※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

騒音問題で引っ越しを考えています。RCマンションか木造メゾネットか迷っています。どちらがおすすめでしょうか?

今木造の1LDKに住んでおり駐車場2台込で74000円です。立地は駅から徒歩15分、スーパーやコンビニ、公園や犬の散歩コースもあり大変住みやすく気に入ってる場所なのですが、昨日引っ越してきた上の奴らがドスンドスン、ドタバタととんでもなく床が抜けそうなくらいで、ウチの犬が怯えて逃げ惑って私も犬もノイローゼになりそうで可哀想なので、仕方なく引っ越しを考えています。
今と同じところが希望なのですが、どの不動産屋に行ってもこのエリアでペット可は厳しいと言われ、エリアは妥協しようと思っています。

そこで見つけたのが今のところから車で10分くらい離れているところで築16年RCマンション最上階3LDK 駐車場2台込71000円弱、いまのところから車で20分くらいの築8年木造メゾネット2LDK 駐車場2台込75000円弱、かなり山の上の築3年木造メゾネット2LDKロフト付駐車場2台込80000円弱
木造のメゾネットは1-2階のタイプで隣しかいない造りですが音の響きはかなりのものですか?やっぱりRCのほうがいいですかね?どれにしても駅には徒歩では行けません。スーパーやコンビニも車で数分です。田舎なので電車よりは車で行動しますし、これから赤ちゃん産まれたら買い物もネットスーパーなどで済ませようと思うと、RCで今より家賃安いマンションの方がいいですかね?
皆さんならどこを選びますか?

コメント

ママリ

立地がよく住みやすいなら
今のところでいいのでは💦

昨日引越して来て静かにしろってのも難しいのかなと思います💦💦

• jasmine

jasmine

住みやすいところですがホントにこの騒音を我慢しろと言われても無理です。大東建託なので音が凄いんです。苦情電話しても対応してくれないですし、昨日なんて休みで電話も出なくて直接上に言いに行ったら、あー、そーですかーで終わりすいませんの一言もありませんでした。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

あーそーですかは酷いですね😞
    他の方のコメント拝見させていただきましたが
    引っ越しした当日にうるさいと言っても私はは?ってなっちゃいますので
    お子様と走ったり飛んだりされていますか?
    引っ越しの片付けの準備なら
    しょうがないと思いますが
    走るのとか飛び回るのはやめてと馬鹿でもわかるように説明してみては?

• 2月5日
  • jasmine

jasmine

ほんとに一言だけでした。子供と走り回るバタバタとソファーか何かから飛び降りるドスンドスンと言う音がひっきりなしです。あとは子供の泣き叫ぶ声。明らかに引っ越しの片付けの音じゃないです。

• 2月5日
★アンパンマン★

私はRCマンションを選びますがエレベーターついてるんでしょうか?

• jasmine

jasmine

エレベーターは書いてなかったんですけど、書いてないってことは付いてないんですかね?(T ^ T)3階建の3階です。

• 2月5日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

お子さんが産まれてエレベーターなしの三階はきつくないですか。
    金額は安いですが悩みますね😓

• 2月5日
  • jasmine

jasmine

金額も安く周りの環境も悪くないですし、何より今より広く上がいないってのが魅力なんです。1度見学に行ってみようかと思います。

• 2月5日
mmr🧸

うちは、メゾネットの1.2階タイプで隣しかいません😊
隣がご夫婦だけなのでかもしれませんが、さほど生活音が気になったことはありませんよ!
けど、3つのうちどれを選ぶかと言われたら私はマンションかなと思います😊
メゾネットは寝室などを同じ階にしなかったりできるので、主人の仕事の都合で帰宅時に子供を起こしたりしなくて済みますが、家の中に階段があるとなにかと不便に感じることが多いです😵
なので私たちは住んで1年ですが引越しを考えるようになりました(笑)

• jasmine

jasmine

そこなんですよね!メゾネットで悩むところ!1-2階使えるしと思うんですけどトイレにいちいち1階まで降りないと行けないのかと思うと憂鬱です!隣に子供がいたら音響きそうですかね?

