※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

出産予定で、実母との関係が悩み。旦那は関わりたくない。報告するか悩む。実母が旦那に暴言を送り、旦那はブロック。実母がひどい言葉を言ってくるため、孫の報告が怖い。報告しますか?

もうすぐ出産予定です。
実の母に出産報告するかしないかで悩んでます。。
旦那は、関わりたくないみたいで
報告しやんといてほしい。合わせたくないと言うてて
私も実母の事を今は許せずにいます。が、
初孫なんで一応報告だけは
した方がいいかな。と悩んでます。。

年末に私と実母が些細なことで喧嘩になり
全く関係ない、私の旦那に実母が罵声を浴びせた
LINEを夜中関係なしに送り続けた事で
旦那は最初は、話を聞いてましたが
何を言うても否定される。
しまいに、人格否定までされたので
旦那はもう、関わりたくないと
実母のLINEをブロックしました。
今まで確かに、旦那も私の母に迷惑かけたりなどありました。
それを謝っても、何か喧嘩などあれば掘り返してきて
許してない等否定ばっかりするので
本当に旦那には申し訳なくなってきて。。。
ブロックしたいと言われた時わかったよ。って言いました。

私も私で、実母に子供の事を外孫内孫と区別されたり
私と旦那の事を、身内、しまいに私の元カレにも
クズ、カス、逃げてる等言うてるみたいで...
身内、元カレから連絡きて知りました。
もちろん、旦那には言いたくても言えません。。
自分の子供に対して、ひどい言葉を言うてきても
それさえも当たり前と思ってるみたいで
謝りもしない。しまいに今まで育ててきたこと感謝しろ
今までお前を育ててきた金返せなど言うてきてます。
お前は、嫁に出た、子供も外孫やから
これからは旦那の両親を頼れ、甘えろって言われたので
実際頼ったら、私はお払い箱や!など言われ
本当に言われるのがものすごくストレスになってきて。
年明けてから一切連絡とってなかったんですが...

もう産まれるって事で、やっぱりそんな親でも
孫が産まれたって事だけは伝えた方がいいのか
悩んでます。。言わんかったとしても
私の妹、地元に住んでるんでどっからか聞くと思います。
もし、聞いたら、また報告ない!など
めちゃくちゃされるんかなと思ったら怖くて。。
どうしたらいいのかわからなくなってきました🤦‍♀️
皆さんなら報告しますか??

コメント

ことり

ゆうさんは伝えたいと思うのですか?
産まれてくる赤ちゃんにも罵声を浴びせたりする可能性ありませんか?(><)
申し訳ないですが、記載されたような母親なら私なら縁を切ります。
妹さんには口止めするか、それでも他から耳に入るようなら報告はしても、今後絶縁させてもらうことも一緒に伝えるかもです😓

  • ゆう

    ゆう

    赤ちゃんにも罵声浴びせるかもって
    考えただけで、合わせたくなくなりました。。

    産後関わることないんやから
    報告だけして、絶縁しようと
    旦那との話し合いで決まりました☺️

    • 2月5日
こころん

分かります
うちもでした
報告しなくてもいいと思います
また報告したらしたで会いに来られたり口出しされたりで面倒だとおもうので

  • ゆう

    ゆう

    産後関わることないんやから
    報告だけして、絶縁しようと
    旦那との話し合いで決まりました☺️

    報告もしやんほうがいいかなと
    考えたんですけど...
    色々周りに言いふらすタイプの親なんで
    もし、それで色んな人の耳に入ったり
    したら後々めんどくさいことなりそうやから
    報告だけして、それさえしてたら
    なんも文句言わんやろって結果になりました☺️

    • 2月5日
  • こころん

    こころん

    そぉなんですね😊
    私の所は母親の妹[おばさん]がかなり面倒で今3人子供いるのですが2人目、3人目を妊娠した時に
    正直心からおめでとうって言えんはって言ってきたり勝手にわたしの家の合鍵作ったり
    私はあなたの母親がわりやからとかホントにめんどうなんです
    絶縁したいけど色々あってなかなかできず、今少し距離をおいています

