※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
子育て・グッズ

左乳の授乳時の激痛があり、原因やケア方法を知りたい。乳腺炎かどうかも気になる。産院までの移動が難しい状況で、家での対処法を知りたい。

至急です。教えて下さい。
現在完母です。
今日の昼あたりから左乳の下側の乳首と乳輪の間が、授乳中だけ痛みます。
痛みはひどくなって来ており、母乳をやる度に激痛が走ります。

左乳のみです。
しこりはありません。
傷や赤みも無いです。
自分で触ってみるとほんの少し痛みを感じるだけです。
授乳中のみ痛みます。
痛みに耐えかねて私が力むせいか、息子も左乳の時は暴れたり、泣いたりしてしまう頻度が多くなりました。

これは何が原因なのでしょうか。
乳腺炎でもこのような症状はあるのでしょうか?
ケア方法はありますか。

田舎の実家に帰省中で助産院などの情報もよくしりません。
一番近い産院(ここでは産んでいません。)は車で40分程です。
現在私は車が運転できないのですが、
先週病院息子と私の病院にほぼ毎日行っていたので家族も送り迎えを煙たがっています。
現在母親に痛みを伝えたところ、
「あーやだ。あーやだ。」と言い話も聞いてくれませんでした。

長くなってまとまりがなくなってしまいましたが、
原因か分かればお家でできるケアをして治したいと思います。
同じ経験のある方。
教えてください。

コメント

soyo

乳首の根本のシワ?の部分も少しも避けたりしてないですか??

  • サマンサ

    サマンサ

    確認しましたが裂けてないみたいです💦

    • 2月6日
みなみ

私も以前片乳だけ激痛になったことがあります、授乳辛いですよね、、
私の場合は、助産院にいって、桶谷式のおっぱいマッサージをしてもらったら、30分くらいで楽になりました(^-^)
赤ちゃんが飲み残した古い母乳がたまっていたそうで、冷たいおっぱいやつぶつぶがでてきましたよ!
近くの助産院を調べてみるのもいいかとおもいます(^-^)

  • サマンサ

    サマンサ

    つぶつぶの母乳がでるんですね!
    田舎なので近くに助産院がないかもしれませんが調べてみます。
    返信ありがとうございます(^ ^)

    • 2月7日
♡Tokumei♡

どこか詰まりかけてるんでしょうかね⁇
おっぱいはパンパンに張ったりしますか⁇

葛根湯が効きます⋆*❁*⋆ฺ。*

  • サマンサ

    サマンサ

    しこりがなくてもつまりかけることはあるでしょうか💦?
    差し乳になったようであまり張りません。

    葛根湯ならネットでも買えそうですね!
    試してみます!

    • 2月7日
なかみ

乳腺炎とかでおっぱいが熱くなったりしてますか?
授乳中ずっと痛みますか?
途中から痛みがマシになるなら左だけ差し乳になってるからとかではないですか?

  • サマンサ

    サマンサ

    差し乳になると痛みことがあるのでしょうか?
    先程授乳したところ、左右の張りが違いました。
    左は張っているけれどポテッとした感じで痛みはありませんでした。
    相変わらず痛みはずっと続きますが強さはまちまちです。
    おっぱいは今回初めて熱く感じる部分がありました。

    • 2月7日
蒼葉

乳房でなくて乳輪の部分って事ですかね?

乳房の方なら、赤みも腫れもなく、触ると少し痛いなーの数時間後に高熱出て軽い乳腺炎でした。
乳腺炎なら上の方もおっしゃってますが、葛根湯がききます。
あとは痛みのあたりを軽く抑えながら授乳する。
赤みや腫れが出てきたら保冷剤で冷やすのも手です。

乳輪なら、小さな傷が出来てるのかな…?
子供の吸う力は強いので、触った痛みより吸われた痛みのが強いと思います。
馬油がいいと聞いて塗ってました。
子供の口に入っても大丈夫。

見当違いならすみませんm(_ _)m

  • サマンサ

    サマンサ

    コメントありがとうございます。
    授乳前に読ませて頂き、痛みがあるあたりを押さえながら授乳してみた。
    少しよくなった気がします。
    はじめは馬油を塗っていましたがよくならず…
    みなさんからコメントから乳腺炎ではないかなと思っています。
    葛根湯も試してみます!

    • 2月7日
Mちゃん★

乳首が痛いってことですか?
私が今もそれで、何度かなり
高熱がでて乳腺炎になってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • サマンサ

    サマンサ

    乳首というか、乳首と乳輪の間が痛みます。
    高熱が出ることがあるんですね💦
    みなさんから教えて頂いたアドバイスを元に色々と試してみたいと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 2月7日