※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーこん
妊娠・出産

第2子の出産を報告するタイミングに悩んでいます。1人目の経験から、周りに知らせずにいたいと考えていますが、実母は早く報告すべきだと言っています。どう説明したら理解してもらえるでしょうか。生まれる前に報告するべきかの意見も聞きたいです。

あと100日で第2子が生まれるのですが、
どのタイミングで報告しようか悩んでいます。

1人目が緊急帝王切開、NICUに1ヶ月入院、退院後も入退院繰り返し…て状態だったので、今回の出産を周りに知らせていません。
知っているのは、実家族、義両親のみ、10年来の友人のみです。

前回、実母は友人に達に会うたび報告してたらしく、出産⁈いつ⁈大丈夫なの⁈未熟児⁈の嵐で、自分自身いきなり搬送されて、緊急帝王切開で…って何が起きてるかわからない状態での出産。大丈夫⁇て声かけてもらえるのは嬉しいけど、朝から夜まで息子の面会でつきっきりだし、役所への手続きも行かなきゃだし…正直あなた方へ対応する余裕ないんですー😩💦と周りへ気疲れ?してしまいました。

実母は、生まれる前に周りに言わなあかんやろ!て感じなのですが、私は今回もどうなるかわからないから、予定帝王切開だし生まれてからでもいいと思っているので、その旨も説明していますが、うんー。と納得していないような返事です。

どう説明したら納得してもらえるでしょうか😩
また、やはり生まれる前に報告した方がいい方の意見も聞きたいので、思ったこと書いていただけたらと思います。

長文乱文ですみません😥💦

コメント

さみー

仲の良い方には生まれる前、あまり連絡を取り合わない方には産後でも大丈夫だと思います!

• やーこん

やーこん

速い返信ありがとうございます!
    母の友人に…というのが抜けていました💦
    私の友人には伝えてあります!
    月1ペースでの飲み会が最低3グループはあり、また職場が同じなどで顔合わすタイミングはしょっちゅうあります!

• 2月7日
ガムボール

辛かったですね(>_<)逆にお母さんがなぜそんなに言いたいのでしょうね?今ここに書いた事を説明してもダメなんですか?

私も1人目が赤ちゃん搬送入院数ヶ月コースだったので、本当に何が起こるか分からないと身に染みて感じていました。末っ子を妊娠した時も、離れたし申し訳ないけど無事に産まれてくるかの自信が無くて、極力他人には言いませんでした。赤ちゃん見せて驚かれますが、他人にとってはそんな大きな出来事ではないです^_^;敢えて報告しなくても良いと思うんですけどね〜(>_<)実母さん、分かってくれると良いですね(>_<)

• やーこん

やーこん

返信ありがとうございます!
    なんでそんな言いたいのかも聞いたのですが、生まれてからなんて遅い!1人目は1人目、2人目は2人目!みたいな感じで😥
    なんとか説得してみます!

• 2月7日
カロリーメイト

私も同じ状況です。義母が言いたがっている感じで💦
でも、出血もあり何があるかわからないからまだ言わないで!と言ってあります。そしたら安産祈願終わってからにしようねと言ってましたが、、、
ま、安産祈願終わっても安産祈願行ってきたとは言わず、体調悪いフリしてるつもりです。
あと、入院中にお見舞いに来て欲しくないということも伝えておきたいと思います。1人目のとき夫の親戚がたくさん来て忙しかったので!

• やーこん

やーこん

そうだったんですね!お疲れ様でした😥
    旦那の親戚は疎遠らしく、義両親しか来ずだったので、実家族と義両親のみの面会で済んだのですが、もし母の友人が来てたら…と考えると震えます😨

• 2月7日
みーママ

あたしは聞かれたら報告してましたが、自分からは仲の良いお友達数人にしか言わなかったです‼︎
やっぱり、産まれて顔を見るまで安心できないっていうのがあったので(^^)
なので赤ちゃん連れてたらみんなすっごくびっくりしていつの間に?😳って言われますが⭐︎ でも実母に妊娠報告した後、親戚には言っといたから〜ってすぐ連絡きました😅