※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
ココロ・悩み

8年交際し、同棲5年目。結婚を前提に同棲。プロポーズ後、顔合わせが難航。妊娠したが不安。親には伝えず、悩みが尽きない。母親になれるか、愛情はあるか。

モヤモヤ、イライラしてることを吐かせてください。
✽誹謗中傷なしで聞いて頂けると嬉しいです。


彼とお付き合いして今年で8年
同棲して5年目になります。
同棲する気際に(当時21歳)結婚を前提に
同棲して欲しいと言われ、それを承諾の上
市内に引っ越してきました。
若さ故安易にすぐに結婚するだろうと思い
期限などは決めずに過ごしてきました。
彼の仕事は職人よりで、サラリーマンの
ように年数で昇給したりもせず
実力でしか昇給しません。
そのため全力でサポートしてきました。
彼には彼の繋がりや付き合いがあるし、
私には私の繋がりや付き合いがあると思っています。
その為お互い、干渉せず自由に生活してました。
いつからか、恋人と言うよりも家族に
なってきた辺りから本当にこのまま
結婚していいのだろうかと思い始めました。
彼は、すごく優しく気使いもできます。
夫にするなら、父親になるならいい人だとも思います。
そんなモヤモヤしてる内にプロポーズされ
一度はお受けしました。けれどそれから
お互いの両親に挨拶までは何事もなく
順調でしたが、顔合わせの日を中々
相談してくれなく喧嘩しました。
彼は母子家庭で、ママさんは夜勤もある仕事で
休みの曜日もバラバラ。
私は父子家庭で、パパはお休みが固定。
早い内から相談して決めたいのに仕事が
忙しいとで先延ばし。その対応に一気に
冷めてしまい、何度か別れ話もしました。
別居も考えました。どちらも反対され
話もなあなあになり、そのままずるずる。
好きなのか、情なのかもわからないまま
気づけば妊娠していました。
気づいた時は、もちろん嬉しかったです。
ずっと子供が欲しかった。
ですが、なぜ今何だろうと思ってしまいます。
こんな気持ちのまま母親になれるのか
不安でしかありません。
恥ずかしながら堕ろす事も考えました。
自然に流れてくれないかなとも思って
しまったことも多々あります。
まだ胎動も感じない時期なので実感が
薄いからなのかもしれません。
お互いの親には、婚約したことは伝えて
ありますが妊娠してることはまだ言えてません。
誰にも相談できず、お腹の子のことも
心の底から嬉しいとも思えず辛いです。
妊娠したことを言ったのは妹だけで
泣いて喜んでくれました。
自分と妹との温度差に更に辛くなりました。
こんなはずじゃなかった。
なんでこの子は今私の元に来たのか
それしか思えず、最近は笑うことさえ
しんどくなってきました。
それでも、お腹の子は大きくなります。
このまま、母親になれるのでしょうか
この子のこと、彼のことを愛して
いけるのでしょうか。

乱雑な長文失礼しました。
何かお声かけ頂ければ嬉しいです。

コメント

ぴよ

もしかすると、お腹の子供はゆっきーさんと彼を繋げる為に宿ってくれたのかもしれませんね‎(^^)
彼とは他人でも、子供は彼の子供である以上にあなたの子供なのだと、産まれたら実感すると思います‎( ,,・ิω・ิ,, )
マタニティブルーもあるのかなと思いますが💦

  • ゆっきー

    ゆっきー

    お優しいお言葉感謝いたします。
    繋げる為、なんでもっと早くきて
    くれなかったの!なんて思ってしまう
    私は、まだまだ子どもなのかもしれません。
    マタニティブルーなのかなとはとても
    思います。今までとは違う体の変化や
    情緒不安定になる気持ちなどについて
    いけないです。もうすこし彼とお腹の子のこと
    向き合っていけるよう頑張りたいと思います。
    ありがとうごさいました。

    • 2月7日
lemon

赤ちゃんを授かったこと、妹さんにしかまだ伝えてないんですか?彼にはまだ?

