※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

お風呂でマッサージ中に母乳が出た方いますか?初乳が29週で出るのは心配です。マッサージは控えた方が良いでしょうか?

出産前に母乳が出た方いらっしゃいますか?

昨日お風呂で胸のマッサージをしていたところ、乳首を軽くつまむようにするやり方をしていた時に片方の胸からだけ白い液体がぴゅーっと出てきました!

産まれてから出るものだと思っていたのでびっくりしましたが、母乳ですよね🍼?

初乳は栄養があるから赤ちゃんにとって大事なものだと思うので、今から出ていては少し心配です…

まだ29週なのに出るようでは、マッサージは控えた方が良いのでしょうか?

コメント

はな❀

私は正産期からマッサージするように助産師さんに言われました☺︎

• みかん

みかん

助産師さんに言われるんですね!

• 2月4日
つー

なんでマッサージしてたんですか?😃

本格的に出ると
張ってかなり痛いので
マッサージしない方がいいと
思うんですが(ToT)

• みかん

みかん

妊娠・出産の本にそろそろマッサージを始めましょうと書いてあったので、産後母乳が出るか心配で、妊娠線予防のためにもマッサージするようにしています。
    出るようになると痛むんですね(><)

• 2月4日
  • つー

つー

そうなんですね^_^)
    私そういうの読んだことなくて…
    助産師さんか先生に次回聞いてみると
    アドバイス貰えるかもですね☺️

赤ちゃん寝てる貴重な時間も
    おっぱい痛くて寝れないくらいです。

今も子供が寝過ぎると痛くて夜中目が覚めます。

私の周りは9割くらいの方が
    問題なく母乳出てるようですし
    ミルクもメリットたくさんあるようなので
    心配しなくてもいいかもしれないですね(^ー^)

• 2月4日
  • みかん

みかん

そんなに痛くなるんですね😢‪‪💦‬
    大きさが関係ないのは分かってるんですが、胸が小さいのでちゃんと出るか心配で😅笑

• 2月4日
  • つー

つー

妊娠中の経過と同じで個人差ありますけどね😃

うちの姉、Aカップですけど
    ばっちり3人母乳でしたよ~( ^▽^)

• 2月4日
さくぴー

私も出ました!
その週数だと、乳首摘んだマッサージはまだダメだと言われましたよ。

• みかん

みかん

そうなんですね〜
    白っぽいものが付いていたりして、詰まらないように手入れしているのですが、控えめにした方がよさそうですね‪‪💦‬

• 2月4日
こうじん

私は黄色い分泌液でした★

マッサージして
つまらないように
開通させておいた方が
いいと思ってます♪

• こうじん

こうじん

お腹が張る場合は
    控えて(*^^*)

• 2月4日
  • みかん

みかん

最近白っぽいものがついていることがあり、詰まらないようにと思ってマッサージしていました😅
    詰まらせても行けないと思うのでもっと優しくするようにしたいです…

• 2月4日

助産師さんの指導で生産期からマッサージしてました。母乳はにじむ程度に出たくらいです。
そんなに出が良いのなら、相談した方が良いかもですね。飲まないのに作られちゃうとおっぱいが辛そうです。

• みかん

みかん

指導される産院もあるんですね💡
    通っている病院では助産師さんとふれあうことがないので、先生に効くのは少し躊躇いがありますが、あまり出るようなら相談してみようと思います。

• 2月4日
poncho

出産前に出てくるのは母乳ではなく分泌液みたいですよ👀初乳は赤ちゃんがおっぱいを吸って初めて出る液体だそうで、この時期の分泌液は乳腺が開通した証拠みたいです✨切迫の心配がない妊婦さんなら妊娠後期に入ったあたりからおっぱいマッサージはしておいたほうが産後母乳がでやすいと助産師さんに教わりました😊

• みかん

みかん

母乳とはまた別なんですね💡
    お腹の張りが頻繁にあり、張り止め出されているので今はまだ控えた方がよさそうですね‪‪💦‬

• 2月4日
  • poncho

poncho

おっぱいの刺激もお腹の張りにつながるので、今は避けておいた方がいいかもしれませんね、わたしも切迫気味の時期があったので、今はもう切迫解除で健康体ですがその時はお腹をさするのも刺激になるからダメと指導されてました😂お腹の張り感じた時は無理せずお大事になさってくださいね👶

• 2月4日
  • みかん

みかん

お腹さするのもだめなんですねノ)゚Д゚(ヽ‪‪💦‬
    張ってるともどれもどれ〜と思わずさすってしまいます…

• 2月4日
  • poncho

poncho

わたしもさすってました😂しかも張り止めの薬も 飲んだらむしろ張ってる気がしてのんでなかったんですけど子宮頸管2週間で28ミリから41ミリまで伸びたので一安心です💦

• 2月4日
まっちゃん

おっぱいのマッサージは、37週以降でないと早産の可能性が高くなります。

• みかん

みかん

そうなんですね。
    妊娠線予防でおっぱいもマッサージするように書いてあるものをよく見ますがそれもあまり良くないんでしょうか…?

• 2月4日
  • まっちゃん

まっちゃん

お腹が張りやすくなったりするので、臨月前はあまりおっぱいのマッサージはしない方がいいと思います。
    助産師さんから、臨月入る頃になるとそろそろおっぱいのマッサージを始めてね。と言われるのではないかと思います。私の通っていた病院はそうでした。

• 2月4日
  • みかん

みかん

あまり出るようだったら産院で相談してみようと思います!

• 2月4日
たまこ

私は、お腹が張らない程度にマッサージしておいてね!と言われました。

ちゃんと開通させて、カスとって、乳首柔らかくしておかないと、本番痛いよ!とのこと

マッサージすると、お腹張ってくるものらしいので、張らない程度なら、しといた方がいいと思います

• みかん

みかん

お腹はよく張るんですが、胸をマッサージすることよる張りは感じたことがありません😅
    白っぽいものがついていることがあるので、それをとる程度にしようと思います‪‪!💦‬

• 2月4日