※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるこ
妊娠・出産

胎嚢が小さいと言われましたが、成長可能性はあるでしょうか?

今日最初の診察に行きました。最終生理日から数えて6週3dだと思いますが、「胎嚢らしきものが確認できるけど3.5mm程度」と言われました。
生理不順じゃないし、排卵日に合わせて一度しか仲良しないので排卵日も遅れてないと思います。いくらなんでも小さ過ぎますよね?
前回は9週頃に流産、その際も小さかったと医師から言われましたが今回はもっと小さいです…
これでもちゃんと成長する可能性ってあるんでしょうか?
年齢的にも最後のチャンスだと思っていたので、また流産かもと思うと辛くて、どうしようもないとわかっていても書き込んでしまいました。

コメント

🐬

排卵日は検査薬や病院で判断してもらったんでしょうか??
そうでないのであれば遅れた可能性がないわけではないかと💡💡
毎回定期的にくる方でも妊娠した月に限って排卵が遅れてると言われた方は少なくないようですし😊

ちなみに私は初診で3.7mmでした。
先生にも小さいなーと言われ検診の度に不安で仕方なかったです😅
何回か検診に行って様子を見て結局2週間程ズレてるという結果でした。
私も1回しか行為はしてなくて、先生の言う排卵日まで10日も空いてました💧
10日も精子生きる!?ってずっと疑ってましたが、週数が訂正されてからは毎回週数通りに成長してくれて今では元気にぽこぽこ動いてますよ😙
人間の身体って思いもしない事が起きたり不思議な事いっぱいです!笑
なので赤ちゃん信じて頑張りましょう⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• さるこ

さるこ

返信ありがとうございます。
    そんなこともあるんですねー!!
    私も先生に大きさからすると10日くらい遅れてると言われました。
    検査薬を使ったりや基礎体温をつけていたわけでもないので、私も遅れているだけならいいんですが…
    でもお返事いただき希望が持てました!
    赤ちゃん信じて頑張ってみます!!

• 2月3日
  • 🐬

🐬

私も小さいの一言が心配で先生に流産の事を聞きました。
    先生には、そういうのじゃないよ〜!そんなのはまだまだ!と流されました(笑)
    前回の検診よりどのくらい成長しているか、どのように成長しているのかその過程が大事だと言われました😊
    同じ検査結果でも先生によって見解や言い方が全然違います!
    先生の一言で一喜一憂してしまいますが、初期の間は赤ちゃん次第ですし信じて見守るのが一番です(•᎑•)👌💕

私は不安な時は気休めにお腹を撫でながら、大きくな〜れ♪大きくな〜れ♪とか元気に成長!元気に成長!って話かけてました😂笑

• 2月3日
  • さるこ

さるこ

先生は流産のことは何も言っていませんでしたが、見えるものが胎嚢か確実じゃないので、子宮外妊娠の可能性もあると言っていました…

不安ですけど、私もお腹に話しかけてみます(o^^o)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月3日
みみ

小さいと不安ですよね💦
私も流産経験があるので、お気持ち分かります。
まだ何とも言えない時期って嫌ですよね。

私の今回の妊娠は6w1dに受診しましたが、何となくしか胎嚢みえず、サイズも測ってもらえませんでした。のちに1週修正して初診は5w1dになったのですが、私も仲良しした日から考えると6wのはずでした💦 受精、着床に時間外かかったのか、精子・卵子が奇跡的に長く生き残ってて排卵日がずれていたのかは未だに謎です。
そんな妊娠でしたが、もうすぐ安定期です😊❤

心配な気持ちはあると思いますが、ゆったりと過ごしてください✨

• さるこ

さるこ

ご返答ありがとうございます!
    妊娠って、不思議で奇跡的なことが色々あるのですね…勝手に判断してはいけませんね💦
    みみさんも同じような経験をされてちゃんと育っていると聞いてとても心強いです。
    一週間後の検診まで不安はありますが、考え過ぎないように美味しいものでも食べて気分転換しようと思います☺️

ありがとうございますm(_ _)m

• 2月3日
  • みみ

みみ

本当に不思議でした💦 いつの子?その日はタイミングとってないのになぜ?という感じでした。
    妊娠・出産って本当に不思議なことなんだなぁって改めて思いました。

1週間とても不安ですよね💦私も不安で検索魔になっていました😅
    調べるといいことも悪いこともあるかと思います。私はそれで疲れてしまったので、もういいことだけ信じるようにしました✨
    美味しいもの食べて、好きなことをいっぱいしてください❤

• 2月3日
  • さるこ

さるこ

本当に、妊娠出産って奇跡の連続なんですね✨
    私も悪いことはなるべく見ないようにします!!

• 2月3日

こんにちは!
私も昨日病院へ行って診察してもらいました。
娘を出産した時と同じ病院で同じ先生に見てもらったのですが、娘の時は「妊娠してるね」「このピクピクしてるのが心臓だよ~」など、たくさん声をかけてくれたのにずっと無言…終わりました~着替えたら隣の部屋来てねと言われただけ💧
なんかヤバいのかなと心配になり、部屋に行くとパソコンに流産のおそれと入力されていたのが見えてしまいました😞
最終生理から数えると6週目で、排卵日は基礎体温を計っていないので確実とは言えませんがルナルナの予定では1月1日でした。
仲良し日は2日の1回だけ。
このことを話すと、う~ん…と難しそうな顔をされ、もう心拍確認できてもいいはずだけど確認できなかったし袋も6週にしては小さいんだよね、と。
また来週診察の予約されていますが、不安で調べまくってました😓
状況が同じような感じなのでコメントしてみました💦回答ではなくてすみません💧
お互い、赤ちゃん育っているといいですよね😭✨

• さるこ

さるこ

コメントありがとうございます。
    次の診察まで不安ですよね…
    同じような状況の方々いて励みになります😂
    お互いに、赤ちゃんが大きくなっていますように🙏

• 2月3日

退会ユーザー

一週間長いです😣💧不安です…
    調べれば調べるほど不安になっちゃいました💧
    出血したら急いで来なくても次の日でいいし土日だったら休み明けでいいから~なんて言われて💧
    流産前提で話をされたので不安です😓

• 2月3日
  • さるこ

さるこ

私も、不安なことあったら来てもいいけどはやく受診しても仮定の話しかできないから…と言われました。
    時々少し出血してるので心配です…😢

• 2月3日

退会ユーザー

私も、この前茶色のおりものがでました😓
    娘の時も、少量の茶色い出血が1~2週間続いたのでたいして気にしてなかったら、けいりゅう流産のおそれとか、切迫流産とかパソコンに入力されて…
    怖いです😭

• 2月3日