※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

37歳女性、子宮筋腫で9センチ、手術勧められる。妊娠かも。筋腫と出産の情報求む。良い病院情報も。

私は37歳。子宮筋腫が有り、先日、滋賀県の草津総合病院でMRIを撮りました。そしたら直径9センチと大きくなってました。
子宮の中にスペースが無いくらい子宮全体的に筋腫のコブが有りました。
手術を勧められましたが、筋腫の手術をして子供に恵まれた方いますか?
そして今1週間生理が来ていません…妊娠の兆候かもしれません。筋腫がこんなに大きければ赤ちゃんが上手く育ってくれるかも解りませんでん。
筋腫が有っても出産出来たとか、リスクとかどんな情報でも良いので教えて頂ければ嬉しいです。
滋賀か大阪などにお住まいの方、子宮筋腫の手術が上手いと評判の良い病院や先生などいましたら情報下さい。

コメント

ママリ

独身時代に6センチの筋腫取りました。出産は帝王切開と言われました。

38歳不妊治療で授かり、帝王切開予定です🙋

• りょう

りょう

お返事ありがとうございます。ご妊娠おめでとうございます。不妊治療頑張った結果授かれて本当に良かったですね、私も励みになります。きっと筋腫手術になると思います、頑張ります。
    そして赤ちゃんが欲しいので会える事を願って前向きに頑張ります(^^)
    にぽさん帝王切開頑張って下さいね

• 2月4日
♡♡♡

すごく酷だと思いますが…
子宮内に9センチも筋腫があると妊娠出来ない可能性の方が高いです。
奇跡的に出来ても子宮が伸びない、胎盤を作る妨げになり剥がれてしまう、関係ないところに着床出来ても赤ちゃんの成長に合わせて筋腫も成長する為妊娠継続できるかどうかというところです。
1週間生理が来ていないならすぐにでも検査薬された方がいいと思います。

望んでいるのであればすぐに切除された方がいいと思いますよ。

• りょう

りょう

お返事ありがとうございます。やはり手術で筋腫を取り育ちやすい環境を作ってあげてからの妊活が良さそうですよね。7日に産婦人科の予約があるので妊娠してるか検査もしてもらおうと思います。
    筋腫の手術は4月に仮で予約もしていて、腹腔鏡手術になるかと思います。
    筋腫がある中で産んだ方の情報を色々探してましたが、9センチ以上ある方の出産は難しいようです。
    情報頂き本当に有難うございます。参考にさせて頂きます。

• 2月4日
yuuri

私の話ではありませんが、、

友人は8センチの筋腫があり、大学病院で切除術を受け、その後2度目の体外受精で現在妊娠8ヶ月まで赤ちゃんは無事に成長しています💡(全前置胎盤はあるんですが…)
妊娠中の手術ではないので、参考になるか分かりませんが…😖

私自身は小さいですが、子宮筋腫が数個、子宮奇形、腺筋症の婦人科の持病持ちです。無排卵で4年不妊治療をしてましたが、自然妊娠3度目です💦

• りょう

りょう

コメントありがとうございます。皆さん色々な事を乗り越えて、赤ちゃんを授かれてるんですね。1人の命を産むわけですからどんな妊娠出産も奇跡ですよね。励みになります。

• 2月4日
ママリ

私の母が草津総合病院で子宮筋腫の手術をしました(何回か円錐切除?しましたが最終は子宮全摘出でしたが)
おじいちゃん先生?が良いって行ってました。
まぁ個人の感想なので何とも言えないですが…
生理来てないのは検査薬するべきですよ!病院でしても結局お金取られますし。薬局で買ってしてもし陽性反応出たなら次回診察始まった時に言えますし!

• りょう

りょう

コメントありがとうございます。
    お母様は全摘出になさったんですね。しかも同じ病院ですね!!
    私の場合 全摘出したいところだが、私は妊娠を希望しているし子供産んだ事がないので温存手術でしましょうと先生に言われました。
    筋腫の件で予約してますが生理来てない事を病院に電話したら自分で検査薬しても、結局病院で検査薬をしますとの事でしたので、それまでドキドキしながら待ち病院で調べてもらおうと思ってます。コメント有難うございます。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

筋腫を取る手術を何回もしましたが小さいのが結局手術で取り切れないのでそれが残ってる限りまた痛みが出てを繰り返す事になるので先生と相談して…と言った感じです。
    母も私を産んでいるしこの先子どもが欲しいと言うこともなかったので生理の度に激痛でのたうち回るような感じだったらしく毎月そうなるのも精神的にしんどかった事もあるみたいです。
    子ども望んでいるのであれば可能な限り子宮残したいですよね。

• 2月4日
  • りょう

りょう

お返事ありがとうございます。お母様も生理痛お辛かったでしょう。。。大変でしたねー。。私もある時から生理の多い日の二日間程は薬無くては過ごせない程になってました。
    私は晩婚で妊活も遅れてしまいおまけに巨大な筋腫で…可能な限り出産出来るように選択して行きたいと思いました。お言葉頂きありがとうございます(^^)

• 2月4日
25

草津総合でしたら、多分卜部先生が腹腔鏡手術が上手だと聞いたことがあります。

• りょう

りょう

コメント有難うございます(^^)
    けゆくひさんお詳しいですね?
    はい、まさに私も卜部先生に診て貰っています。上手と聞いて少し安心しました。

草津医科大や成人病センターの産婦人科はどうでしょうか?
    他の病院では診て貰っていないので、評判など気になります。

• 2月4日
25

私は別の病気で医大で手術しましたが、研修の先生とか居たので自分の先生はあまり会えませんでした。
草津は病室も綺麗だと聞いたことがあります。

• りょう

りょう

なるほど。確かに医科大は研修の先生達の勉強のいっかんで、沢山の先生方に見られる事を考えたら、検査や治療もデリケート箇所だし手術してくれる先生がしっかり毎回見てもらえる草津総合病院は良い利点多いですね(^^)!
    病室もキレイなら尚更良さそうです(^^)!情報頂き本当に有難うございます(^^)

• 2月4日

私は子宮筋腫10センチあり、草津総合病院で手術しました。その後、自然妊娠で子供授かりました(^^)
出産も同じ病院で帝王切開でした。
お身体、お大事にしてくだは

• りょう

りょう

お子さん授かれて良かったですね♡
    のこさんも草津総合病院でしたか(^^)!
    私も草津総合病院で見て貰っているので安心しました。
    筋腫の手術した方は帝王切開ですね、皆さんそう言いますね。
    私もマイペースで頑張ります♡

• 2月8日

娘が送信ボタンを…!!(>人<;)
すみません。
お身体、お大事にしでください。

あんとも

姉があり、手術しましたが妊娠出産して子供2人います!妊娠中は2人目の時のみ切迫でしたが、手術とは関係ないのかはわかりませんが💦

• りょう

りょう

コメント有難うございます。
    お姉さま子供を2人も授かれて良かったですね♡
    励みになります。

• 2月15日