※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

希望の幼稚園に入れず、近隣の幼稚園に通わせるか、1年保育園に通わせて待つか悩んでいます。途中入園や2年保育は子供にかわいそうでしょうか?ママ友との関係も心配です。

希望の幼稚園三年保育キャンセル待ちの方おられますか?
現在、保育園に通わせており希望の幼稚園のキャンセル待ちです。最悪もう1年保育園に通わせて希望の幼稚園に確実に入れるか、近隣で空きの幼稚園に入れるか、悩んでます。
幼稚園に希望の理由は働いてるのですが、きちんとカリキュラムのある幼稚園に通わせてあげたいな、と思っています。幼稚園に入れば仕事はセーブするつもりです。
皆さまならどうなさいますか?
いまは三年保育が主流で、途中入園や2年保育は子供にかわいそうな思いをさせますでしょうか?
また、ママ友の仲にもはいっていけるか心配です。

コメント

ぷりっさ

私も同じようなことで悩んでいましたが、結局は第二希望の園に入りました。
モンテッソーリ教育を実践している園が第一希望でしたが、それは家庭での心がけでも十分補填できるかなと思ったのが大きな要因です。
第一希望と第二希望の園との間がどれだけ解離しているかによっても決断は変わってきますよね(>_<)
でも、どんな結果でも、我が子のために真剣に悩んだ結果が最善の道だと思います😊

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。
    第二希望の園はいかがですか???
    うちは少し距離があるので悩みます( ;´Д`)

• 2月8日
  • ぷりっさ

ぷりっさ

それは悩みますね(>_<)
    うちは第二希望の園が家から一番近いのでその点は良かったと思います。
    「これで良かったかな」と思う反面、必然的に下の子も第二希望の園に通うことになるので「第一希望に入れてたらなー」という気持ちもやっぱりありますね😅

• 2月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよね(~_~;)家から近いのは良いですね(*^_^*)徒歩通園ですか???
    下のお子さんは年子さんとかですか??(*^_^*)

• 2月9日
  • ぷりっさ

ぷりっさ

徒歩圏内ですが、坂があるので園バス利用です☆
    子どもは2学年差ですが、もし3学年差だったら、上の子は二年保育にして第一希望の園にしたかもしれません(>_<)

• 2月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど!そうなんですね😀2年保育か本当悩みます💦ちなみになんですが、バスの送迎の時間は何時ですか?近所の第3希望の園は7時40分ごろお迎えなんです💦はやすぎますよね😭

• 2月9日
  • ぷりっさ

ぷりっさ

それは早いですね( ; ゜Д゜)初めて聞きました💦
    うちの園は8時30分~9時の間です。でも早いとその分そのあとの家事がはかどりそうでいいですね😊

• 2月9日