    • 2月5日
  • ゆう

    ゆう

    えー😰それもそれで大変ですね💦
    おばさんって立場やのに...
    距離も大事ですね。。

    私の親はお前が出産したら
    病院と区役所に要注意って
    報告しとくわ!とか言うてきました💧

    • 2月5日
  • こころん

    こころん

    えー😰
    ほんとに嫌ですよね😞
    あたしの子供の悪口的な事まで笑いながら言ってきたりしますよ
    デコ広いとか顔でかいとか
    おばさんの子供は高校生の男の子なんですが全く働く気ないしでゲームばっかりで成績もオール1とるような子なのに私の子供をみて悪口とかあんた勉強できんからワタシが教えたるわ的にかなり見下されてて
    自分の子供もろくな子やないのにって心の中でかなりいかってますよ

    • 2月5日
  • ゆう

    ゆう

    自分の子供のこと棚に上げて
    人の子供を自分の子供みたいな
    扱いやめてほしいですね💧

    私からみたら、おばさんは
    自分の子は今から子育てし直すのは
    無理やから、人の子を
    自分の子って考えて子育てしたいように見えますね😞💦

    • 2月5日
  • こころん

    こころん

    自分の子供の前で女の子が欲しかったってボヤいたらしく…
    私の子供が泣いてたら顔ぐにぐにさわってほれ、ほれ、って爆笑しながら嫌がってるのに…
    子供も泣いてるのに嫌なことされてイーって顔真っ赤になってかなりないてました(# * ш *);
    ホントにイライラしましたよ…

    • 2月5日
  • ゆう

    ゆう

    それわ、ひどすぎます💦
    子供が嫌がってるのを
    わかって欲しいですよね😞

    • 2月5日
  • こころん

    こころん

    それがね、わかってやっててその嫌がってイーってなってるのみて爆笑してるんです

    • 2月5日
REI

報告しないですね😓

感情的で面倒なお母様ですね。いい所もあるのだと思いますが。

別のルートから話が届きそうなら、直接報告する必要はないのかと思います。
あちらから連絡きたら、「うん。産まれたよ。」くらいで。

頼るなと本人から言われてるし、絶縁せずとも距離置いてあっさりとした関係に変えて行くのがいいのかなーと思います。

実の親子だから仲良くすべきとか、綺麗事ですよね😫

  • ゆう

    ゆう

    感情的な言葉言われすぎて
    今まで精神的にやられてましたけど。。
    連絡取ってない期間のあいだに
    私と旦那と子供の悪口など
    色んな人に言いふらしてたみたいで
    その事が私達の耳に入ったんで

    報告せんかったらせんかったで
    また言いふらされるのもしんどいので
    報告だけして、絶縁しようときまりました☺️

    本当に実の親子でも
    仲良くできない場合ありますね。
    こっちがなんぼ折れても
    その度に天狗になり、罵られ
    私のことを自分の言うこときく
    オモチャ扱いしてきた結果がこれです。笑

    • 2月5日
deleted user

毒親。
毒親って本当にいるんですよね。
私なら絶対に報告しません。
ゆうさんとは境遇は違いますが、私の母も母親と呼べるような人間ではありませんでした。
両親は私の幼少期に離婚、父はアル中で酒が原因で病気になり他界、母は離婚と同時に他の男性と暮らしその後再婚し町から出て行きました。
私は両親に捨てられ、親戚や祖父母の家をたらい回しにされて、その預け先で精神的な虐待を受けて育ちました。
近所の人が児童相談所に通報して職員が家に来た事もありました。
時々、母と連絡を取り合うことがありましたが、やはりゆうさんの母親のように普通の母親とは言動が大きくかけ離れています。
妊娠を機会に私は母と連絡を取るのを一切やめました。
私も親戚や弟がおりますので、どこかで私の妊娠も母が知るかも知れませんが関係ありません。
自分の家族と子供を守れるのは自分しかいないと思ったからです。
きっと中には親はどんな親でも親なんだから報告するべき…と言う人もいるかも知れないですが、それは幸せに暮らしてきた人の意見です。
ゆうさんの家族はご主人とこれから生まれてくる赤ちゃんです。
どうか頑張って下さいね。

