしょうか。
ローンを組んで何かメリットはあるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ないと思いますよ💦
要は借金なので😢すぐ払えないからローン組むんです😇

ままり

私は毎回ローンで車買ってます!
400万の車を一括で買うなら800万くらい貯金無いと不安です。あくまで私の感覚ですが...

車の年数や距離数、車検の金額によっては買い換えるって判断しますね。
だいぶ年数経ってる車に乗られてて今回車検でもし10万かかるって言われても次の車検までに不具合は出ると思うのでどんどんお金はかかってきます。
維持するのにお金がかかってしまうなら新しい燃費のいい車などに買い換えます。

一括で買うと一気にお金は無くなるので私は何かお金がかかる出来事が起きたら不安だからローンで買ってしまいます。
確かに利子はもったないですが、何ヶ所か銀行などで利子が安いところ探してローン組むようにはしてます😅

はじめてのママリ🔰

ないですねー😅
壊れたとかじゃないんですよね?
200しかないなら買わないです😨

はじめてのママリ

私も車はキャッシュで一括派なのでローンのメリットは全くわかりません💦
そこまでして欲しいならローンの利子分は旦那さんのお小遣いで払ってね。って思います!

はじめてのママリ🔰

メリットないですね、、
200万しかないならローンでも買わないです、、

Mk

メリットはないと思います😅
現時点での貯金もそうですが、収支的に400万の車が見合うのかどうかも大事だと思います🤔
極端に言えば今の貯金は200万しかなくて400万ローン組んでもこれから月20万とか貯金に出来る収入があれば別にローンでもいいじゃんってまだ思えるので。

らん

ローンです!
手持ちにそこまで現金ないのが理由ですが💦
メリットはその時乗りたい車種に乗れることですね笑
車も何十年もしたら故障もするし価値も無くなるので乗り換えるのは悪くないと思います。
現金貯まったら〜ってなるといつになるのか、、って旦那さんは思ってるんでしょうね

はじめてのママリ🔰

今の銀行ローンは金利安いですからね。
ただ貯金200万なら身の丈にあった車を買ったほうがいいと思いますけど。

ママリ

ローンにメリットなんてありません。
強いて言うなら現金がなくても身の丈以上の車に乗れる事くらいですかね💦

うちも一括派ですが
200万しか貯金がないなら買わないor身の丈にあった車にすると思います。
貯蓄がないのにローンを組むのはさらに貯蓄に回らなくなり自分のクビを占めるだけです。

てんまま

お金がある人がローン組んで、その分投資で稼げて、ローン額以上の運用できれば得にならないこともないですが…

200万円なら、車検だろうが乗り古していても買い替えは無理ですねー😮‍💨
キミさんの仰るとおり貯金たまってからがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

お金ない人がや、見栄をはって年収以上の車を欲しい人がローンにするのではないでしょうか?

れお

低金利なのでカーローンじゃなくて銀行から借りるならいいんじゃないですかね?
銀行から低金利で借りる⇨今ある貯蓄を投資に少し回すとかなら多少メリットはあるかな?

ぎたねこ

本当はメリットありますけど、一括にするのが堅実ではありますよね☺️

お金が貯まってから、一括で払った上で生活に余裕があるなら一括が絶対よいです。
余裕がない、もしくは借りてその分運用するなら借りた方が得になる可能性が高いです。
車は一括で払って、生活費足りなくて借りたらむしろ損です。
また、運用もカーローンくらいの実績は平均的に超えるので、運用する場合は借りた方が得になる可能性が高いです。

そして、今はインフレなのでこれが続くとしたら借金の方がお得感あります。

もちろん現実的に貯金&一括が一番安心感ありますので、やはり人によるとは思います☺️

はじめてのママリ

うちは考え方がたぶん変ですが
毎回ローンで正直金利もったいないなって、思いますが
金利払えない、身の丈に合わない車だと思わないし貯金はそのまま置いときたいからです。
本当にお金なくてローンならたぶん維持出来ないですよね💦
頭金は出しますが毎回ローンです😊