※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊娠中の看護師が勤務調整を希望しています。上司からの対応に不満を感じ、涙が止まりません。来週の体調変化を報告することで、一旦は解決しました。

これはマタハラですか?

2人目妊娠中8w、昨日心拍確認できたばかりです。
仕事は病棟で看護師をしています。

初回受診時に切迫流産の可能性があるから、長時間歩いたりは避けるようにとのことで、すぐに師長に連絡しましたが「夜勤は無理だね。日勤なら入れるよね?」と立て続けに勤務を入れられました。
休みたいなら診断書をもらってきて、とのことで翌日診断書をもらいに行き、2週間の自宅安静後本日復帰しました。

患者数が少なく、落ち着いていたため座れる時間も長く、腹痛は起こりませんでした。
来週から平日全て日勤となるため(普段の病棟なら、日勤でも2時間残業当たり前、座れる時間もほぼなし)、師長に流産が怖いので、せめて12wに入るまでもう少し勤務を調整していただきたい旨を伝えました。

すると「平日5日連続が無理なら、土日どっちか働いてもらわないと(土日の勤務の方が負担は大きい)。年休使って休むってこと?…働くのが怖いっていうけど、ダメになる時は働いてる働いてない関係なくダメになるからねえ」と言われました。

私も2週間もお休みいただいて、更に調整してほしいとワガママを言ってるのは分かります。
でも、そんな言い方ある?と帰ってきてから涙が止まりません😢
結局、来週働いてみて体調変化があれば教えて、という形になりました。

コメント

クロ(4♂1♀)

途中まではまぁまぁ良い対応かなと思いましたが、
「ダメになる時は~」の下り要る?って感じですよね😓
病院にお勤めの方がそんな考えだなんてゾッとします。

ただマタハラかと言われるとちょっと違うような気もします。。

勤務してみて、無理そうならまた病院に診断書書いてもらうことはできないのでしょうか?😢

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!
    1年前に異動してきた師長なのですが、配属前から仕事のできない師長が異動してくると噂が立つほどの方でした。表面には出しませんが、患者さんのこと全然考えれないんだな、、と思うことは多々あります。

働いてみて、また痛くなるようであれば受診してみます。師長も診断書があれば何も言えないと言ってたので。

• 2月2日
s.k

そんな言い方ないですね💦
師長独身ですか??

私も病棟勤務してたことがありますが、その時の師長もそんな感じでしたよ。夜勤土日なしの代わりに平日は5勤でした。一日中座る暇もほとんどないような病棟だったのでほんとかわいそうだなとおもってました。なので出来るだけ動かなくていいように周りがカバーしてあげたりしましたが💦

• あんこ

あんこ

師長は小学生の息子さんが1人います。
    周りの方(特に男性看護師や男性Dr)の方が気遣ってくれています💦申し訳ないですが、周りの力を借りて安定期までは少し穏やかに過ごせるようにしたいです。

• 2月2日
あんこ

マタハラではないと思いますが、言い方キツいですよね..。私も5日勤しんどかったです。悪阻で吐きながら、早退も3回ほどしたことあります。うちの師長は優しかったですが、やっぱり仕事柄動かない訳にはですよね。
出血などしているのでしょうか?ダメになる時は関係なくなると言う言葉は酷いですが、事実ですよね( p′︵‵。)お腹が張ったり、出血があるなど何かあれば声を大にして言っていいと思います!

• あんこ

あんこ

つわりで吐きながら…大変でしたね(>_<)
    正直、小さすぎてお腹が張るという感覚がいまいち分かりません💦前回切迫流産の時も、それほど自覚症状がないままその状態になっていたので、今回も怖いのです(T_T)
    お腹痛くなったら、すぐに報告しようと思います。

• 2月2日
ぺぇぇぇぇこりん

ギネ病棟勤務の先輩が言ってたこと。
「切迫流産や早産なら私たちも協力してその子を守ってあげやなあかんけど、妊娠は病気やないからな。最近の子はそこを勘違いしがち。つわりだって、お腹に赤ちゃんがおるんやもん、そりゃそうやろって思うけどなー。私らの頃なんて点滴しながら仕事したもんよ笑」って言ってました。
私はその時つわりはなくて切迫早産だったのですが、その当時つわりで長期間休んでるスタッフがいたので、風当たりきついなと思ってました。(^◇^;)

私も初期から出血や張りがあって、2人目は結局入院してしまいました。
上司って、下っ端が勤務調整提案?などすると嫌がりませんか?笑
なので、私は主治医に相談し、結局診断書出て病欠になったのですが、診断書があれば上司や周りも勤務調整の理解を得やすいのかなと思います。

赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいませんから。
周りがなんて言おうと、赤ちゃんを守ってあげてください。
妊娠出産し、仕事復帰した際に今まで迷惑かけた分返して行けばいいと思います。
私はそう思ってます(^◇^;)笑

• あんこ

あんこ

私も幸いつわりはそれほどひどくないのですが、安定期に入るまでこの激務をこなすのが心配でなりません😢
    正直、主任の方が理解あります。
    師長も診断書があれば何も言えないと言っていたので、働いてみて腹痛が頻繁に起こるようでしたら診断書記載してもらおうかなと思います。

育休いただいて仕事は続ける気なので、お世話になった分返していきたいと思います(>_<)

• 2月2日
ばいきんまん👿

そんな言い方しなくても
って思います💦

私の場合ライン工場で
ずっと立ちっぱなし&力仕事
だったので部署変えてもらう
予定でしたが結局上に聞いてみないと
ってずっと言われてたので
決まるまで働けないって
1ヶ月半仕事休みもらいました!
初期の流産はママのせいじゃないと
言われてますがやっぱりなんか
あってからじゃ絶対後悔するので
わがまま言ってもいいと
私は思いますよ💦

• あんこ

あんこ

もうちょっと言い方考えてほしいですよね😔
    そうなんですね。
    上司の方には口頭で伝えて、お休みもらえたんですか?

• 2月2日
わん

キツイ言い方ですねー。師長としての立場もあるのかもしれませんが、言い方考えて欲しいなって思いますね。わかってもらえないみたいで、悔しいですよねー。
私も病棟勤務の看護師です。妊娠5週で切迫と診断され、自宅安静中です。赤ちゃん大丈夫か心配で(T ^ T)
復帰したら、容赦なく働かなきゃ行けないんだろうなーと、どうなるか不安です。

• あんこ

あんこ

もう何を言っても無駄なんだなと思ってしまいました😔
    切迫なんですね💦心配ですよね(T_T)私も家にいながらも頓用の張り止め内服してたので、心拍確認まで本当に不安でした。
    外来も大変そうですが、病棟勤務もきついですよね💦お身体にお大事にしてください(>_<)

• 2月2日
うる

腹立つ言い方ですねー(T . T)いままで妊婦ナースみんなにそんな態度を取ってきたのでしょうか。残念なトップです。私はマタハラだと思います。言葉だけでもドキンちゃんさんが傷ついてますから、立派なマタハラです。

• あんこ

あんこ

この師長が来てからは初めての妊婦なので、前の病棟でどうだったのか😩
    元々口だけの師長で苦手でしたが、ますます嫌いになりました💦

• 2月6日