※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休申請での疑問点です。母子手帳の予定日と産休開始日について教えてください。

予定帝王切開で分娩予定です。
産休の申請をする際に、予定日を確認できるものを提出するんですが、
①母子手帳の「分娩予定日」の欄は自然分娩の日付か帝王切開の日付かどちらを書くんでしょうか?

②また、産休開始は帝王切開の日からか、自然分娩の日からか、どちらになりますか?

わかる方いらっしゃいますか?

コメント

りんりん

1.自然分娩の予定日をかきました!
2.産休開始日も自然分娩の日からです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます!助かります!

産休開始日より前に休みを開始した場合は、遡って実際の出産日から6週間前から手当の対象になるのでしょうか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば私の場合、帝王切開予定日が8/30で自然分娩予定日が9/13なんですが、
    自然分娩の産休開始は8月初め位だと思うんですが、7/20頃からもう休ませてもらったら手当はいつの分からもらえるのでしょうか?
    分かる範囲で教えて頂ければ幸いです🙇‍♀️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私の場合は自然分娩の予定日からでした💦
職場に確認された方が良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場によって違うのでしょうか。自然分娩の予定日を教えてと言われたので、自然分娩の日からっぽいです😣

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場によって違うみたいです💦
    基本は自然分娩の日からだと思います😌

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

予定帝王切開で分娩日が決まっているのであれば、その日を基準に産休取れますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうネットで見たのですが、職場から自然分娩の予定日がわかるものを…と言われたので、違うのかなって💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の方に社会保険に問い合わせてみてもらってはどうでしょうか?
    私の時も今まで予定帝王切開する人がいなかったのか、担当者がその辺りの手続きがよく分かっていなくて、社会保険に問い合わせたら予定帝王切開からの日で大丈夫だったので😊

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!もう一度聞いてみます!ありがとうございます😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

診断書を貰って帝王切開の予定日から産休取りました☺️
手当もその日から出る予定です。
一度職場に聞いてみては如何ですか?職場によるので💦
帝王切開なので、予定日より2週間くらい早く産まれます。診断書があれば、その日を起算して産休に入れるみたいですがそれを出産予定日が分かるものとして提出すれば大丈夫ですよね?…と。
もし自然分娩を起算としたら、早く休んでもその日からしか産休手当でないので確実に2週間分は損しますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日聞いてみたところ、やっぱり自然分娩予定日からの計算となるようです😓
    何が違うんでしょうね…

• 4月27日