※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
子育て・グッズ

義母の育児指図が鬱陶しく、同居がつらい。旦那も理解不能で困惑。関わりたくない。

義母が抱っこの仕方や息子の体調のことや、、とりあえず育児全般に対して指図?してきます。
ラインであーしろこーしろが鬱陶しいし、決めつけが酷いです💦
旦那はアドバイスととれないのか!と言ってきますが、素直に聞き入れられないレベルでトンチンカンです。
こないだも乳児湿疹なのにダニだとか衛生管理がとかいわれるし、、
同居しなきゃいけないけどまじでいやになってきました。かかわりたくない、、、。

コメント

今と昔は違うししっかり受診して言いましょう。
抱き方も先生に聞いてokを貰って反撃しましょう!
同居はしたら終わりです( ´∵`)

• ちょちょ

ちょちょ

皮膚科行って乳児湿疹ていわれてるのに、部屋温めてるからダニ沸いてるとかいわれましたし、、
    強要されたらよりいうことききたくなくなります笑

義母生活力なくてそのくせ性格歪んでます、、、旦那にべたべたで、、、兄いるのになぜか次男にしか頼りません、、

• 2月7日

退会ユーザー

ダニは洗濯するより熱に弱いんです。
    頭でっかちのクソ頑固なんでしょう。ハッ倒したくなりますね。

旦那さんは反対しなかったんですね。

• 2月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

こないだなんか風呂だからこの時間は避けろって行った時間帯にきやがりまして_:(´ཀ`」 ∠):果汁あげろとか、生後1カ月のタイミングでゆうてました...あほや..
    しかも以前あずけたとき汚い?からとかって(実際はきれいにしてある)おしゃぶりをわたしが用意してた水筒の湯冷ましで浸けてました。
    もう意味がわかりません、、、。

旦那もマザコンだしアウトです、、

• 2月7日

退会ユーザー

預けちゃだめですよ!何してるかわかんないし汚い手で触ってるし!!

1:1で話して同居やめないと別居するよって離婚届突きつけてみたらいいと思います。

• 2月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

たいがいダニだとかいう義理実家がダニだらけです。てか、絵に描いたようなゴミ屋敷です。

同居だけは阻止します、、、

• 2月7日

退会ユーザー

うわーきたねー。マジ無理です( ̄∀ ̄)

• 2月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

旦那が親孝行だとかんちがいしてつれていきますが、それこそ不潔、、、

• 2月7日

退会ユーザー

思った事を喧嘩になってもいいので言わないと!
    私は家が汚く小児喘息で本当に死ぬ思いをしました。
    守れるのは母親です!

• 2月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

朝からまたうぜーラインきて旦那と喧嘩になりました
    わたしは義母からの意見はアドバイスとはとれません
    エアコンけちるな、あたたかくしてやれとか てめぇにゆわれなくてもやるわって感じです

• 2月7日

退会ユーザー

本人に言った方がいいですよ。調子乗ってるし( ̄∀ ̄)

• 2月7日
くう

昔と今とは違うパンフレットみたいなものが病院にあったりネットに載っていませんか?
どこかでみかけたことがあるのですがどこで見かけたか忘れてしまって😢
本だったかな?
そういうものをみせたらいいと思います😀

• ちょちょ

ちょちょ

ちょっとさがしてみます、、、嫌味に感じますかね?やはり

• 2月7日
  • くう

くう

私は自分の親でしたが同調した感じでみてー!これ昔と違うんやって!私もこういう意見(昔の意見)と一緒やと思ってたのに違うんやって!って感じで持ってったらみてくれました😀

• 2月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

ですね、、、そのようにいってみます、_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月7日

母親は私です←この一言で黙りませんかね?うちの義母もなかなか指図してきたり、あれは可哀想、こうしなさいがうるさくて母親は私ですの一言を言ったら黙るようになりました🙄🙄
ダニなら柔らかい太ももとか二の腕に刺しますよ、とかいちいち反撃してみたらどうですか?😂

