※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂
妊活

ホルモンバランスが崩れており、不妊治療クリニックでの治療が必要か悩んでいます。経済的負担が心配で、病院の対応に不安を感じています。

去年、生理不順で病院に行きホルモン検査をしました。

結果を聞きに行きそびれ検査から半年過ぎて再度受診したところホルモンバランスが崩れてる、排卵がお休みしてるね、赤ちゃん考える時期に排卵誘発剤を使ってみようね、検査結果が半年前だから、生理が来たらまたホルモン検査をしましょうと言われました。

年末に結婚しいずれは赤ちゃんが欲しいと思い
引っ越ししたため以前行ってた病院が遠くなり、系列病院が今の家から近かったため行ったところ最初のカウンセリングで、不妊治療の料金表を見せられ、妊娠を希望するなら系列の不妊治療クリニックに行くほうが良いと言われ、まだ何も検査してないのにいきなり不妊治療すすめてくるなんて、、と悲しくなりました。

先生との問診でも、多嚢胞性卵巣症候群の可能性が高いと言われ、赤ちゃんがほしいなら不妊治療クリニックで、ほしくないならここでも診れますよ、と極端なことを言われ、そのような話はホルモン検査をして結果が出てから言われるものだと私は思っていたので辛く、家に帰って涙がでました。

不妊治療クリニックでの受診、治療は保険がきかないとのことで、多嚢胞性卵巣症候群の場合、不妊治療クリニックでしか治療できないのでしょうか?

料金表を見たところ経済的に10割負担では治療が難しいです。
普通の3割負担で治療はできないのでしょうか?
あと、この病院の対応は普通のことですか?はじめてのことで戸惑っています。



コメント

ママリ

むむむ🤔ですね‼️
私は結婚して妊娠したーいって思った時にすぐ不妊治療専門の婦人科にかかったのですが、3割負担の治療だった気がします‼️
採血して、ホルモン値確認して、足りないものを補って、、というようなことをしました❣️
排卵誘発剤も使いました❣️
口コミで色々見てみるといいですよ‼️

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

多嚢胞性卵巣症候群、無排卵であれば不妊治療専門のクリニックでの治療をオススメします。

まず普通の婦人科や産婦人科では不妊治療出来る病院と出来ない病院があります。
出来た場合でもどのステップまで出来るのか、また検査等の内容も出来るもの出来ないものが出て来ます。
不妊治療専門の病院と普通の病院では先生の知識量も違いますし、技術や経験数も違います。

なので、例え普通のクリニックを受診し不妊治療出来てもタイミング法までしか出来ないから途中で不妊治療専門の病院へ転院と言うことも十分に有り得ます。

またホルモン検査等ナシに不妊治療専門の病院を勧められたことについては、多嚢胞性卵巣症候群の可能性があり、無排卵と言うのを考えてのことだと思います。
なので、特におかしくはないと思いますよ~!!

確かにお金はかかるかもしれませんが、不妊治療全てにお金がかかる訳ではありません。
初めに行う検査は多少費用はかかりますが、タイミング法はそこまで費用はかかりません。

また不妊治療も全ての治療で保険が効かない訳ではありません。
ネットで調べるとすぐに出てきますので、一度ご覧になってみるといいと思います。

マーちゃん

産婦人科でも注射治療など医療が整っていればその場で色々と試していってくれますが、そうでなければ全然ステップアップもできず体に合わせての治療ができないから言われたのかなと思います。
私自身が多嚢胞でクロミッドの薬が効かなかったので…

系列でなくてもほかの産婦人科で不妊治療もやってるところならあまり気にせず通えたりするかもなので、他を探してみるのもいいと思いますよ⑅◡̈*