※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが手づかみ食べをせず、食欲があまりない様子。普通のごはんは食べるが、とろみ多し。同じ月齢の子の食事内容に悩んでおり、保育園で刺激を受けることを期待している。

今1歳2ヶ月ですが、手づかみ食べを全くしそうにありません😣

もともと離乳食あんまり食べなくて、1歳の誕生日に断乳したものの、そんなに食への意欲が上がったわけでもなく…。

今はとりあえず200-250gくらいは一食食べてます。

でも全体的にとろみ多し…、ごはんは軟飯です。普通のごはんをあげれば食べますが、いつものようには食べないです。

今日同じ月齢の子の食事内容を聞いたら凹みました(泣)

ファミレスに行ったらパンケーキ食べるし、フードコートでママのオムライスを取り分けしたりと羨ましい限りです。

そのうち食べるようになるんでしょうか。。

4月から保育園には行きます。そこで刺激されるかな。。

コメント

りんりん

うちも、もうすぐ1歳2ヶ月ですが、オムライスの取り分けとかしたことないですよ😅味濃くないですかね??💦💦
パンケーキは食べますが…
食が細い子もいますし、周りに刺激され食べれるようになってくると思いますよ。
お菓子は握って食べますか?お菓子や果物など好きなものから練習するのもいいと思います🤔
200〜250g食べれば十分なのでは??うちも最近測ってないですが同じくらい、かもう少し少ないです…そして品数も少ないです💦💦インスタとか見るとすごいなー!と思いますが、マイペースで頑張ってます。お互い頑張りましょう!!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    オムライスはたしかに味濃いですね💧ベビーフード持参なしでお出かけできるって羨ましいなと思いました。
    お菓子はせんべいを渡すと遊んでしまって。。一口大にして口に入れると食べます。確かに好きなものからやってみてもいいですね✨
    体重は9700あって上の方なのですが、断乳後に計測したら少し減ってしまい、なんとか食べさせていました。250全部喜んで食べるかは微妙で、本人が進んでパクパク食べるのは200くらいかなと思います。とろみが多めなので、水分量も多そうですが😅
    マイペースに頑張りたいと思います!

• 2月2日
skyg

1歳の頃はもうスプーン持たせてましたよ!😊すくったりフォークに刺しておいておいて、自分で食べる!みたいな感じで。。
手が汚れるのが嫌な子もいるし、手づかみは例えば赤ちゃんせんべいとかでも食べないですか??

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊スプーンには興味津々なので、確かにすくってから渡すのはアリですね!
    せんべいは一枚渡すと遊んじゃうんです💧一口大にして口に入れると食べます。まずは好きなものからですかね…。。

• 2月2日