※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるり
妊娠・出産

妊娠中のハイリスクな状況で冷たい対応を受け、不安な気持ちになっています。同じ経験をした方の感想を知りたいです。

先日始めて不妊治療の病院から紹介状をもらい、初の妊婦検診へ行ってきたのですが、41歳初産、高血圧、頸部が短いがシロッカーが出来ないかも…と、色々なリスクが重なっているせいか、脅かす訳じゃ無いけど、かなりのハイリスクなので、流産の可能性が高いかも、、と先生から言われてあまり良い顔というか冷たい対応をしてもらえず…かなり不安な気持ちになり帰ってきました。とりあえず、分娩予約はしてもらえましたが…ハイリスクの妊婦にはみんな冷たい感じの対応なんでしょうか?とてもおめでとうーっていう雰囲気じゃ無いので妊娠してる事が悪い感じに思えてきました。アラフォーの方、ハイリスクの方はどうでしたか?

コメント

whisky

私は1人目の妊娠・出産を40歳でしましたが、そんな事は全くなかったですよ。
羊水検査も出生前検査の話も出なかったですし。
産院にもよるのかなと思うので、あまり不快なら転院も視野に入れても良いのかなと思います。

• なるり

なるり

ありがとうございます!出生前検査の話も無かったんですね。自分から色々と言わないとダメなんですかね。対応は先生によるのかもしれないので、今後の対応を様子見てみる事にします…

• 2月6日
♡♡♡

ご妊娠おめでとうございます。

私はアラフォーではないんですが‥少々のリスク持ちです。
リスクのない時の妊娠でもだったんですが
おめでとうと言うお医者さんに出会ったことないです。個人院でも総合病院でもです。
何かあった時の対応を常に考えているからだと思います。
尚更リスクを持ってる方には切に現実を見て行動してほしいからだと思いますよ。
クールに接する方が医師にとっても患者にとってもメリットがあるのかなと思うようにしてます。

• なるり

なるり

確かに現実を見て欲しいって事ですよね。舞い上がりすぎて何かあったら怖いですし。とりあえず、NICU対応の病院なので、先生を信じてみる事とします。ありがとうございました!

• 2月6日
popie

私も41歳で出産しました。
幸い他にリスクはありませんでしたが、最初にみてもらった個人病院では「年齢が気になりますね…」と言われました。
そこで分娩予約が取れなかったので大きい総合病院へ転院したのですが、そこでは年齢のことはなにも言われませんでした。

やっぱり個人病院では、リスクがあると扱いにくいと思われてしまうんですかね😔

• なるり

なるり

無事にご出産されたとの事でおめでとうございます!高年齢で出産される方が増えてる時代にも関わらず、病院側からのリスクはいつの時代も変わらないんですかね。私も無事に産めるように頑張ります!ありがとうございました!

• 2月6日
  • popie

popie

ありがとうございます♪
    出産の時にいろいろ大変だったのですが、無事健康に産まれてくれました。
    なるりさんも考えすぎず、妊婦生活を楽しんでください♪
    そしたらきっと無事に産まれてきてくれますよ(*´ω`*)
    無事赤ちゃんに会えることをお祈りしております♡

• 2月6日
りょう

私も筋腫持ち高齢でハイリスクですが、確かにリスクについてはかなり色々言われましたが、基本的には嬉しい気持ちに水を差されるようなことはなかったです💦
本人が一番不安なんだからそこのところ考慮して欲しいですよね。
もしかしたら安定期に入るまでは特に、あまり安心するようなことも言われないかもしれないですね。。
何かあったときのショックを和らげるための、お医者さんの気遣いだと思ってみたら良いかもしれません🙂

ハイリスク妊娠は周りの人のサポートが本当に必要なので、ご家族やお友達などに協力してもらって頑張って下さいね😊
精神的な支えになってくれる人はお医者さんではなく、パートナーや近くにいる人たちだと思うので😉

• なるり

なるり

無事に産まれるまでは心配は終わらないですよね。そういう意味では初期から舞い上がり過ぎず、過ごした方が何かあった時に現実を受け入れやすいかもですね。あまり深く考え過ぎず、のんびり過ごして無事に産まれるように頑張ります!ありがとうございました!

• 2月6日