※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロ
妊娠・出産

産院の母親学級に出席しましたか?1回目は長くて内容があまり意味がなく、2回目も億劫になりました。個人的には後で助産師に聞く方がいいと思います。

産院の母親学級って皆さん必ず出席しましたか?
一回目の母親学級に出席したんですが、長くて、
終わり頃から帰路具合悪くなってしまって。😓
内容もあまり意味がないように感じ、
個人的にわからない事は、後で助産師さんに聞けばいいような・・・と思ってしまいました。
2回目あるんですが、出席億劫になってしまいました。💦

コメント

™️

1度も参加してないですが
出産のときも困ることなかったです😅💦

  • ピロ

    ピロ


    あまり意味ないですよね〜
    わからない事は、都度助産師さんに聞けますしね。(*^^*)

    • 2月7日
m i i ♡

産院によっては強制参加だけど、
そうじゃないなら行かないです 😓

  • ピロ

    ピロ


    強制じゃないので、あの内容だと出なくても良かった気がします。

    • 2月7日
  • m i i ♡

    m i i ♡


    私は一人目の時、出席してないです 😂
    だいたいどこも同じ内容ですしね ( 笑 )
    本当に不安な人だけ参加すればいいと思いますよ!
    何よりもピロさんの体調が一番です 👍

    • 2月7日
  • ピロ

    ピロ


    そう思います。
    後半、体調悪くなって、話しの後半全く頭に入りませんでした。😓

    • 2月7日
  • m i i ♡

    m i i ♡


    体調悪くしてまで行くような
    内容ではないと思うので、
    強制じゃないなら不参加で 😉

    • 2月7日
アーニー

里帰り先の母親教室は出席しないと、
立ち会いできなかったので、出ました。

  • ピロ

    ピロ


    そういう場合出るしかないですよね。汗

    • 2月7日
deleted user

私のところも2回ありましたが
参加しないでいいなら
参加しなかったです(笑)

内容も、聞いたことあるような
話ばかりだったので…

  • ピロ

    ピロ


    そうなんです、長い割にわざわざ授業受けなくても、
    聞いた事あるような事ばかりで、しかも、自己紹介があるんですよね〜。😥
    自分の事をどんどん話してくださいって・・・
    私は、今、会ったばかりの人に根ほり葉ほり話す心境になれず、戸惑いました。😓

    • 2月7日
deleted user

一回も行ってません!体動かすのが辛い時期にあって、なんでこんな時にいれるの?と思い行きませんでした笑
親や姉もいるし、わからないことは出産した後とか助産師産が教えてくれると思います!

  • ピロ

    ピロ


    そうなんです‼︎
    明るく積極的に質問やら、自分の事話される方多かったので、(私は不調😓)元気だなぁ~と思っていたんですが、
    体調悪い人は、そもそも出ないでしょうね。

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊婦のこと考えてて3時間とかやられたら溜まったもんじゃないですよね、1時間ですら辛いのに!

    • 2月7日
  • ピロ

    ピロ


    そうなんです‼︎
    やるなら無駄な内容省いて、
    もっと短くしてほしいです。
    😓

    • 2月7日
こだま

出席しましたけど、具合悪くしてまで無理に出ることないと思いますよ😫
体が1番大事です。
お産の流れはアプリとかネットで勉強できますし、わからなかったら病院に電話もできます。
おっぱいのあげ方や抱き方も教わりましたけど、実際に生まれないと感覚つかめないし😅

  • ピロ

    ピロ


    市の方にも、申しこんでて、
    その教室で、
    おっぱいのあげ方や、抱き方教わるので、2回目の母親学級は出なくて大丈夫ですね😉

    • 2月7日
ぺぺ

参加はしましたが
知ってることばっかりで
2人目は参加する予定ないです😊

オムツやミルクや葉酸の
サンプル貰えるので
何かしら欲しいなら行くべきかも🤣

産院によったら父親教室も強制だったり
参加しないと立会い出産できなかったりと
産院様々ですね😔

  • ピロ

    ピロ


    産院によって…なんですね。🤔
    ウチの主人はなかなか職場休めないので、強制じゃなくて良かったです。😅

    • 2月7日