• 2月5日

昨日引っ越してきたのならまだ片付けの途中で音がうるさかったのでは?もう少し様子を見てはいかがでしょう?
逆に赤ちゃん産まれたら泣き声もあるのでお互い様になるかもしれません😅
どうしても引っ越しするのであればRCマンションにします!
一度独身の頃木造住んだことがありますが隣の物音が嫌で1年で引っ越ししました💦

• jasmine

jasmine

引越しの音ではありませんでした。子供と一緒になって走り回り、ソファーか何かから飛び降りるドスンと言う音がひっきりなしに床が抜けそうなくらいの勢いです。様子を見ようと思いましたが犬もクローゼットに逃げ込んで震えているので可哀想で可哀想で。赤ちゃん産まれたらそのストレスもありおかしくなるんじゃないかと思って引っ越しを考えてます。
    木造は音の響き凄いですよね。やっぱりRCが1番ですかね。

• 2月5日
8りら

昨日引っ越してきてドスンドスンと音がするのは、荷物を運んでいるからなのではないですかね?🤔私だったら様子見ます💦
うちも上の人が引っ越してきた数日はドタバタと物音が凄かったですよ💦ですが、後日引っ越しの挨拶と音がうるさくてごめんなさいとご丁寧に挨拶に来てくれました😊

• jasmine

jasmine

挨拶もなければすいませんもありませんでした。引っ越しの音ではなく大人が子供と一緒に走り回る音やソファーか何かから飛び降りる音です。

• 2月5日
ピカチュウ

引っ越した次の日に下の人に静かにしてくださいと言われたことがあります。静かに引っ越しなんて無理です。(笑)
もう少ししたら物音落ち着くんじゃないですかね?😭💦
気に入ってるなら落ち着くの待ってみて、それでもうるさかったら管理会社か大家さんに言って…それでもダメだったら引っ越しを考えます!

• jasmine

jasmine

前の人は夫婦2人でしたがそれでもうるさく何回か苦情は出してましたが大東建託は対応してくれず、やっと出ていき平和になると思っていたのですが今度は2歳か3歳くらいの子供を連れた親子が引っ越してきて、子供と一緒に走り回る音やソファーか何かから飛び降りる音が酷く、ウチの犬がクローゼットに逃げ惑って震えているくらいです。昨日のうちに我慢出来なくなり、静かにしてくださいと言いに行きましたが、わっかりましたーで終わりすいませんも何も無かったです。

• 2月5日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

すみません、違うところにお返事してしまったので1回削除しました💦💦

木造で走り回ったり飛び降りたり…謝りもしないのは普通じゃないです😭
    そういう態度ならこれからもずっと変わらないかもですね🤔
    うちは木造の3階で階段がかなり狭いのと泣き声が響き渡るので引っ越すことになりました😭
    妊娠中でキツイかもしれないですが赤ちゃん生まれる前に引っ越すのもいいと思います😊

• 2月5日
  • jasmine

jasmine

そうなんです。すいませんとかの一言があればなんとか我慢したのですが、何もなく引っ越しの挨拶などもないので、常識のない奴らなのかなーと。それならこの先も変わらないだろーしウチも旦那がもう少し安いところあれば引っ越したいねとずっと言っていたので今がいいタイミングかなーと。

• 2月5日
、、、

1棟8戸のメゾネットのちょうど真ん中の部屋に住んでます。
アパートの作りによりますが、うちは両隣の音結構聞こえます。。
片方はとても良い人だけど生活音が大きめな方。
夜10時半頃に模様替えでもしてる?くらいの音がしたり、今階段のどの辺下ったなって分かるくらいしっかり聞こえます。
もう片方はヤバい人で深夜に怒鳴りあいの喧嘩や壁殴るような音がするのはしょっちゅうです。
騒音で管理会社に電話入れてもポスティングで注意しておきますって言われるだけで何も状況は変わりません。
生活音についてはある程度目をつむるしかないとのこと…
生活音は気づいてないだけで自分たちも出してると思うので特に何も文句はないし言う権利もないかなと割り切ってますが
隣人がどんな人か、管理会社がちゃんと対応してくれるかは本当に大事だなって思ってます。
迷惑隣人と対応悪い管理会社は本当にストレス溜まります。
自分の生活スタイルは、寝室やお風呂が2階なので来客時に生活感を見せずに済むのは魅力です。大人だけで暮らすには良いです。
小さな子供が居ると階段から落ちたらとか、キッチントイレが1階お風呂洗濯が2階なので、生活導線がうまく繋がらないので
子供1階に寝かせたまま洗濯しに2階行って大丈夫?など考えることは多いです。
隣人、管理会社の対応を調査して納得した上でワンフロアの部屋に住めたらベストかなって感じです。

長々とすみませんでした<(_ _)>