• ちょちょ

ちょちょ

てか、ダニいたらわたしたち大人にも被害きますよね?あたまおかしいんですよ、、
    それゆってたんですがまた数日後にいってきやがります、、

• 2月7日
れい

母世代は 昔のやり方とかで ゆってきますよね💦
抱き癖つくから抱っこしすぎちゃだめよとかいうけど たくさん抱っこしてあげてくださいねって先生も言いますし、昔の考えでなんでも決めつけないでほしいですよね!
困ったときに声かけさせてもらいますねくらいに言ってみてもダメそうですかね😵💦

• ちょちょ

ちょちょ

まったくです、わたしたちのやりかたでやるってゆってますが無視なんです、、、お節介?とゆうか

• 2月7日
k

うちも同居の義母が頻繁では無いですが、あーだこーだ言ってきます😅
私の場合は何か言われた時には、「昔はそうだったんですか!大変だったんですねー!今は楽出来て申し訳ないですー!」と言うか、「NHKで言ってましたよ」で無理くりその場を切り抜けてます。
同居したくないですよね💦

• ちょちょ

ちょちょ

かなめママさんは同居なさってるんですね、、すごいなぁ😭わたしは嫌です、、うまく逃げれないか考え中です、、いちいちくそどうでもいいこといってくるくせに金は一切ださないです、、。

• 2月7日
Lieb

お疲れ様です😭
上のコメントなども読んだ感じ、the昔の育児を押し付けるタイプの義母さんですね(>_<)
ご主人に、今と昔とは違いすぎてアドバイスにならないんだよ!って言ってやりましょう(>_<)
因みにさいたま市のサイトに祖父母手帳みたいなのが載っていて印刷できるはずです!あとはこの前図書館で祖父母手帳的な本置いてあったので探してみると良いかもです!

ただ、うちの義母もそうですがそれを読んだからといって自分が正しいという考えはそう簡単には変わらないので読ませたところで効果なしに終わる可能性は高いですが…

• ちょちょ

ちょちょ

押し付け、決めつけが大好きです。
    で、産後1日後に来て半日居座りえらそーにおっぱい溜まるマッサージだとかいってグダグダ説明され、反撃したら号泣されました。感情的になるタイプだから反撃したら大概泣きます。
    果汁が白湯がと、沐浴のタイミングに邪魔しにくるし。もう勘弁してほしいてす

祖父母手帳みせてやろうかな

• 2月7日
チキン

義母頭おかしい…

私が行ってる産院は赤ちゃん泣いたらオムツと室内温度チェック、それでも泣き止まない時は抱っこ、ようするに泣いたら抱っこ‼️ 私ずっと抱っこしてますが、息子は昼間1人で遊びます、眠くなったらグズって抱っこで寝るし、夜になったらトントンしたら寝ます〜 どこが抱き癖ありますか? 昔と今は違うんだよって言ってやりたい😅💦

• ちょちょ

ちょちょ

夜結構うちの子は泣くんですが、あずけた日にかぎって昼間だから寝ますよ。なら、ちょろいってゆわれます。

なんなら夜なくことを旦那が話したらおひな巻きしないからだ、おひなまきをしなさい(我が子はおひなまきしてもきかないです。抱っこでゆらゆらが好きです。)
    知った口ぶりでごちゃごちゃゆうんですよね。
    じぶんが息子を親に預けて働きに出てたから今更育児やってる気でいますよ。。干渉したいって感じです。

• 2月7日
  • チキン

チキン

ウザいとしか言いようがないですね。
    なにがおひなまき、人それぞれ育て方違うし ましてやそんな巻いても赤ちゃん本人が嫌がるなら無理にする必要ないです‼︎ うちの息子も抱っこでゆらゆら大好きですけどなにがいけないの?
    子供育てたことあるから色々言ってくるのかもしれないけど、こっちはこっちのやり方があるんだからって感じですよね〜

• 2月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

産院でおひなまきぐらい習ったし、、知っとるわいって感じ。
    預かったときそれで寝てましたよ?ていわれましたけど、たまたまねむたかっただけですよ、たいがい昼間寝てるし。夜はギャン泣きで暴れたら巻いてなんかいられませんし。
    本当うざいに尽きる...

