※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mipon
ココロ・悩み

子供が産まれるため入院中、上の子との子離れが難しいです。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

このままでは、子離れできない…。
日曜日の深夜に胎動が確認できず病院行ったら赤ちゃんは大丈夫でしたが、子宮口が2センチぐらい開いてたので、そのまま入院になりました。
その前の検診でも、このまま子宮口が開けば入院になることはわかっていましたが、いざ入院になると上の子が心配になります。里帰り出産なので、母親が面倒見てくれてますが、上の子とは産まれてから離れることがなかった為、上の子が泣く姿をみるとこっちも泣いてしまいます。保育園に入れてない為余計に子離れできません。妊娠中の為、ナイーブになってるのもあります。
保育園に連れて行ってる方は、すごいなぁーと思ってます。
慣れだと思いますが、皆さんも初めは同じ気持ちでしたか?
病院から帰ることが分かるみたいで、泣いて私の方に近寄ってきて、私まで泣いてしまって、母親に抱っこされながら手を差し伸べてきました。(๑ó﹏ò๑)それを思い出すと、涙が止まりません。
同じ経験した方は、どのように乗り切りましたか?
やっぱり慣れでしょうか?

中傷的なコメントはお断りしてます。
温かいコメントお待ちしてます。

コメント

ろざんぬ

わかります!
私も出産の時上の子に寂しい思いをさせてしまいました….˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
私も保育園行かせてなくて24時間365日殆ど離れた事なかったのでいざ入院となった時に辛かったです。
しかも病院に離れ離れにされた。って印象がついてしまって病院に行くと帰りはギャン泣きされます…。゚(゚´Д`゚)゚。
なんかトラウマになったみたいです…(´;ㅿ;`)
入院中は私も会って泣きそうになり、離れる時も大泣きする娘見て泣きました….˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

  • mipon

    mipon

    コメントありがとうございます!
    全く今が同じ状態です!!
    母親から、病室に来るときは笑顔で来るみたいですが、帰るときが大泣きで大変です。ずっと一緒だと、離れてみると寂しくなりますよね…。
    あと5日、頑張ります!
    少し楽になりました。ありがとうございました♪

    • 2月7日
えりっぴ

私ももう少しで
お産迎えますが、
上の子だけ義実家に
お世話になるので
産後2週間くらいまで
離ればなれです。

そのこと考えると
陣痛来てほしくないなー
っても思ってしまいます。。。

息子は私にベッタリですし
朝起きると必ず私を探すので( ´_ゝ`)

  • mipon

    mipon

    コメントありがとうございます。
    上の子も同じで下の子も同じですね!
    うちの子も起きたら私を探すので、居ないと泣いてしまいます。
    2週間は長いですね…。
    少し、呟いたら楽になりました♪
    ありがとうございます!
    お互い出産頑張りましょうね!

    • 2月7日
めだか🐟

分かります(;_;)
37週で妊娠高血圧症候群で急遽入院になってしまい、38週で誘発分娩しました。
普通に妊婦健診に行ったんですが、血圧か異常に高くなっていてその日に即入院でした。
まさか入院するなんて思っても無かったので、心の準備も出来ておらず娘と離れる寂しさとか誘発分娩への不安とか色々相まって私が泣いてしまいました。
娘は小さいうちから保育園に通わせていたし、ほかの方よりは慣れっこなはずなのにやっぱり情緒不安定だったんですかね...
娘は実母に見てもらっていたんですが、毎晩ママぁと泣いて寝てたようです。
それを聞くとますます泣けてしまって。
お見舞いに来てくれた時や、退院した後はたくさん抱っこしました(*´-`*)

と、私のように慣れててもダメな時はダメです(笑)
なので、泣きたい時は泣いて、時間が解決してくれるかな?と思います。
出産頑張ってくださいね❗️😉

  • mipon

    mipon

    コメントありがとうございます。
    私の病院は、36週からではないと産めないみたいで、36週までは入院です…。やっぱり保育園通わせても、寂しいですよね!私も、退院したらずっとぎゅーってしておきます♪
    ありがとうございました😊

