※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀ママ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが沐浴後に寝ない悩みです。授乳後に寝ないことが続いており、沐浴後の流れを変えてみようと考えています。皆さんはどのように沐浴と授乳をしていますか。

生後3週間です

沐浴後が寝なくてどうしたもんかと考えてます。

流れは...
19:00-20:00起床

割としっかり授乳

少し時間おいて沐浴

沐浴後、湯上り授乳

そして寝ません(笑)今日は19:00から23:00までグズグズしてて、採集にミルクあげて、寝ました。寝たり起きたりしてるみたいですが泣かなくなった。

起きたら授乳しないで沐浴して、沐浴終わってから、しっかり授乳するか、、沐浴後の湯上り授乳をミルクにしてみるか、少し変えてみようかなと思ってます

皆さんどうゆー流れで沐浴and授乳してますか

コメント

めったん

こんばんわ!
生後2週間目の娘がいます🌷

うちは基本3時間おきの授乳をしていて、前回の授乳から3時間経ったら沐浴→しっかり授乳をしています!

大体力尽きて授乳中に寝てしまいます🤔笑

• 亀ママ

亀ママ

空腹の沐浴で大泣きとかしませんか??

• 2月6日
  • めったん

めったん

服脱がせるまでは泣いていますが、お湯に入れて両手を赤ちゃんの胸の前で握ってあげると落ち着きます。

赤ちゃんが空腹の限界で泣きだす前にこちらから起こして沐浴にしたらそこまで大泣きはしないです🤔

あと私は夜になると母乳の出が悪い気がするので、様子をみて母乳の後にミルクを少し足してみてます!

• 2月6日
  • 亀ママ

亀ママ

今日は、起きたらそのまま沐浴して、その後授乳してみようと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 2月6日
ももみん

全然回答にならないかもしれませんが、我が子も沐浴後は寝ないことの方が多かったです( ∵ )たくさん寝る子も居るけど、全然寝ない子もいるので、気長に付き合うことが大事かなあって思って無理に寝かせることはしませんでした!まだまだ昼夜の区別はつかない時期なので、そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思います(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

• 亀ママ

亀ママ

泣かないで起きてるなら放っておくんですが、泣いちゃうんですよ…

• 2月6日
  • ももみん

ももみん

抱っことかしても駄目ですかね(*´・ ω ・`*)?

• 2月6日
  • 亀ママ

亀ママ

もうその時はダメみたいです。。
    って言っても、そんなに酷いのが今日初めてでした。
    でも基本沐浴後はグズグズで寝ない事が毎日です😅

• 2月6日
  • ももみん

ももみん

だったら多少は放っておいてもいいと思います( ´•௰•`)あと、あまり授乳をするのも良くないです!グズっても、すぐにはあげず、抱っこしたりして気を紛らわせて、間隔だけはしっかり守った方がいいです。飲みすぎるのも、グズる原因や寝れない原因になるので。。。

• 2月6日
  • 亀ママ

亀ママ

そうなんですかぁ。。甘やかさないよーにしよ。(笑)

• 2月6日
yuuyu

あまり空腹でのお風呂はダメと聞きますが、私はたまにしてしまいます!
その時はお風呂後いっぱいミルクあげてます!
うちの子もやっぱりお風呂後1~2時間は遊んだりなんだりで寝ないですよ!
なのでお風呂の時間を早めたりして時間調節してます!

• 亀ママ

亀ママ

泣いてグズグズしてるから考えちゃうのです...そんなってグズグズしてる最中にお腹すいちゃうようで、間隔も短いから母乳が追いつかないのでミルク頼ってみたり

• 2月6日
  • yuuyu

yuuyu

私も母乳追いつかず、ミルク頼りです!!

• 2月6日
  • 亀ママ

亀ママ

やおぱりそうなりますよね...
    さっきは作ってたら寝ちゃいましたが(笑)

• 2月6日
  • yuuyu

yuuyu

あるあるですね笑笑

• 2月7日
なっちゃん

うちは、沐浴は14:30とか15:00頃入れてますよ!

寝起きでおっぱいあげて少ししてからです!

• 亀ママ

亀ママ

日中に沐浴ですか....私がやりたくないかも日中(笑)
    効果あるんですか?夜より日中の方が良いとか?

• 2月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

やりたくないですか(笑)
    たまに自分も寝てて夕方入れることもありますけどね。

効果は、わかりませんが…

• 2月6日
  • 亀ママ

亀ママ

近々日中の沐浴試してみます

• 2月6日

沐浴は夕方してました!
16〜17時ごろ。
沐浴後は授乳して、19〜20時に寝かしつけの授乳をしていました!

19時〜20時に起床とはどういうことですか、、?

• 亀ママ

亀ママ

授乳間隔的に、だいたい毎日19:00-20:00に赤ちゃん起きるので授乳してから沐浴してるんです、その時間帯に

• 2月6日
uni105

夕方18~19時頃に沐浴してますが、だいたいその時間まで一緒に寝て、うんちorおしっこで起きるので、そのタイミングで沐浴をした後にしっかり授乳してます!
気持ちよくなって、満腹になってすぐ寝てくれます☺️

• 亀ママ

亀ママ

空腹での沐浴、泣いたり騒いだり大丈夫ですか?

• 2月6日
  • uni105

uni105

だいたいの感覚ですが、次の授乳の時間を見越して沐浴してるので、空腹で騒ぐことはないです☺️
    お風呂が好きなのか、沐浴中に泣いたりすること今まで

• 2月6日
uni105

すみません、途中で投稿してしまいました💦

お風呂が好きなのか、沐浴中に泣いたりすること今までありませんでした✨

だいたい、次の授乳が18時だなってときは、18時に沐浴が終わって授乳できるように17時半頃から沐浴をしてます!
もし寝てても沐浴で起きるので😄

• uni105

uni105

途中投稿の上、追加が返信になってませんでした😰💦
    すみません…

• 2月6日
  • 亀ママ

亀ママ

寝たてるところにイキナリ沐浴ってことですか?パニックになりそー(笑)

でも今夜は起きたら授乳なしで沐浴して、終わったら授乳してみようかなと思ってます🤩

• 2月6日
  • uni105

uni105

よく寝る子で起こさないとなかなか授乳できないので💦
    お湯の温度が熱すぎたりするとビックリしちゃうと思いますが、お風呂好きみたいなので寝起きでも気持ちよく入ってくれてますよ☺️✨

• 2月6日
  • 亀ママ

亀ママ

いーこ♥
    ウチのは何だろう....やたら目がギラギラで起きてます(笑)

ただ、夜中0:00以降から朝までの間は、嘘のように授乳したらパタっと寝てくれるので苦労しないんです今のとこ

• 2月6日