※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
妊娠・出産

妊娠24週の初マタです。お腹が張ると硬くなり、筋肉が集まる感じがします。張っていない時はほっぺたくらいの硬さが目安で、立っている時は多少弾力がありますか?

お腹の張りについて教えてください。
妊娠24wに入った初マタです。
お腹が張っている時は横になっていても立っていてもお臍の辺りに筋肉がキューっと集まるような感じがしてお腹が硬くなるので、なんとなく分かります。
逆に、張っていない時は硬さの目安がほっぺたくらいとネットでよく見ますが、このほっぺたの硬さとは横になっている時も立っている時も同じでしょうか?
張っていない時に立っている時は、横になっている時に比べて張っていなくても多少の弾力があり硬くなるものなのでしょうか?

コメント

りっくんママ

横になっても張る時は張りますよ〜!
多少の張りはあっても長時間張り続けるとかじゃないかぎり大丈夫ですよ🎵あと痛みを伴う張りも注意です(^o^)/

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。
    やっぱり横になっても張るんですね。
    あんまり無理しないようにします。
    ありがとうございました★

• 9月18日
ゆけはさママ

まだ24wで張るのはかなり早すぎますよ。

立ってるときも横になってるときもはってないときの目安はほっぺたくらいだと思います。

検診で先生には伝えられましたか?

今の時期から張りを感じるのは相当早いため、一度必ず先生に指示仰いだ方がいいですよ。

私は、一度20wで張りがおさまらず入院しました。

たしかに長時間張ったり、痛み、出血を伴うものでなければ、緊急性は少ないはずですが、それでも普通は張りを感じていいのは、八ヶ月後半から九ヶ月来てからだといわれました。

• りゆり

りゆり

先週茶色オリモノがあって次の日病院で診てもらって張りがあるか聞かれてたまにありますって言ったら張りどめ薬を飲むように言われました。
    先生にもこの時期の張りは無いのが当たり前と言われました。
    やっぱりそうなんですね(;_;)
    でも実際に張っているなと思う時に先生にお腹を触ってもらった訳ではなく口頭で張っている時があると説明して張りどめの薬を貰っただけで…。
    でもキュッと硬くなるのは張っているんですよね。
    今日は勇気を出して仕事をお休みしました。
    若い女の子や男性が多い職場で妊娠経験がある方があたし以外1人しかおらず張りで休む事への理解があまりないような気がして休みづらくて…。
    赤ちゃんのために安静にしたいと思います。
    ありがとうございましま★

• 9月18日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

グッドアンサーありがとうございます。

心配のあまりちょっときつめに書いてしまったかと心配してました。

私自身、今回みたいに中期から張りを感じたことはあまりなく、大丈夫だと思ってたら入院になってしまったので、ゆーみさんはじめ、このアプリで早い時期から張りを感じてる妊婦さんを見るとつい自分と重ね合わせて心配になってしまって。

割とみなさん、中期からの張りでも問題ないよ!と答えてる方が多いのですが、ほんとまだ張ってはいけない時期なので…

お仕事もすごく大事だとは思うのですが、おなかのあかちゃんを守れるのはママだけなので、無理されないでくださいね。

ゆーみさんの妊婦生活が張り止め服用により順調にいきますようお祈りしてます。お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう。

• 9月18日
  • りゆり

りゆり

全然きつくなんかなかったので大丈夫ですよ(^^)
    むしろありがとうございます。
    あたしは周りの人からどう思われるかばかり気にしてお腹痛くても我慢して仕事してしまったりするので、むしろきつめにお叱り頂かないとダメなんです。笑

ゆけはさママさんも大丈夫だと思ってても入院されてたんですもんね。
    自分は大丈夫と思っていても赤ちゃんは苦しがっていると思うと少しの張りでも敏感になってあげないとですよね(;_;)

周りの友達からも悲しい話を聞いたことあるので、赤ちゃんを守れるのは自分だけ。と言い聞かせて残りの妊娠生活を過ごしたいと思います。

ゆけはさママさんは4人目のお子さんなんですね(^^)
    大大大先輩です!!
    4人の子育て頑張ってください!

• 9月18日
あーか

私も前に同じような質問したことあるのでわかります!笑
張っていない状態で立っている時と横になっている時のお腹の柔らかさが一緒かどうかですよね?
やはり立っている時のが多少、筋肉使ってるので横になってる時よりかはかためだと思います。
張りコワイですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)私は後期になって敏感になってしまい病院で診察してもらい張り止め薬飲むようになりました…
無理なさらず張った時は座ったり横になって下さいね!

• りゆり

りゆり

そうなんです…。
    立ってる時の張ってない時硬さがわからなくて。
    やっぱり若干は寝てる時よりも硬くはなるんですね。
    無理せず安静にしたいと思います。

• 9月18日
ちろめろたん

私も24wなんですけど
常にお腹はってるようなかんじします(´•_•`)
たってるときなんて触るとぱんぱんになってるときあります(º_º)

• りゆり

りゆり

常には心配です…。
    あたしは張ってないなと自覚している時、横になっている時はかなり柔らかく立っていてもパンパンではなく指で押すと柔らかさは感じられます。
    病院の先生には、
    この時期の張りはありえない。
    1回の張りが積もり100回、1000回になって早く生まれちゃうよ。
    と言われました(;_;)
    ちろめろたんさんも次の検診を待たずに1度受診されてみた方がいいかもしれないですね。
    これは張りじゃないって分かれば良かったで済みますが、何かあってからでは遅いので…。

• 9月18日
  • ちろめろたん

ちろめろたん

この時期の張りってありえないことなんですね(º_º)
    病院に相談してみようとおもいます(´•_•`)

• 9月18日
  • りゆり

りゆり

そうみたいです(;_;)
    あたしも結構仕事してたり寝返りするとキュッとなるので、こんなもんなのかなと思ってたのですが。
    ぜひ早めにご相談されてみた方がいいと思います。

• 9月18日
たかやん

私も今24w目です。
16w前から張りを感じるようになって、張り止めを処方してもらって頓服で飲んでいます。
そのくらいから張るのは早すぎるとは言われていましたが、実際、健診の時に触診してもらって本当にお腹がカチカチの時もあり。内診では問題なしという感じです。
お腹は張り易いので、どうしても休みは多くとりがちで家でのんびり過ごすことが多く、運動不足が気になります(ーー;)

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます★

たかやんさんも結構早くから張っているんですね。
    でも内診で問題なしと言われると大丈夫かと思ってしまいますね(;_;)
    あたしも張りやすい以外とくに問題ないようなので仕事休みづらくて…。
    でも張りがあるのに仕事して入院になったら大変ですもんね。

運動不足あたしも気になります!
    特に立っている時の張りがイマイチ分からないのでやたらに運動なんて出来なくて…難しいですね(´・・`)
    週数が同じなので張りに気を付けてお互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 9月18日