※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

RH式血液型不適合妊娠について、隔世遺伝でRH-の子供が産まれる確率はあるでしょうか?

RH式血液型不適合妊娠について詳しい方、経験している方いらっしゃったら教えてください!

義父がRH-のA型で、義母とその子供である旦那はRH+のA型です。この場合+ではありますが、++-と-の因子も持っている可能性もあることになりますよね?(ちゃんと調べないとわかりませんが。)

更に旦那の従兄弟にもRH-が居て、-の要素が多いようです。
私の家系にはRH+しか居ませんが、この場合隔世遺伝でRH-の子供が産まれてくる確率はあるのでしょうか?

確率自体は非常に低いとは思いますが、少なからずありますよね…?

コメント

ふらんけんしゅたいん

私自身がRH-です。
まーさんがおっしゃる通りお子さん、もしくは将来的にまーさんのお孫さんだったりとRH-持った子が産まれる可能性はあります。
これは産婦人科の先生が言ってました。
ちなみに私の旦那がB+で私自身二人産みましたが二人とも抗体は+です。

• まーさん

まーさん

母体がRH-でお子さんがRH+だと2人目以降の出産で溶血性疾患になる確率が上がりますよね(>_<)大丈夫だったのですか?
    逆に私のように母体がRH+で、仮に赤ちゃんがRH-だった場合でも溶血性疾患の可能性があるのかなぁと気になってます(´・_・`)

• 2月6日
  • ふらんけんしゅたいん

ふらんけんしゅたいん

私もそれは二人目授かった初期に凄い不安になりました😭💦
    でも大丈夫でしたよ(*^^*)
    生後間もないですが黄疸もありませんでしたし特に問題なく経過してます。
    母体が-だともし次の子(RH+の子)を妊娠しても溶血性疾患とか防ぐ為に?
    妊娠中、産後に免疫グロブリンて言う注射打ってます。
    まーさんのように母体が+で子どもが-なら何の問題はないと産婦人科の先生は言ってました!

• 2月6日
  • まーさん

まーさん

母体と胎児の±が逆だと問題ないんですね💡安心しました!ありがとうございます😊先日、助産師さんに聞いたところ曖昧だったので心配に…(´;ω;`)

あと、里帰りで今年から転院したのと義父がRH-と知らなくて、丁度病院側に話したばかりもあって「注射必要だとしたら、今まで射ってきてないからヤバイかなー」と焦ってました🤭

• 2月6日

ふらんけんしゅたいん

グッドアンサー選んで頂きありがとうございます(*^^*)
    あ、注射打つのは-の妊産婦さんだけなので義父さんは心配されなくて大丈夫ですよ(^^;💦

• 2月6日
  • まーさん

まーさん

爺さんではなく、もし注射が必要だった場合に私が今までの妊婦健診で注射を射ってないなーってことです💦
    言葉足らずですみません💦

• 2月6日

ふらんけんしゅたいん

こちらこそ勘違いですみません😣💦
    まーさんは+なので注射必要ないですよ😂

• 2月6日
さらららん

回答になってませんが
私の両親は2人ともプラスですが
私と姉はマイナスです。
三人兄弟で真ん中だけプラスなのですが
原因はわかりません(>_<)

父も母もプラスと言い張るし
父と母の家系的にマイナスがいる話は聞いたことないと言っています。

ですが母が浮気してない限りは
父も母もプラスマイナスの血を持っていたとしか考えられないので
本当に謎です(笑)

• まーさん

まーさん

てことは、両親共に-因子を持っていらっしゃったんですね(++-の様に+だけど-因子有)💡
    さらららんさんが産まれた時、貧血や黄疸、水腫があったりしたってお母様から聞いたことありますか?

• 2月6日
  • さらららん

さらららん

多分そういうことだと思います!
    が、はっきりは分かってませんし両親も調べる気はないみたいです(>_<)

それはないと思います!
    なぜかというと私は高校の時手術をすることになって
    そのときにマイナスが判明しました。
    また姉が高校生の時に血液検査してマイナスと判明したので
    なかったと思います!

私がマイナスで今3ヶ月と1歳半の息子2人がいますが
    母乳で黄疸がでたものの他の問題は今のところでてません!

• 2月6日
(*☻-☻*)

ウチの母がそうです。母はRH -のO型。子供3人いますが皆RH +です。
義父が -ならば旦那さんには確実に -要素が含まれてます。なのでまーさんに -要素があれば生まれてくる可能性はあると思います。

• まーさん

まーさん

そうですよね(´・_・`)可能性ありますよね。
    お母様は3人も+のお子さんを産んでて、お子さんは誰も溶血性疾患になった方はいらっしゃらなかったんですか??

• 2月6日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

私も妊娠して不安で先生に聞いたら大丈夫って笑われました💦
    ウチは誰も溶血性疾患なってないです。産まれてすぐ血液検査して注射してもらいNICUに少し入って普通に退院したと聞いています。

• 2月6日
yuuri

単純にRh-だからという話でもないみたいです。
うちの義母と旦那がRh-なんで、ネットで見たことあるんですが、半分も理解出来てないですが、とにかくRh-だからRh-、Rh+だからRh-じゃないとかいう話ではないことだけは分かりました😓💦

• まーさん

まーさん

ABO式と確率計算は同じようにやれば出ますもんね💡

気になるのは、母体と胎児が±相違の時の溶血性疾患になってしまった時や、もし血液が混ざってしまった場合の反応ですね(>_<)
    病院の助産師さんには話したのですが、よくわからないから先生に聞いておくね〜って曖昧だったのが心配で(´;ω;`)毎回、保健指導の助産師さん違がうから伝達されてるか尚更不安で💦

• 2月6日