※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
妊活

右卵巣に3.5cmのチョコレート嚢胞が見つかり、半年間ルナベル服用後に手術の可能性。妊活を休止し、転勤前に不妊治療申請を考え中。ピル服用経験あり。チョコレート嚢胞はルナベルで改善するか。

チョコレート嚢胞について。
金曜日に受診した際に、右卵巣チョコレート嚢胞が見つかりました。
1年前、多嚢胞と分かって妊娠しづらいとは思ってましたが、新たな課題が…。

3.5cm程で、半年ルナベル服用して様子見て駄目なら手術になるかもしれませんと言われました。

4月から1年間だけ、旦那の仕事で転勤するので、その期間で妊娠したいと思ってたので、今月からとりあえず半年妊活お休み…チャンスが減ると思うとショックでした。

きっと半年といいつつも、もっと期間延びたらどうしようとか色々考えてしまいます。
旦那が役場職員だからすぐに広まるの恐れて引越しする期間の間に、不妊治療申請とかしたかった…。

チョコレート嚢胞の方、ルナベル服用でよくなるのでしょうか?
ピル(マーベロン)は1年半前まで2年ほど、月経困難症治療で服用してました。

コメント

ぱなっぷ

チョコレート嚢胞2回なりました😅
右と左1回ずつ…左は10年近く前に手術し、右は一年前にルナベル→手術となりました。
右が判明したあたりから妊活をしていたのですが妊娠せず、生理痛も酷くて手術をする事になったのですが、ラパロの手術も半年以上待ちだったのでそれまでルナベル服用となりました😊
ルナベル服用の間は嚢胞が成長することは無かったです。生理痛も楽で、出産後はまた飲みたいなーと思ってます😅
術後2ヶ月で卵管造影→タイミングで授かることが出来ました🙏

先生によって言うことはほんとバラバラです。手術しない方がいいとか、体外じゃないと授からないよとか。
信頼できる先生を見つけて、良い方向に行くことをお祈りしてます♡

• ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます。
    ルナベル服用しても、手術になってしまったのですね…💦嚢胞変わらないのであれば手術した方がいいんですかね(´pωq`)
    立てない程の生理痛に悩み、休みがとれたので金曜日やっと病院行けましたがまさかのチョコレート嚢胞に驚いて全然聞きたいことも聞けませんでした😭
    ルナベル終わったら、タイミング法という話をちらっとしてた気がします。
    まだ、ルナベル3日目なので、次の受診時に今後の話しとかもちゃんと聞いてみようと思います!

• 2月4日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

私はどちらかと言うと、手術までの間を過ごすためにルナベルって感じで治療目的では無かったので、ほんと先生の方針に寄るとは思います😅
    結局、妊娠→出産したからといって嚢胞が無くなる訳では無いし(良くなることもあるそうですが)、生理痛の原因にもなるのだし…と思って手術しました💦
    手術する事によって卵巣機能が低下するとも言われましたし、やっぱり悩みました😂
    ぱぴこさんがお若いならルナベルで様子見でも大丈夫じゃないかな?とも思いますが、ご自身が納得出来るように先生とお話されるのが一番かと😊
    私はかかりつけの病院と、手術できる病院が別で3往復ぐらいいろんな先生と話しましたw

• 2月4日
re.mama

私は子宮内膜症のチョコ持ちです
その当時はまだ婚約したばかりですぐに妊娠を望んで居なかったので
治療でルナベルを7ヶ月程使用して治療してました!
その後 妊娠希望でルナベルを中止
その後 自己タイミングで妊活 3ヶ月で妊娠に至ってます(^^)