※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しが多い。病気ではないか心配。いつ頃吐き戻しが減るか不安。

明日で2ヶ月、完ミです。
体重の増えが良過ぎるため、保健師さんからミルクの量を減らすよう言われ、150あげていたのを徐々に減らし今130飲んでいます。
150あげていた時、吐き戻しの回数が多かったため130に減らせば吐き戻しも減るかと思いきや、ミルクのたびに吐き戻します。ゲップをしっかりしてもダメで、縦抱きの時間も30分くらいはとっています。
一度のミルクで2〜3回程吐き戻すこともあります。
頭が高くなるように吐き戻し防止枕や、おやすみたまごで傾斜をつけて寝かせたりいろいろしてますが効果はなく…
こんなにも回数が多いと病気なんじゃないかと心配になります。
いつ頃からとっくりのような形が変わり、吐き戻しは減るのでしょうか?

コメント

ゆー

ミルクが出過ぎなわけでもないんですかね⁉️
2ヶ月でうち130飲んでなかったかも😣
うちは3ヶ月まではちょろちょろ吐いてたかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き戻しはいらないミルクが出てると聞きましたが、やはりそうなんでしょうか?となれば、130もあげない方が良いということですかね💦

    • 2月5日
deleted user

うちの子は生まれた時
全くミルクを飲まず、少し飲んだとしても吐き出す、黄疸もとれずで
NICUに1週間ほど入院してました!
その時の主治医は
生後間もない時は胃がしっかりとした位置にならずに簡単に言うとぶらぶらしてる状態だそうです!
退院してからも吐き戻しがすごくて
噴水のように溢れ出ることもありました、、、。

質問文には記載なかったですが
寝かせるときは右向きに寝かせてますか??
右向きの方が胃にミルクがとどまりやすいそうです!!

うちの子は生後2ヶ月を過ぎた頃には
吐き戻しが少なくなってきたので
そんなに心配する必要はないと思いますよ☺️
もし心配なのであれば生後2ヶ月だと
予防接種が始まる頃なので
予防接種時に小児科医に相談してみるのもありかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かせる時は仰向けです!ゲップが出てるので横向きじゃなくても平気かなと思い仰向けにしてました💦
    右向きやってみます!
    明日で2ヶ月なので、まだ吐き戻しが多いのは普通なんですかね💦
    予防接種時にも質問してみようと思います!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしはゲップもさせますが
    さらに右向きで寝かせていたので
    良かったら試してみてください!

    吐き戻しが気になるようでしたら
    130でも一般的には多くはないと思いますが
    100位に減らして徐々に多めにしていくのも一つの方法かなと思います!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの量を少し減らしてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月7日
JMK***S 活動中

ミルク途中でゲップをさせても、吐いちゃいますかね?

次女は途中のゲップが多いタイプです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中でさせると飲み終わった後にしないんですよね💦
    そういうものですか?

    • 2月5日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    空気も毎回同じくらいに溜まる訳じゃないから、そういう事もあると思いますよ。😄

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 2月7日
ゆー

もうすぐ2ヶ月だから120とかでも飲むかもしれないですがうちは2ヶ月も100とかだったかな~
ま、途中で寝ちゃうからなんですけど笑
もうちょっと減らして様子みてもいいかもしれませんね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重がすでに6キロ弱あり、ミルク缶の目安だと160〜180で、しかも3時間あけずに泣いてミルクを欲しがるので130じゃ少ないのかと勝手に思ってました💦
    明日の昼間など試しに120にしてみようかなぁ…

    • 2月5日
  • ゆー

    ゆー

    6キロだとやっぱり多いかもしれないですね💦
    ミルクの缶の目安って結構多めにかいてあるのでその通りに増やさなく平気ですよ😃あたしも最初目安より飲まなくてきにしてましたが、今は全然気にしてません笑

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正しい量を表記してもらいたいですね💦
    ミルクの量、もう少し調節してみようと思います!

    • 2月7日
mamari

4.5ヶ月ぐらいまで吐き戻してましたよ❗️1ヶ月の頃は何回布団や服を変えたか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクのたびに毎回でしたか?

    • 2月5日
春

その頃は100飲んでました。
それでも多いと言われたことあるので、ちょっと多いかもです✧‧˚
足らなくて泣いちゃいますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多いんですかね💦
    足りなくて泣いてるのか、苦しくて泣いてるのか分からないんです。
    夜中は飲まずに6〜7時間大丈夫だから足りてる気もするんですが、日中は3時間あかずに泣いてほしがるから足りない気もするしで、どうしたらいいか分からずです💦

    • 2月5日
ママ♡*☆

うちは1ヶ月半で150くらい飲んでましたよ!ただ吐き戻しはなかったですね~。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もはじめは150あげてたんですが、130に減らしてもダメで💦
    胃の形状とかその子によって多少違うんですかね💦

    • 2月7日