※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
妊娠・出産

義母との同居問題で悩んでいます。義母は同居を強く望んでおり、夫との方針が一致しません。子供が生まれる前に解決したいが、義母の言動に困惑しています。


みなさんの意見聞かせてください。

今、妊娠22週目の初マタです。
私は20代前半、旦那は30代前半
結婚2年目で、義家族とは別居です。

念願の子供を授かりこれからの
家族の生活を楽しみにしていました。

ところが、先日義母から
いつになったら同居するのか、
なぜ頼りにしてくれないのか、
壁を感じさせられるなど、、、

私たち夫婦はただ
両親に迷惑をかけないように
自立してやっていくつもりで
いましたし、戌の日もお宮参り
の話をした時もどうでもいい
と言われてしまい、こちらで
壁を感じてしまいました。
結婚当初は暫くは私達だけで
暮らしていってくれればいい。
と言ってくれていたのに
子供が出来た瞬間同居を
せがまれて正直、言っていることと
やってることが矛盾していて
どうしたらいいのか
わかりません。

また旦那は転勤する可能性があり
転勤先で定年まで勤務することになるので
転勤先で新居を構えようと思っていましたが
それでも親の老後は自分達で看るつもりでいました。
しかし、義母達は、持ち家からはなれて
看てもらうのは嫌だ、残酷だ。ショックだとか
散々言われました。

旦那は私が義母達に気を遣いすぎて
どうにかなってしまうことを懸念して
同居は免れようとしていますが、
義母達は自分達の家で同居以外
考えられないみたいで、私達は
これからどうすればいいのか考えていますが
まだ転勤したわけでもなく、子供は
お腹の中ですし、義母達はまだ50代前半ですから
あまり急かして答えを求められても
あれから食事もろくに摂れず、
寝不足気味です。お腹の赤ちゃんには
影響ないのかが一番心配です。

支離滅裂な文章で申し訳ないですが
皆さんは義母達との関係含め、
同居か否かを教えていただきたいです。

私は正直、言い方こそ優しいですが
気が強く、固定観念を押し付けてくる
義理の親が怖いです。



コメント

ちゃた

とにかく、気にしないことです!!文面から、旦那様は奥様の味方であるようにとれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

旦那様の協力でなんとかずるずる同居を避けてもらって、子どもが産まれ、それぞれの生活に慣れてくれば義両親様も落ち着いてくるかと。。
子どもが生まれたらいっぱいいっぱいで悩む暇すらなくなっちゃいますしね(笑)

今は出産のことだけ考えて、義両親様のことは旦那様に任せちゃいましょう!(もちろん旦那様が同居に反対という前提のもとですが)自分の親じゃないし!と割り切っちゃいましょう!!

出産は本当に大変で、育児はそれ以上に大変です。
今は我儘に自分と赤ちゃんのことだけ!!

  • みーな

    みーな


    元気つけられました!
    旦那は味方でいてくれていますが
    義母の圧力に負かされてます😣

    次また、義両親に言われたら
    とにかく、子供が
    生まれて生活が落ち着くまで
    待ってもらい、
    そこから同居の話は
    また考えてみるというように
    義両親に言ってもらいます。

    • 9月18日
みー♬

大丈夫ですか?そんなにいっぺんにいろいろ言われても、正直わかんないですよね!!

私は、義理の実家に結構頻繁に呼び出されてかなり精神的に参った時期がありました。子供が産まれて、床上げをした時からです。最近になってようやく主人に、頻繁すぎて疲れる!と主張出来るようになりまして、前よりは穏やかな精神状態で生活できてます(^^)

みーなさんのご主人様はなんと言っているのでしょう?みーなさんだけがその義理のご両親からの言葉を聞いていたのですか?
私は、ご主人様に助けを求めるのが一番良いと思います。
転勤のこと、定年まで転勤先で勤めること、だけど将来的には面倒みると考えていることなどをご主人様の口から伝えて貰う事は出来ないですか?
ご主人様ならある程度強く出れるでしょうし、一家の長の言うことですからそれがみーなさんご家族の方針と言うことで話がしやすいのでは?と思います。

  • みーな

    みーな


    旦那は私の考えに
    寄り添ってくれています。
    ただ旦那の親のことなので、
    旦那自身、かなり頭を
    悩ませています。

    義両親がかなり
    高圧的で正直面倒を看てもらう
    立場でないような言い回しを
    してきたりします。

    • 9月18日
04120821

絶対に
同居はしないほうが良い!

