※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がアトピー性皮膚炎と診断されました。治療についてアドバイスをお願いします。アレルギーも出やすいでしょうか。

生後5ヶ月の娘がいます。
最近湿疹が酷く痒そうだったので先ほど皮膚科へ行き、アトピー性皮膚炎と診断されました😭
旦那も私も両親、義両親もアトピーではないのでショックでした💧
生後5ヶ月でもアトピーと診断されるのでしょうか😭
湿疹が酷くなったのは最近だったので短期間で治してあげましょうと先生から言われました。

アトピーと聞くと大人になっても湿疹があるイメージです😵
(気を悪くされた方いらっしゃいましたらすみません)
早く治してあげたい!と思うのですが完治するものなのでしょうか。
前まではアトピーだったけも今ではツルツルだよ!ってママさんいらっしゃいますか?
どういう風にしたら良くなるのか教えてください!

また、アトピー性皮膚炎だとアレルギーも出やすいのですか??🤔
アドバイス御願いします!!

コメント

na

5ヶ月でアトピーってわかるんですね😭💦
私自身アトピーで小さい頃はありましたが症状ないですよ💖
重度によると思います😭

  • ひなママ

    ひなママ

    そうみたいです💦
    小児科では乳児湿疹としか言われなかったのでびっくりです😭
    頑張って治してあげたいと思います!

    • 2月5日
haana

アトピー性皮膚炎は、程度にもよりますがケア次第で良好な状態を保つことができると思います❗️
私の旦那は子供の頃アトピーだったそうですが、今は治って全く症状ありませんし、私は大人になってからアトピーになりましたが、ちゃんと薬を塗って毎日保湿していれば痒みもでず落ち着いています。数年前は顔や首など掻いた跡ありましたが、今はツルツルですよ。
うちの子も、親の遺伝か…?超敏感肌で乳児湿疹がひどくて、ステロイドと保湿剤を処方されて改善してきています。
肝心なのは、こまめな保湿と正しく薬を使うこと❗️だと思います。ケア頑張ってあげてくださいね👶

  • ひなママ

    ひなママ

    お返事遅くなりすみません😭
    やはり毎日のケアが大切なんですね!!
    顔や頭には湿疹が無く、体も痒くて寝れないほどではないのでもっと酷くなる前に綺麗にしてあげたいです💦
    私も旦那もアトピーは持ってないんですけど、出やすい子もいるんですね😭
    月齢低いと次から次へと問題が出てくるので大変です😱

    アドバイスありがとうございます!!
    頑張って元の肌に戻してあげたいと思います!✨

    • 2月5日
ぶどう

かきむしったあとは残っています。
本当にひどいアトピーだったので。
カサカサしてる程度なら、冬以外はわりときれいに保ってますよ

  • ひなママ

    ひなママ

    そうなんですね!
    湿疹を繰り返さないようにしてあげたいと思います!!

    • 2月5日
s

うちのこもそのくらいのときにアトピー性皮膚炎と診断されました!アレルギーもあります!
いまはお肌綺麗ですよ!でも毎日塗り薬は欠かせません😣乾燥もしやすい肌ではあります。
ちゃちゃっと治るものではないので多少長期戦ではあるのかなと思ってます。
でも赤ちゃんのころのアトピーは比較的治りやすいみたいですよ🤗

  • ひなママ

    ひなママ

    経験されたママさんがいらっしゃると心強いです✨
    うちの娘も急に寒くなってから乾燥が酷くなりました💧
    やはり長期戦ですよね!頑張ります!
    治りやすいんですね!💡
    早く綺麗な肌に治るようにしてあげたいと思います!

    • 2月5日
ジャンジャン🐻

アトピーとアレルギーは必ずしも一致ではないです。
上の子はアトピーですが、アレルギー検査は白紙で帰ってきました😅

重度ではない小児アトピーなら、おおきくなるにつれ、だんだんよくなりますよ😊
うちの子たちも、見た目ではわからないくらいになってきました😊

  • ひなママ

    ひなママ

    そうなんですね!
    生後7ヶ月くらいになったら検査しましょうと言われたので😭
    1人目の子供なのでアトピーと言われた瞬間落ち込んじゃいましたが、綺麗になる可能性があると聞くと頑張れます✨

    • 2月5日
(❁´3`❁)

乳児湿疹からアトピーになったりするらしいです!
うちは3ヶ月の頃、湿疹すごくて、先生からアトピーにならないようにと弱いステロイド処方されました。
今は、綺麗ですよ!

  • ひなママ

    ひなママ

    そうなのですね!😭
    最初に行った小児科では保湿剤しか処方してくれなくて💦
    もっと早めに皮膚科に行けばよかったです!
    早く綺麗にしてあげたいと思います!

    • 2月5日