※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
妊娠・出産

名前を変更したいが、第一希望の名前が既に使われており、代替案がない状況。困っている。

名付けで困っています😔
一度決まって呼び掛けていた名前を変更したという方に質問なのですが、似た名前ですか?全然違う名前ですか?

もともと私の中で第一希望の名前(通称:しょうちゃん)があり旦那も一度は了承したため、1ヶ月ほどお腹に呼び掛けておりました。
一歳9ヶ月の娘も名前を覚え、しょーちゃん!と言いながらお腹に抱きついてくれています。

そんな状況で、やっぱりしっくりこないから別の名前を考えてほしいと旦那が言い出しました😓

“しょう”という響きはすでに馴染み過ぎてもう変えがたい...。
でも周りに“しょう◯”という名前は多く、使える止め字も限られています...。

ちなみに私の第二希望だった名前は絶対に嫌らしく、旦那は全く案がない状況です😒

コメント

とも

同じ状況です😅
うちは似てる名前にしました。(例:あかね→あかり みたく最後を変えました)
娘はまだ以前の候補の名前でお腹に話しかけてます💦
決まり掛けてた名前を変えるの難しいですよね💦

• ひーさんm

ひーさんm

ですよね💦
    自分たちだけならそんなに気にしないんですが、娘が呼び掛けてるのをみるとやはり変えがたくて...😅

• 2月6日
Anp

うちは出産数日前まで今と全く違う名前で読んでいましたがギリギリで変えました🤔

• ひーさんm

ひーさんm

実は上の子のときがそうでした💦
    その時も呼びかけていたのは同じですが、顔を見て決めようという感覚が強く...悩んでいた別候補もあったのであっさり変更できました。
    今回はまだ産前ですが、すでに娘が呼びかけているので変更しにくくて😢

• 2月6日
ちこり

しょうた
しょう
しょうじ
しょうま
しょうや
しょうたろう
しょうすけ
しょうぞう
被らなそうな名前もはいってますが。。。

旦那さんは一度はオッケー出したならもう一度説得してみたらどうですか❓

• ひーさんm

ひーさんm

上げていただいた中で、諸事情から避けたい名前が5つです😢
    しょうに拘ると、馴染みのない響きしか残っていなくて...💦
    説得できたら一番なんですが😢

• 2月6日

やっぱりこっちの方がいいかな?と、別の候補の名前(全然似てない名前です)で数日呼んでみましたが、どうしても慣れで元の呼び名で話しかけてしまうので変えるのやめました😌

• ひーさんm

ひーさんm

ですよね😂
    第2希望すらない状態で、無茶言わないでほしいです💦
    考えてって言われても、私的に馴染んでしまってて他の名前がどうしても考えが広がりません💦

• 2月6日

私も産まれる前に、ずっと胎児ネームで呼んでいて、最終的には産んで顔見て決めよう!と思っていたのですが、今更変えられず‥‥。すでに名前に愛着があり、どうしようかと悩んでます笑

• ひーさんm

ひーさんm

やはり長く呼び掛けていると愛着わきますよね💦せめて他候補があればいいですが、一からとなるともう...😅
    お名前決まるといいですね!

• 2月6日
HRKMZK💖

性別が男女男で変わったので…
1ヶ月ごとに呼び名変わってました(笑)

胎児ネームつけるぐらいなのでお腹の中ではしょうちゃんで、でてきたら違う名前でも大丈夫な気はします🤗💓

• ひーさんm

ひーさんm

胎児ネームと割りきってるうちは案も色々でたのですが、今は思い浮かびもしなくて...😅
    しっくりきてない旦那が考えてくれればまだいいのに、って思います💧

• 2月6日
  • HRKMZK💖

HRKMZK💖

なかなか、呼び名って難しいですよね🤔
    旦那さん頑張って考えて!ってなりますね🤗
    いい名前が決まるといいですね🐰💕

• 2月6日
  • ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます😌
    基本そのスタンスで、変えたいなら自分で考えるようには言っているんですが、全く思い浮かばないみたいで💦
    ならこのまま、と思っても嫌だと言われてる名前をつけるのもしのびないし...。
    引き続きがんばります😢😢

• 2月6日
ぺんちゃん

うちは妊娠前から男の子ならこれ!と決めてた名前があって、
9ヶ月までずっとその名前で私も旦那も呼んで、
マタニティフォトでお腹に漢字で書いたりもしたのですが、
予定日まで3週間切った今「やっぱり、他の名前にしようかな?!😱」と旦那がいきなり悩み始めてます笑

今更?!と私は変えないつもりですが😅
どうしても変えるとしても、2文字中1文字は漢字は変えないつもりです!

• ひーさんm

ひーさんm

なんなんですかね?
    男の人って妊娠してないから、呼び掛けていてもまだ名前として実感がないんでしょうね。
    こっちはお腹で動き回る赤ちゃんと名前が直結するから、変更ってなかなかですよね~😓

• 2月6日

うちも、1ヶ月くらい呼んでた名前があって、上の子もそれで呼んでくれていたのに、突然旦那にやっぱり嫌だと言われ振り出しに戻ってしまいました。
あと2週間で産まれてくるので焦っています!
似た名前にはしないと思います😫

• ひーさんm

ひーさんm

同じ状況の人の多さに驚きです(笑)
    似た名前だとやっぱりこっちが...ってなるので、逆に全然違う名前の方が受け入れやすいですかねえ😓

• 2月6日
かどまる

うちは胎児ネームと実際の名前は全然違うものにしました!
旦那も最初は胎児ネームがそのまま名前でOKと言っていたのですが、直前でやっぱ変えて💦と言われたので、必死で考えました😢
良い名前が出るといいですね(o^^o)