※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むかい
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が腕を突っ張って上半身をあげたり、寝返りの兆候が見られないことで心配です。他の赤ちゃんはどのくらいで腕を突っ張ったり寝返りしたでしょうか?

4ヶ月の娘を育てています。
首は座ったのですが、腕を突っ張って上半身をあげて遊んだり、寝返りの兆候がまだ見られません…。
皆さんの赤ちゃんはどのくらいで腕を突っ張ったり寝返りしましたか…?
遅いのかなって少し心配になります(´・・`)

コメント

🎠伽椰子ちゃん🎠

あたしの子は寝返りしません笑
やる気がないんだな〜と思っています😆
寝返りはしませんがお座りがもうほぼ安定していて1人であそべるようになっています!
子どもの発達は個人差がありますし、他のことが先に出来たりするものだと思いますよ😌

  • むかい

    むかい

    なるほど…!やはり個人差あるから心配しなくていいんですね😌💕
    うちの子も先に座りそうです!笑
    知り合いの赤ちゃんが4ヶ月で寝返り10ヶ月行かないくらいで立っていたりしてマジで!?!?ってなっていたのでホッとしました☺
    ゆっくり自分のペースで成長してくれるのを見守りたいと思います( ˊᗜˋ )!

    • 2月6日
deleted user

うちの子も寝返りしません(笑)
上の子も6ヶ月半だったので
下の子も遅いかな〜って思ってたら
一向に寝返りせず腰が座りました(笑)
もうすでに10キロあるので
身体が重たくてできないのかも😂
それぞれ個人差あるので
気にしなくて大丈夫ですよ🌟

  • むかい

    むかい

    体重たいと疲れちゃうんですかね?笑
    うちも7キロくらいあるので、重たくて出来ないのかなーと気長に見守りたいと思います( ˊᗜˋ )!笑
    首座り→寝返り→ズリバイ→はいはい→腰座りの順に成長するのかな?って無意識に強く思い込んでたところがあったのかもしれません…。
    先に座れることもあるって知ってすごく気が楽になりました☺
    今はこの個人差をゆっくり楽しむべきですね!笑

    • 2月6日
a

うちも4ヶ月の息子がいます!
首は少し前に座りましたが寝返りはまだしそうにないです😂
回答になってませんが寝返りしてくれる日が待ち遠しいですね💕

  • むかい

    むかい

    首座り→寝返り→ズリバイ→はいはい→腰座りっていう順番に無意識に思い込んでた節があったので、気が楽になりました☺!
    うちもやっと首が座ったくらいなのですごく親近感わきましたー!笑
    寝返りが先か、お座りが先か、これけらの成長がお互い楽しみですねっ

    • 2月6日
くまくま

うちの子は4ヶ月の終わり頃に寝返りし始めました。首が座ったのは3ヶ月です。5ヶ月の今は腹ばいが好きで、よく腕を突っ張って遊んでいます。
妹の子はもっと早く寝返りを始めていたので、私も心配していましたが、その子によって個人差があるようですよ☺️
うちの子は体重が重いので、寝返り返りよりお座りが早くできそうです。
徐々にできることが増えてくるので、気にしないで大丈夫ですよ☺️

  • むかい

    むかい

    おぉ…!ひと月ごとに着実と成長していらっしゃる…!
    3ヶ月で座るお子さんもいらっしゃるんですね( ˊᗜˋ )!
    うちのこも少し重たいので、若しかしたら体が重くて寝返りする気分じゃないのかなーと思いました!笑
    みなさん結構先にお座りしたお子さんいらっしゃるようで、とても気が楽になりました☺
    知り合いの赤ちゃんが10ヶ月満たないくらいで捕まり立ちしていたりしていたので焦ってしまったのかもしれません😭
    赤ちゃんも人間だし、個人差もありますよね!
    自分のペースで成長してくれるのを見守りたいと思います( ˊᗜˋ )💕
    うちの子も5ヶ月くらいで腹這い好きになってくれたらいいなぁ😌

    • 2月6日
  • くまくま

    くまくま

    妹の子は7ヶ月でつかまり立ちをしてますよ☺️本当に個人差があると思います😊
    首が座っているのならば、たまに腹ばいにしてあげたり、ぞうきんの歌で寝返り練習をしたり、少しずつ体を動かしてあげるといいかもしれません😊
    むかいさんのお子さんもこれからどんどん成長していきますよ🎵楽しみですね😃

    • 2月6日