※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

初節句の招待に友人も含めるのはアリでしょうか?

娘の初節句のことについてです🌸

私も旦那も父親がいなくて、両家の母と、旦那の弟、私の姉を招待する予定です。

ちなみに家族以外、例えば友人は招待するのはアリでしょうか?😗

コメント

おいっすー

私の所も両方父親いないので母親達だけ来ます☺️

友人ですか???
ナシです😅自分が招待されたら、え?なんで?って思います‪‪💦‬

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😆💧そうですね、よくよく考えてみたらお誕生日ならまだわかるとして、初節句の席はナシですね🤭🌸

• 2月3日
しーちゃん

アリだとは思いますが、招待されたお友だちからすると"???"な気持ちだと思います。
お誕生日会とかならまだしも初節句どすし…😅

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます🙌✨初節句はやっぱり親族で行うのものですよね🤭💧

• 2月3日

ご友人が参加したいと希望していて、ご家族も了承してるなら良いとは思いますが…

ご友人をこれから招待するのなら
ご友人の立場からなら意味がわからないかなと思います。友人の子どもの節句まで祝うの?という感じです。もちろんおめでたいとは思うと思いますが💦
手ぶらで来るわけにもいかないだろうし気を使わせてしまいますよね😓
私ならなしですね😓

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😆🙌友人とはいっても、かなり古くからの間柄で、まるで姉妹のような関係だったので悩んでしまいました💧でもなんか違いますよね🤭✨親族だけで行うようにします🍵

• 2月3日
さやねぇ

わたしが友人の立場なら、初節句に呼ばれてもちょっと迷惑です(^_^;)
お誕生日とかなら誕生日プレゼントを買っていこう…とか考えられますが、初節句に呼ばれても何を持っていけばいいかわからないし、かといって手ぶらもおかしいし、そもそもどういうテンションで?どういう心持ちで参加したらいいかわからないです(*_*)

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😊✨確かに、逆だったらどんなテンションで参加したらいいかわからないですよね😆💧親族だけで行うようにします🍵🌸

• 2月3日