※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

義母とのストレス、旦那と子供へのイライラ、妊娠後の感情の乱れに悩んでいます。落ち着く方法を知りたいです。同じ経験の方いますか?

妊娠2ヵ月の私、旦那、3歳の発達遅めの息子、義両親と5人で暮らしています。
1階は義両親の居住スペース、2階は私たちの居住スペースでキッチン、トイレ、風呂別です。
義母は家事育児などに干渉が強く、自分の思い通りに行動しないと文句を言ってきたり、私がやってないことを空想してやってることにしたりとかなりストレスを感じていて、子供や旦那に当たってしまっていて自己嫌悪です。
後で謝るのですが、それでも最低だなと思います。
家事育児にあまり協力的ではない旦那にイライラし、言うことを聞かない子供にイライラ…
明日は義母に何言われるのかなとか今何を思われてるのかと毎日考えて過ごしていますが、妊娠してから更にイライラしてしまって…
妊娠前は自分の感情を抑えられていたのに、抑えられなくて泣きそうです。
どうすれば落ち着いた状態でいられるのでしょうか。
同じ様な状態の方、同じ様な状態だった方いますか?

コメント

きこりん

その気持ち旦那さんはご存知ですか⁉️
安定期に入ったら家族3人で旅行に行ったり少し義実家と離れてみるのも良いと思います。
二世帯で過干渉となるとストレス溜まりますね💦旦那さん経由で義母の干渉抑えられると良いですがなかなか難しいですよね…

  • みお

    みお

    旦那には伝えてますし、義母に対して怒っています。
    義母の話が二転三転するので、今度から会話する時は録音しとけと言われました。
    なんで言いかえさないのかと旦那によく言われますが、義両親と仲悪くなるわけにもいかないし…と思って何も言えずにいます。
    旅行いいですね✨のんびり温泉に入って癒されたい…
    旦那が義母に干渉するなと言ってくれますが、全然ダメです。
    人の言うこと聞かないお義母さんなんですよねぇ…(@_@)

    • 2月2日
deleted user

参考にならないでしょうが…私はブチ切れました💧
今までのおかしい言動、自分の意見に間違いはないと言わんばかりの考え方等など全てぶちまけて金輪際私に関わらないでください。気になるのならあなたの大事な息子だけ気にしたらどうですか。と言ってから一言も会話してません。

上手くいくように関係を崩さないようにと我慢も大切かも知れません。
が、私には無理でした_| ̄|○ il||li

  • みお

    みお

    素敵!✨私もそう言ってやりたいし、関係なんか気にせず怒りたいです!
    この気にしすぎる性格のせいで、義母にキレる事が出来ないんですよね…💧💧
    ブチ切れた人もいるんだ!と胸がスッとしました(^^)

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も冗談でも真面目に受け止めてしまうタイプです(;´Д`)
    最初の頃はどうやったらうまくやっていけるかを毎日、毎日考えてました。
    胃は痛くなるし頭痛もするし笑うことも減ってきて
    ふとある日腹たってきて( ゚∀゚)💧
    なんで私ばっかり気にしてこんなに疲れてるんだ…と。

    我慢の我慢の末にみおさんもプチーンと来る日が来るかもしれませんよ(笑)
    なんにせよ、義母さんには少し大人しくしてもらいたいもんです…。
    体も大事な時期なので無理なさらないでくださいね( ´•ω•` )

    • 2月2日
  • みお

    みお

    ストレスと考えすぎて体調悪くなりますよね💦
    私も以前、義母からのストレスMAXの時に動悸と頭痛が酷かったです(´・ω・`)

    いつかプチーンとなる日も近いかもしれません(笑)
    ありがとうございます💗
    無理せずにやっていけるようにします(^^)

    • 2月3日
mitsu

イライラしない方が難しいかと💦
ただでさえお子さんがいて妊娠初期でホルモンのバランスも変化してますし😣

私も現在妊娠中、旦那と2歳の息子、義両親とみおさんと同じく1階2階で同居してます💡
せっかく上下で分かれているのに干渉されるのって嫌ですよね💦
うちは然程、過干渉ではないのですが何か言われたらスルーもしくは、私すごいやってるんですよアピールしてます😅笑
旦那さんはみおさんの味方してくれる方ですか?それとなく相談してみると良いかもしれません。
妊娠中で気持ちが不安定である事も伝えれば、理由が分からず当たられるよりは理解してもらえると思います🙂

無理せずお身体大事にして下さいね!