  • ゆっきー

    ゆっきー

    誤解を招いてすみません。
    厳密に言うと彼と妹です。

    • 2月7日
  • lemon

    lemon

    よかった^_^
    彼は喜んでくれましたか?

    • 2月7日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    喜んでくれました。妊婦生活も
    産まれてからもできる限り協力する
    から産んで欲しいと言われました。
    嬉しい反面、自分と彼の温度差が
    辛かったです。気持ちがついて
    行かなくて。

    • 2月7日
®️

結婚や妊娠=幸せなことってイメージですが
マリッジブルーやマタニティーブルーという言葉があるくらい、悩みがつきものなのかなと思います。
特に妊娠するとホルモンバランスの関係で情緒不安定になりやすくなる人もいるみたいです。
だから自分を責めないでください。
お腹の子は自分だけの子ではなく彼との2人の子なので
これから母親になれるのか、お腹の子と彼を愛していけるのか不安に思っているゆっきーさんの気持ちを
彼にも向き合ってもらって、これからどうするのかを一緒に考えてもらいましょう。そして支えてもらってください!!!
ゆっきーさんが元気になりますように。。。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    お優しいお言葉感謝致します。
    彼とも何回か話合いもしました。
    彼は、産んで欲しい。妊婦生活も
    産まれてからもできる限り協力する
    と言ってくれています。
    それなのに、私自身の気持ちが
    ついていけなくて。自分がどうしたい
    のかすら、見失ってる感じです。
    前向きに考えていけるように
    頑張ります。ありがとうございました。

    • 2月7日
ひな

まずは、妊娠おめでとうございます💓
私もズルズル同棲からの結婚、すぐに妊娠でした。
なんだかひとごととは思えなくて…ゆっきーさんのお気持ちがなんとなく分かるような気がします。
ここに書かれたゆっきーさんの気持ちを彼は知っていますか?彼は産むことに賛成してくれていますか?
ゆっきーさんが一人で抱えるのはしんどすぎます。
赤ちゃんができたのだから、なぁなぁにせずとりあえずはきちんと籍を入れたいですよね…。

実は私も妊娠が分かったときは素直に喜べませんでした。気持ちが追い付かずに大泣きして、堕胎について調べました。
このことは旦那しか知らなくて誰にも言っていません。
でもエコーで小さく動く心臓を見たときに、この子は私が絶対に守ると決めました。

旦那や家族や周りの人たちの支えがあり、無事に出産できましたが、正直胎動が始まってもお腹が大きくなっても実感がなさすぎて、産まれた瞬間も感動というよりやっと終わったー!って感じで、こんな私が母親になれるのか不安になりました。
周りと自分の温度差もずっと感じていたのですごく分かります。

でも、産まれて1日目、2日目、3日目…と、時間が経てば経つほど今まで感じたことのない愛しくて大事にしたい気持ちが湧いてきて、気付いたら赤ちゃんのことが大好きで可愛くて仕方ありませんでした。
女性って強いです。お母さんって強いです。
ゆっきーさんも、もしかしたら私と同じで後から湧いてくるタイプなのなもしれませんよ♪

自分の話になってしまいましたが、ゆっきーさんの不安な気持ちすごくよく分かります。
私は妊娠して子育てが始まって、旦那と数えきれないくらい喧嘩もしたけど、改めて旦那との絆を深めることができたと思います。
なので、どうかゆっきーさんも前を向いていけますように。
幸せをお祈りしています!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    お優しいお言葉、共感して頂き
    ありがとうございます。
    共感してもらえるとは思ってなかった
    のでとても嬉しいです。
    彼には全て話てあります。
    その上で、産んで欲しい。妊婦生活も
    産まれてからもできる限り協力すると
    言ってくれています。そこまで言って
    くれてるにも関わらず、私自身の
    気持ちがついていけてないこと、
    体調の変化、やりたいこと好きな事
    への制限がかかっているのに、彼は
    変わりなく好きな事ができる羨ましさ
    など全てぶち撒けて、大泣きしました
    妊婦検診にもついて来てくれますが
    ずっとスマホばかり。それにも、
    イライラしてしまったり。エコーを
    見ても大きくなる我が子にも実感が
    湧かないです。ひなさんのように
    産んで、実感が湧いたらいいなと思います。少しずつ前向きになれるよう
    頑張ってみようと思います。
    貴重なお話、ありがとうございました。