    • 2月7日
いく

保育園通ってますが、毎朝泣かれると今だに仕事行きにくいです(>_<)
なので、出産で入院5日間合わなくていいのか?と不安です(・ω・`)
高いけど、個室の宿泊可能な部屋にしようかなとも思ってます笑
子離れできないですよね、わかります。
2歳8ヶ月なら言葉理解できると思います!娘さんにお話をするのと、お母様に頑張ってもらいましょう!
時間があれば、お母様といられる時間を増やして慣れさせることができたかもしれませんが…

  • mipon

    mipon

    コメントありがとうございます。
    毎朝泣かれるんですね!確かに行きにくですよね…!
    私の病院は、個室しかないので、出産した後は泊まらせることもできますが、病院で寝てくれるか心配です。(^^;;今は、寝たっきりの生活しかできないので母親に任せてます。

    ギリギリ飛行機で帰ってきて、まさか自分が入院って思ってなかったので、慣れさせる時間もなかったです…。

    • 2月7日
里織

私は上の子が6歳で下の子を出産しましたが、小学生ということもあり泣きはしませんでしたが、入院中は寂しいし甘えたいけど、目を潤ませながら我慢してる姿をみて泣けてきました。

未だに子離れできてないようです(^^;)

  • mipon

    mipon

    コメントありがとうございます。
    その話を聞いて、こっちらも泣けてきます!我慢してる姿を見ると泣けてきますよね!
    大きくなるまでは、子離れしないのかもしれないですね♪
    ありがとうございました!

    • 2月7日
まゆゆ

上の子1歳半から保育園行きましたが嫌がって泣き、私も毎日一緒に泣いていました。慣れというよりは、子どもが楽しそうに登園すると安心、今日はママと離れたくないと言われると、4歳過ぎた今でも後ろ髪引かれます...。
第二子出産のときは、いつも泣き虫なのに泣くの我慢して強がってたんです。その姿表情思い出すと今でも泣けてしまいます。
子離れできない、というか、子どもを思う気持ちの表れだと思うので、miponさんそのままでいいと思います。😊

  • mipon

    mipon

    コメントありがとうございます!
    確かに、子供が楽しそうに登園するところみると安心して預けれますよね。
    今、うちの子は人見知りなので、保育園行っても、輪の中に入ってくれるのかなって思ってしまいます。公園の滑り台でも、ほかの子が来ると避けて、立ってたりするので余計心配になります。
    我慢する姿の表情は忘れませんよね。
    私も、思い出して泣けてきます!
    子供を思う気持ちの表れなんですね!
    なんか楽になりました♪
    ありがとうございました😊

    • 2月7日
のんこ

全く立場が違いますが、産後の予後が悪く、入院中に息子と会えない日がありましたが、それだけで号泣😭
息子も黄疸で退院が伸びてしまい、私は熱が下がらないままの退院だったので息子に会うことすらできずに、息子のいる階にエレベーターが止まらないように人がいないタイミングで帰ろうと思ったら、息子のいる階から人が乗ってきてしまい、チラッと息子見えて号泣😭
私も働いて子供を保育園に入れた方がいいのかなと考えてる時に、息子の顔見て離れるのムリムリってなって😭
来週、久しぶりの子宮頸がんの検診に行くけど、もし悪くなって手術とかになったら息子と離れなくちゃいけなくなるって、考えただけで😭
息子なんで、声変わりしてヒゲでも生えて来ないと子離れなんてできないかも😱って思ってます😂

娘さんと離れてるの悲しいかもしれませんが、娘さんに妹を作ってあげれたのは喜ばしい事です😍
きっと、今は離れて娘さんも寂しいかもしれませんが、その先には娘さんの笑顔がきっと待ってますよ❤️

  • mipon

    mipon

    コメントありがとうございます!
    小さい時に会えないのは嫌ですね😔
    今日も娘きたのですが、なんかそっけない感じ寂しかったです。お姉ちゃんになるために、我慢してるようでした…。なんかいきなりすぎて、寂しい気持ちでした。退院したら、いっぱい遊んであげようと思います♪

    • 2月8日