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり毒親って言うんですね。
    私の母親は😞💧

    色々旦那と話し合った結果
    報告だけして、絶縁しようときまりました☺️

    そこまで辿り着くのに色々ありましたが
    極め付きはやっぱり
    私と旦那の悪口を知り合い等
    言いふらしてたのと
    お前が子供産んだら、区役所と病院に
    この家族は要注意って事言うとくわ!
    って連絡来たことですね。。

    実母にそんなん言われると思わなかったんで、もうドン引きしちゃいました。笑

    要注意って言われても
    なにを要注意?って感じですが💧
    虐待等絶対しやんし、私自身母親に
    手挙げられたり、精神的暴力で
    鬱になってた部分もあったんで
    反面教師になり、のびのび子育てしようとしてるのに
    潰そうとしてくるとは、思わなかったです💧笑

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も似たようなものですよ😅笑
    何故自分の娘にそんな事が出来るのか理解に苦しみます。
    なかなか他人には理解してもらえませんが、ゆうさんの決断は間違ってないと思います。

    私も絶縁するまでは本当に辛かったですね。
    心の中で本当に絶縁してしまっていいのか、もしかしたら他の母親のように私をきちんと見て愛してくれる日がいつか来るんじゃないかと葛藤しました。
    でも残念ながら来ないのですよね。

    私達は素敵なお母さんになりましょう😊
    お互い良い旦那さんに恵まれてるようですので、これから生まれてくる赤ちゃんと幸せになりましょうね😆💕

    • 2月5日
westisland☪️

報告遅れましたが…と一応連絡はしておいたらいかがでしょうか??わたしは旦那の親が癖の強めの方でだいっきらいですが、やることはきちんとやってそれでも文句は 言われるなら放置です(笑)勝手にわめいてればいいとそんな感じで聞き流します!(笑)ただ、自分らがなにか言われたときに不利になるようなことは極力避けてます!(笑)

  • ゆう

    ゆう

    私も文句言われないように
    報告だけして、絶縁しようときまりました☺️!

    ですよね!言われた時に振りにならないようにします😆
    ありがとうございます。

    • 2月5日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

たまに反省したりすることもありますが、毒親は一生毒親のままですよ。一応実の親だし…一応血が繋がってるし…でズルズル関わっていても、いいことなんて1つもありません。
わたしならもう関わりたくないです。
失礼ですが、報告がないって言われたところで、どの面下げてそんなこと言ってるの?と思います。
娘に普通に接してほしいなら、それ相応の態度をとるべきではないですかね。
いてほしい親と、いなくてもいい、むしろいない方がいい親がいますよ(._.)
産まれてくるお子さんにも同じようなことを言いそうで怖いです…

  • ゆう

    ゆう

    一生こんなんなんやろなとは
    薄々気づいてたんですが...
    子供が出来たらとか甘い考え
    してた私が間違ってました。。

    産まれてくる子供にまで
    そんなん言われると思ったら
    やっぱり合わせたくなくなったので
    報告だけして、絶縁しようときまりました☺️

    • 2月5日
LAPIS

いくら縁を切るとお互いに言い続けても、物理的にできないのが親子や兄弟の関係なんですよね…
あなたが「出産後に実母には一切協力を求めない!」と今から覚悟を決めているのなら、自分から出産報告する必要はないのかもしれません
でも、初孫なのに…と迷う気持ちはわかります
些細なことが発端の喧嘩なら、出産までに全員がわだかまりもとけて仲直りできたら一番いいんですけどね…
先ずは心穏やかに過ごして無事に出産してくださいね!

  • ゆう

    ゆう

    産後は一切協力求めないと
    自分中で決めました。
    旦那もその分サポートすると
    言うてくれたので

    まあ、元々自分等の子供育てるのに
    母親は関係ないので...
    頼らんでいい。と決心つきました☺️

    わだかまりもとけるかなと
    ちょっと期待してましたが...
    悪口言いふらしてるのが
    結構ひどいみたいで
    旦那は訴えたいとまで言うてて💧
    もう二度と旦那と母親との
    仲をとりもとうとも思わなくなりました。
    子供にとって安心で幸せって思えるのは、私と旦那が仲良く家族で過ごす時間であって
    私の母親じゃないって思いました☺️

    • 2月5日