    • 2月7日
めちゃん

コメント失礼します。
お付き合いが長かったこと、
プロポーズまで時間がかかったこと、
ご挨拶の日程が中々決まらない
というのを見ると
彼氏さんはゆっくり慎重派なんだと思いますが違いますか^ ^?
それでも今まで関係が続いたということは、ゆっきーさんもそのペースを余り苦に感じていなかったからではと思いました。
私なら付き合って8年の時点でプロポーズなかったら我慢の限界越してます😂

彼の中では、ゆっくりお付き合いしてきたのでご挨拶も急いでなくて、そのような対応になったのでは?

私は情も好きの一部だと思っていますので、ゆっきーさんが好きか情かにそこまで拘ってらっしゃるのがあまりわかりませんが、きっと彼と上手くやっていけると思いますよ^ ^
他人と13年も一緒にいられるなんて、尊敬します。

母の自覚というものは妊娠中に芽生えるものだと思います、出産までまだまだ日にちありますし!

あと、関係ないですが
何故お母さんのところに来たのかを幼少期に突然話し出した男の子の記事を見ました。
まだ先の話ですが、生まれたら覚えているか聞いてみたくないですか^ ^♡?
そんな妄想をしたらちょっとは楽しみになりませんか^ ^…?

  • ゆっきー

    ゆっきー

    お優しいお言葉ありがとうございます。
    彼はとても、マイペースな人です。
    同棲してから2、3年はとても結婚
    急かしてました。お金がなくても
    式をすぐに挙げれなくてもいいから
    結婚したいと。それでも踏ん切りが
    つかない彼を見て諦めたんです。
    もう、別に結婚にこだわらなくていいか
    子どもは欲しいけど、焦ることにも
    疲れて彼中心だった生活を辞めて
    自分の好きな様に毎日を楽しみ出し
    別れること、別居することを考え
    出した途端プロポーズされて。
    私も丁度限界越えたとこでした(笑)
    彼のことは嫌いじゃありません。
    でも、これから一生一緒に生きて
    いきたいかと聞かれると悩んで
    しまいます。上手くはやっていける
    と思うんですが、私の気持ちが
    ついていけなくて。私は好きと情は
    違うものだと考えているので中々
    割り切ることができません。
    もうすこし、前向きに考えられる様に
    頑張ってみます。
    3歳くらいまでの子が話てくれる
    産まれる前のお話ですよね?
    それは、とても興味あります(笑)

    • 2月7日
  • めちゃん

    めちゃん

    赤ちゃん、別れて欲しくなくて宿ったのだと私も思いましたよ^ ^

    嫌いではないというのが1番過ごしやすいのかと思います!
    好きすぎると欲がでるし
    ドキドキして毎日しんどいです笑
    毎日を楽しめる生活、素敵だと思います。
    それが出来るのは彼だからなのでは?
    束縛される旦那様沢山いますよ。
    彼の嫌な面ばかり目についてしまう気持ちは分かりますが、
    改めて何故13年付き合ってこれたのか見返してみると
    気づけることがあるかもです( ^ω^ )

    13週ということなので
    もう耳は出来ているでしょうし話しかけてみてください( ^ω^ )
    私も実は、妊活していたのに喜べなくて複雑でしたが
    これからきっと嬉しくなっていくんだろうなーと思ってただ悪阻に耐えています。笑

    • 2月7日
lemon

ならいいじゃないですか。恵まれてます。
うちは旦那が子供はいらないという人で、妊娠を喜んでくれませんでした。まず堕ろす前提の話をされた時はとてもショックでしたよ。
女は命を授かったその瞬間から、母です。というか女に生まれた時から母です。エコーでピコピコ動く心臓をみたとききゅんきゅんしませんでしたか?
心配いらないとおもいます。あなたはもう母だし、彼も喜んでくれてるなら大丈夫ですよ、愛しましょうよ!
おめでとうございます☺️