• 2月7日
  • チキン

チキン

ちょこちょこ自分を前に出してくる…💦 初めてだからわからないでしょって思ってるのかもしれないですね😅
    でも今の時代ネットでなんでも調べられますしね〜

• 2月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

上からくるわりにたいしたことゆわないんですよねー😇わたしが短気だからか最近は旦那経由でいってくるしw

• 2月7日
  • チキン

チキン

私も短気です😆 旦那さん経由で言ってくるのって… そんなの仕込まなくても😩

• 2月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

旦那は、おまえがすぐキレるから遠慮してるんだよ、、、て

いやいやいや遠慮するならなんもゆうなやw

• 2月7日
  • チキン

チキン

マジで私もそれ思う… 遠慮してるならなにも言わなくてよくない?
    ってかなにを遠慮してるん?

• 2月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

今朝も旦那に鬼ラインが来ててエアコンけちるなあたたかくしろみたいなやつでした
    やっとるし、意見あるなら直で言って来いやーて旦那にいったら

直接言ったらおまえが聞き入れないからだよ 喧嘩になるからだ だから俺がやんわりつたえてんだよ そんな配慮もわからんのか
    だそうです、、、

• 2月7日
  • チキン

チキン

いやいや、見てもないのになにを決めつけてるんやて?
    えあこんけちってるのみたんかぃ? 完全に自分の想像やろ💦
    そんなことしてないのに聞き入れるわけないやろ‼︎

• 2月7日
モノ

そこまで介入してくるならいっそ頼るフリして一緒に支援センターや病院に行ってみてはいかがですか?
お嫁さんの意見は聞かないなら、先生や他のママから話し聞いてもらっては?!
自己中心的で決めつけが酷い人はそのくらいしとかないと、今後ずっとだと思います!

• ちょちょ

ちょちょ

第三者の方が強いですよね。。
    ちなみにわたしが文句言ったらたいがい号泣します。笑笑

• 2月7日
  • モノ

モノ

え!泣いちゃうんですか⁉︎
    面倒ですね(>人<;)
    泣くなら言わなきゃいいのって、ぶりっ子みたいですね
    (>人<;)
    ちょちょさんも産後で大変な時期ですから、そんな人の意見に振り回されて心身疲れちゃいますよね。
    何よりちょちょさんがより健やかに育児出来る環境が必要ですから、演技とか連れてくのとか面倒ならおんなじように言われたら泣いて、先生に言われたのに!ってしてみるのも手かもしれません。

• 2月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

そう、ぶりっこなんです。
    わたしだめなんです感をだしてわたしの旦那(息子)に頼りきりです。シングルマザーでも立派な人いますが、こいつはまったくで、、。

• 2月7日
  • モノ

モノ

なるべく穏便にしたいですが、、、
    旦那さんにあなたは息子に同じ思いさせたい?
    シングルマザーの大変さ、子供の気持ちわかるよね!?
    あなたは父親なんだから母より私を息子を優先させてください。と私なら言ってしまいそうです、、

• 2月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

いいたくもなりますね、、、
    同居でなったら、離婚もちらつきますね、、

• 2月7日
ねこさま

お義母さんの時代ではわからなかった事が今の時代わかるようになったんです。生活の仕方や電化製品の進化とかと同じで、子育ても時代とともにかわってきてるんですよ。
病院の先生方に間違った方法ではなく、正しい方法を教えてもらっているので大丈夫です( ・ᴗ・ )ご心配なく♪オホホホ♪って感じでどうですか?笑
旦那も旦那でやな感じですね…。そのアドバイスが余計なお世話なんだよ!!!!!って感じ(⚭-⚭ )

• ちょちょ

ちょちょ

医師の指示あおぐんで!てぴしゃりといったら泣きましたからねw
    50代にもなって、、、_:(´ཀ`」 ∠):怖い

• 2月7日