ストレスが溜まる、
確実に!

  • みーな

    みーな


    いま、別居でも
    かなりストレスあります。。。

    かなり気を遣うし、
    ガツガツ嫌味言われるし、
    旦那に逐一報告は
    しませんが今回ばかりは
    折れることができず、
    まだ粘ってます!!

    あちらもかなり粘ってますが笑

    • 9月18日
  • 04120821

    04120821


    同居にならないことを
    心から祈ります!

    • 9月18日
  • みーな

    みーな


    ありがとうございます!

    • 9月18日
seriママ

都合がいいんでしょうね。
つまり自分中心。

一緒にいない方が先々いいかと^^;
振り回されますよ?

しかも五十代でそんなならもとから人が悪そうな気もするし。
旦那さんの転勤があるなら行くべきですね!
救い船ですよ。

  • みーな

    みーな


    私の母は子供達の幸せを
    願っていて、老後は
    なんとかなるからー
    なんて言ってます。

    義両親はまだ私達の
    不確定な未来も考えず、
    二世帯以外考えられない
    ようなこと言ってきます。

    どうやら転勤先では
    新居を構えては
    ダメなようで、なんと言って
    義両親を説得すれば
    良いのかわかりません。

    • 9月18日
はるはるぅ♪

みーなさん(*^^*)♪
こんにちは!

まだ若いのに、
同居の話が出て、
妊娠中にそんな話出してくるなんて、なんてストレス(ノД`)
可哀想すぎますぅ~(ノω-、)

老いてくると、
生活に不安があるのでしょうね~。

義理の父親、母親は、
まだお仕事されてますか?
年金はいくらくらい貰えているのでしょうか?

お父様が退職され、
夫婦2人生活が、嫌なのでしょうか?

何が、原因で急いで 同居したいと 言うのか。。。

その辺りが知りたい所で、
ご主人に聞いて貰ってみてはいかがですか?

なにか、解決策が見つかるかもしれません。

断るのではなく、
同居を遅らせたいんですよね?

こんな言い方では
理解してもらえないかな?

私たち夫婦は、
まだ歩き出した所で
子供も3人くらいは欲しいと考えているし、まだ同居は考えられない。

とか。

一番上の子供が、
小学校に上がる頃とか。

毅然と対応しましょうね!

ですが、やんわり言わないと、
こちらが助けて欲しい2人目以降の出産時なんかの事もかんがえておきましょう!

自分が病気で
入院したり、


2人目妊娠中入院余儀なくされたり、
子供を見てもらえる方が、
義理の母親しかいない場合なんかは、旦那様と、相談を重ねないといけませんね~(´▽`)ノ

余り
悩み過ぎず、
みーなさんはご両親は御健在なのですか?
ご両親に相談してみるのもいいですね~!

赤ちゃん一番ですよ。
明るく楽しくマタニティ生活を送って下さいね~!

それでは、
安産でありますように。。。
(*ゝω・*)ノ

  • みーな

    みーな


    毅然と対応したいのですが、、、
    義両親は面倒見てもらう立場にも
    かかわらず、だいぶ強気で
    言ってくるので、こちらは
    地雷を踏まないようにただただ
    やんわり同居を遅らせるだけだ
    と伝えてるんですけどね😥💦💦

    義両親に頼らなくても
    実の両親が頼りになるので
    最悪、絶縁してもいいと
    思っていますが、旦那の立場も
    なかなか難しいと思うので、
    距離感保っていきたいと思います!

    • 9月24日