※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

2人目妊娠中で育休中に保育園に入ることになり、休職中でも通園可能か悩んでいます。辞退すると育休終了後に再休職し、2人目出産に備えることも考えています。保育園送迎も難しく、皆さんはどうされますか?

皆さんが私ならどうされますか?
現在1歳4ヶ月の子を育てながら2人目妊娠中でまだ初期です!
1人目の育休中に授かりました!
そして、ギリギリ1人目の育休中に2人目を産む予定になっています!
10月末で1人目育休が終了するのに対して
2人目の予定日が8月27日です!

今回の4月入園も落ちれば、問題なく
1人目の育休中に2人目の産前に切り替わり、
育休も取る予定、家族計画通りだったのですが。。
今回保育園に受かってしまいました。。

何故育休中に授かり2人目を産むとなったのかというと
職種的に、妊婦では働くことは難しいからです。
結局1人目も初期から〜後期まで休職という形にさせて頂いてました。
そして今回、保育園4月入園に受かった為
復帰しなくてはいけなくなります。
が、それは難しいので2人目が出来たことを報告し
産前まで休職にしてもらおうと思っています。が、
それは保育園は大丈夫なのでしょうか?
休職=籍はあるけど一切出勤していない状態。で
保育園に通えますか?
実際はこの状態で保育料を払う経済力がありません。。

あと、これを辞退した場合にはどうなりますか?

この場合、4月漬けで育休終了になります。
そして、終了後産前までの3ヶ月を家庭の事情で休職とさせてもらい、
2人目の産前に入る。。
籍さえあれば可能とは昔会社には言われました。
実際私は辞退したくて、
2人まとめて保育園にいれる頭でいるのです。

産後の保育園送迎をできる人もいないし、
そこら辺も考えると無理なのかな?と。。
皆さんならどうされますか?

コメント

ぱる

私ならまず育休中に妊娠しないようにすると思いますが、この状況なら会社側から白い目で見られても休まざるを得ないでしょうね。
保育園もお金が出せないならまず辞退するしかないでしょう。
それが原因で次回応募した時に何を言われても文句は言えないとは思いますが。

  • ari

    ari

    そこは会社側から1人目大変やったね。次まとめてとりなよ!と言われていましたので、その辺は大丈夫です^ ^
    返信ありがとうございました^ ^

    • 2月3日
にゃんちゅー

辞退したら、10月末までの育休にならないんですか?
もう4月に復帰すると伝えているからですか?
辞退して、そのまま2人目の産休育休を取れると思いますが、、、

  • ari

    ari

    辞退したら育休終了ってことですよね?10月末で2年満期ですが、辞退した時点で終了なのかな??と💦
    2人目が7月半ばから産前になるので、、

    • 2月3日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    妊娠して、仕事復帰しないんで辞退するんですよね?
    保育園の辞退するのと、会社の育休は関係ないと思いますよ😄
    期間的にも、育休満期までに産前休暇に入るんで、大丈夫だと思います🙆‍♂️
    妊娠おめでとうございます!
    もっと、いつ授かっても問題ない世の中になって欲しいですよね。

    • 2月3日
  • ari

    ari

    ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    会社の育休?というか、あの、
    法律?すみませんバカで…笑
    国が定めた育休期間が2年ですよね?それのことです!
    じゃあ、10末までいけるのかな…
    給付金が今回で終了ってだけですかね?(*_*)
    2人目妊娠は本当に、兄弟も作ってあげながら生活して行く為の計画でした…
    給付金無し
    給料無し
    保険料+保育料支払いは
    家計が無理なので、
    今回は辞退します💦ありがとうございます😭

    • 2月3日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    育休の長さは、会社によって何年とれるか、変わりますよ😊
    私は3年取れるので、その間に2人目を考えてます😀

    子供が1歳まで育休手当が出て、1歳で保育園入れなくて仕事復帰出来ない場合、育休手当も延長で最高2歳まで貰えます。
    今回保育園受かったので、育休手当は1歳までしか貰えないです。

    育休手当と、職場の育休は、別物です😄
    2人目の育休手当も、貰えると思います。

    • 2月3日
ま。

育休産休に関しては詳しくありませんが、保育所受かって辞退した場合、次の選考の時に優先から外されるそうです、たとえ正社員でも…
妊娠が理由で保育所に預ける制度もありますが産前産後3ヶ月という期限付きです(うちは退職後その制度使って預けてます。3ヶ月の期限が切れたら仕事を見つけて働かないと退園になります)

うちが同じ立場なら保育所と仕事も諦めますね😅

deleted user

一人目の育休中に妊娠、年子で出産しました。
地域によって違うのかも知れませんが…上の子は4月に保育園に入園しました。それと同時に育休は終了です。本来は復職ですが、二ヶ月後にはまた産休に入ってしまうので、出勤せずに過ごして、そのまま2人めの産休に入りました。会社的には休職みたいな扱いになっていたと思います。
働いていないので産休に入るまで収入はありません。4月で育休も終わっているので手当もありません。二ヶ月間は完全な無給状態でした。
上の子の保育園はやめさせる理由が無いので通わせてます(*^^*)年子育児、保育園に助けられました。最初から入園させたいと思っていたので、結果的には良かったです。
保育料を払うのが難しいのであれば、入園はあきらめます。

  • miki

    miki

    他の方の質問で質問してしまい申し訳ありません。良ければ教えていただきたいのですが、うちは2歳差ですが同じような状況で、もももさんは休職の2ヶ月があったようですが、復帰証明書などは役所に提出しましたか?私も産休に入るまでの3ヶ月間は休職したいのですが、復帰証明を出さないと退園と言われてしまって

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の地域では、入園した月に復職しなければ退園です。復帰証明書書いてもらって提出しましたよ!
    復帰証明書を出したら、育休は終わってることになるので、退園しなくとも良いです。実際は全く出勤していないのですが、市役所の人のニュアンスだと手当を受け取っていない事実のほうが重要だと感じました。

    • 3月14日
  • miki

    miki

    なるほど!!私の職場も、復帰証明書は書くよーと言ってくれているので、なんとかなるのかな💦
    復帰証明書さえ出して、手当が打ち止めになっていれば役所は出勤してようがしてまいが特に関係ないって感じなんですかね?もちろんバレたらあれなのかもしれませんが😅ありがとうございます!とても参考になりました!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな感じですね!お役所的には手当をもらっていないことが重要みたいな感じでした。

    産休までの期間が短いとき
    復職〜次の産休まで、有給使って休んでしまう人もいるので…出勤してるかしていないかはあまり関係ないのかなって思いました。
    会社からも『2ヶ月出て、また休むなら、来ないほうがいいよねぇ』って言われました(^_^;)

    • 3月15日
  • miki

    miki

    そうなんですね!!安心しました☺️とりあえず復帰証明を会社にお願いする事にします(^^)ありがとうございました!

    • 3月15日
cana

自治体によって大きく変わるので、園か役所とかに連絡してください(^ ^)
今いる市ではできることも、隣の市では出来ないことなど、相違点がたくさんあります。
その時に、辞退したら次に響きますか?と聞いてもらえれば。でも、フルで働いていて復帰の日が決まっているなら、よっぽど大丈夫じゃないかと思いますが、同じ自治体ではないので、なんとも、、、。

もし辞退されるなら、繰り上げで入園できる方が出るということなので、早めの連絡をおすすめします(*´∇`*)

のっぴまま

地域によると思いますが、うちの所では辞退するとー20点がつきまとうので、確か次の年も入れないみたいなこと市役所で言われました!