※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうらちゃん
妊娠・出産

助産院と産院、どちらがいいか迷っています。助産院は通院しやすく、安心感があるが、緊急時は産院が安心。助産院の費用について知りたいです。

助産院で出産された方や助産院に詳しい方教えてください。
二人目妊娠していて助産院か産院か迷っています。
助産院は、検診時エコーはないと言われました。何回かの本当に大事な時期に提携してる病院で検査、エコーをしてもらうと。助産院の方が通院もしやすく、ストイックに最後まで見てもらえ、お産の時の安心感があります。ですがやはり緊急時のことを考えると病院が安心ですよね。一人目の産院では自費で20万支払ったいますが、助産院はどうなのでしょうか?助産院に対して知識が少ないので、教えてください

コメント

やの

私が通ってた助産院では産婦人科ほど綺麗ではなかったですがエコーもありました。時間が許す限り赤ちゃんが見れて嬉しかったです( ˘ω˘ )♡
お話もたっぷり聞いてもらって心配なことはメールや電話で話したり本当に助かりました。
ですが陣痛がきて助産院に向かったあとお産が進まず提携の産婦人科に搬送だったので助産院+産婦人科の料金で大変でした。゚(゚´ω`゚)゚。

きゅーぴー♡

うちは上の子2人とも助産院で産みました。
何事も無ければ入院期間も自分で決めれましたし(私は2人とも3日目に退院しました)ご飯も美味しいし、母子同室で、だけど子供が泣き止まない時は代わりに抱いて別室に連れて行ってくれて私もゆっくり出来ました。

良い面もたくさんあるんですけど、やっぱり何かあった時はそこでは医療行為が一切出来ないので心配ではありますね。
ただ、何かあればすぐに提携の病院にバトンタッチするみたいなので、何事も無ければホントに楽ですね😊
入院期間を短くすれば費用も安く抑えられます♡笑
ただ、私が行ってた助産院では食べ物に厳しくて、甘いものダメ!牛乳もダメ!みたいな食事制限が辛かったです😭
でもすごく親身に相談に乗ってくれるし、退院後もおっぱいの出が悪かったりするとおっぱいマッサージをして貰ったりもしました😊
病院にはない一対一の感じ?家族みたいな?実家みたいな感じがすごく良かったです😊

  • みうらちゃん

    みうらちゃん

    返信ありがとうございます!色々な事が聞けて嬉しいです!周りで助産院で出産した知人が居なくて情報がなく悩んでましたが、今は助産院での出産を検討しています!
    きゅーぴーさんは費用はどうでしたか?!
    検診も病院よりも助産院が安く抑えられるのでしょうか?

    • 2月10日
みずく

HPとかみても、助産院の値段は様々だと思います!
私が出産したところは、一週間位入院を長くしてプラス8万円位の支払いでした💦助産院でもエコー確認しますが、受診券からプラスはほとんど支払いなく。ただ、病院での健診は支払いでしたありましたが。
お値段に関してだけ言えば、人件費や検査、医療費用がない分、お値段はお安くなるかもです。