  • みお

    みお

    家庭状況が似てるのですね💡
    何か言われても上手くかわせばいいと旦那に言われるのですが、自分で言うのもなんですが真面目な性格なので全部受け止めてしまって💦
    旦那は味方してくれますが、流石に当たられたら怒りますね💦

    • 2月2日
ayaka

イライラするの、仕方ないと思います!!
あまり思いつめないで下さいね!!
つわりとかはありますか?
何か理由つけてつわりがひどいから〜
とか言って、
少しの間、子どもと一緒に
実家に泊まるのはいかがですか(^O^)?
気分転換になるかと!!

  • みお

    みお

    ありがとうございます(´;ω;`)
    つわりは今のところ全くないです。
    実家は新幹線で3時間かかる場所で気軽に帰れなくて、逃げ場がないのですよ_:(´ཀ`」 ∠):

    • 2月2日
Lily

心中お察しします😰
私自身義理両親と同居していて
寝室が別なだけで、後は全て共同です。
リビングも。
わたしは過干渉な義理母を逆手に
取り、利用してます(笑)
厚かましく頼み事もしますし
出来ないものはできませんって
はっきり言うようにしてます!
以前は、何事もはっきり言えず
毎日ストレスでした😭
妊娠中は嫌がらせもされてましたし、
旦那にも一切義理母の文句は
言ってないです。どんな母親でも
悪いように言われたらいい気
しないと思うので。育児にも
余裕ができた頃、相手に変化を
求めるから苦しい。自分が変わった
方が楽だと気付き、カメレオンでも
環境に合わせて色を変えれるのに
人間に、それが出来ない訳がないと。
そして、一気に変わっても変なので
徐々に頼み事したり、逆にこれ
しときましょうか?とかハッキリ
言うようにしたところ、義理母とも
上手くいくようになりました😊
元々他人です。今でもイライラする
事はあります。でも当たり前です。
とうか無理なさらず😭

  • みお

    みお

    自分が変われば相手も変わる。
    これ、結婚当初旦那にやっていました(^^)
    しかしこれが義母には効果なくて…💧
    もっと頼って欲しいとの事だったので、頼れる事はお願いしたりしてたのですが、それに後から不満タラタラ…
    Lilyさんはそれが成功して、やり方が上手なんだろうなと思いました✨
    私は不器用だし、嘘つけない性格で💦

    • 2月3日
ゆいぴー

体調大丈夫ですか?😢私も寝室以外全て一緒ですよ😭やから私からは喋りかけません、勿論旦那も喋らないし必要無いし用事ある時だけですね、何でもはいはい聞いてたら身が持ちませんし、たまにはスルーするのもありですよ👍私は常に右から左ですが😁🎶
頑張って下さい
家事もやけど育児には黙れやって思いますよねいちいち、時代違い過ぎるし、今はこうやからって思いきって言ってみてわ?別に何を思われてようが良くないですか?他人やし😁あまり溜め込まない様に泣きたい時は泣きましょう。ほんま姑って言いたがりやからうざいですよね🤬😫お前のアドバイス何か要らんねんって感じです。

  • みお

    みお

    ありがとうございます。体調は大丈夫です(^^)
    身内の悪口を親族にも他人にもペチャクチャとあることないこと喋る人なので、嫌なんですよね😥
    ホント、余計なお世話やありがた迷惑が多いですよね💦
    お義姉さんがいるのですが、娘のとこはこうしてるとか言ってきて、ウザいです(´・ω・`)

    • 2月3日