※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにた
妊娠・出産

40歳で自然妊娠し、流産のリスクが気になる。仕事は立ち仕事で、友達は休んだ方がいいと言うが、先生は仕事してもいいと。安定期まで休むべきか悩んでいる。

6週2日目です。40歳になり、今回で出来なかったら、治療始めようと旦那さんから言われて、自然妊娠を諦めていたときに発覚しました。仕事は8時間の立ち仕事。たまに重たいものを持ったりもあります。周りの友達からは仕事はしばらく休んだ方がいいと言われます。40歳の流産の確率は40%と聞きました。先生からは大人しくしていなさいと言われましたが仕事はしてもいいと。後からの後悔をしたくないのでとても悩んでいます。安定期まで仕事は休んだ方がいいのでしょうか?

コメント

さおりん

私的には休んだ方がいいと思います…

• さにた

さにた

やはりそうですよね💨ギリギリの人数で組んでるシフトなので休みをもらうことにちょっと気を使ってしまい💦職場でも相談してみます❗ありがとうございます🎵

• 2月2日
  • さおりん

さおりん

大切な命なので、仕事より体を優先にした方がいいです❤️

• 2月2日
  • さにた

さにた

ありがとうございます✨赤ちゃんできると涙腺弱くなりますね😅

• 2月2日
  • さおりん

さおりん

赤ちゃんがお腹にきてくれることは奇跡ですもんね❤️

• 2月2日
ちびた

私なら休めるなら休んだ方がいいと思います。
やるにしても重い物は絶対持ちません。
自分の中に迷いがある事をやり続けてダメになったら、絶対後悔するので。

• さにた

さにた

そうなんですよね。今回もしもの事があったら次は年齢的に自然妊娠は難しいので、迷っているなら決断ですよね❗ありがとうございます✨

• 2月2日

休んでだほうがいいとおもいます❗仕事はこれからいくらだってできますが子供はいまじゃないと😌🌟

• さにた

さにた

お返事ありがとうございます。そうですよね❗旦那さんと相談してみます❗

• 2月2日
alnmama★

休んだほうがいいかと思います😔👌🏻
立ち仕事に重いものをもつ仕事は自分が思ってる以上に体に、赤ちゃんに負担をかけてると思います( ˟_˟ )寒いので暖かくしてしっかり赤ちゃんと向き合ってあげてください🎶

• さにた

さにた

お返事ありがとうございますm(_ _)m暖かいお言葉にうるっとしてしまいました😌早めに決めてお休み出来るように致します。

• 2月2日
としたろう

私も40歳です!!
妊娠おめでとうございます!

率直にいえば、ただでさえ流産しやすいお年頃ですし…

仕事を続けて万が一流産と、仕事をやめたのに流産だと、諦めがつく流産って、後者だと思うんです…💦

ごめんなさい🙏流産前提のお話ではないですからね!

万が一のことで、そう思いました…

• さにた

さにた

ありがとうございます❗みのりんさんは31週目なのですね🎵そうなんですよね⤵なにせ、年齢を考えてしまうと不安しかなく・・・流産前提はもう、妊娠が解った時に旦那さんと一番に出た話です。まったく気にしません👍
    職場、旦那さんと早めに決着つけます✨

• 2月2日
  • としたろう

としたろう

私自身のお話をすると…
    私も今歯科医師していて、3月26日計画帝王切開予定で、2月いっぱいまで仕事してます。
    週3回勤務なので、体的にはそこまでしんどさ感じてませんが、仕事してると、時には、かがんでのぞきこんだり、変な体勢をとって削ってみたり…と、疲れることもあります。

7wくらいで一回鮮血があって、「あ、流れちゃった?」とヒヤヒヤする体験もしながらも、ここまで週数迎えられました。

私も、念願の第二子でしたが、産むまで流産の可能性は常にありうることと割り切って生活していたように思います…

私は仕事も同じくらい大切な存在でしたから、赤ちゃんには少々冷たい母親と思われちゃうかも知れませんが、どんなに安静にしていても、流れる時は流れるし、どんなに激しいことしていても、ちゃんと育つ赤ちゃんは育つ!!と割り切っていました。
    仕事が原因で流れてしまうようなら、それが赤ちゃんの寿命なんだと思って。

ただ、仕事以外はめちゃくちゃ気をつけてましたよ!

早く寝て、疲れをためないとか、栄養あるもの食べて、赤ちゃんの栄養届けるとか…。

ご主人と良くお話になって、決めてください(^v^)

赤ちゃんに会えますように!

• 2月2日
  • さにた

さにた

そーなんですね💦確かに歯科医さんは一定の姿勢が多いから妊婦さんとなると大変ですよね💦
    私は今はアルバイトなので必死に仕事ー❗といった環境ではないのですが、旦那さんは仕事だけは続けてほしいという人で、職場も人数がギリギリの環境で、先ほど職場の責任者とお話をして、私の負担にならないようにうまく考えてくれるとのことでした❗ありがたいです🎵
    ここに投稿をして、皆様からお話を伺いやっと自分の中でどうしたらいいか分かってきました🎵
    貴重なお話をありがとうございます✨
    何をしていてもダメなときはダメですよね❗
    神経質になりすぎても、今後の事にも影響がありそうですし、適度に負担なくやっていこうと思います❗

• 2月2日
  • としたろう

としたろう

職場の方の理解あるお言葉、ありがたいですね!

仕事以外の時は、なるべくリラックスしてお身体休めてくださいね!

大丈夫です(^v^)赤ちゃん、ちゃんとお腹でスクスク育っていってくれますよ!赤ちゃん信じましょう🎶

• 2月2日
ちょろり

41歳で同じような感じで妊娠しました。
仕事は12時間の立ち仕事でした。
自分では慣れた仕事で無理しているつもりはなかったんですけど、切迫流産から切迫早産になり入院して、そのまま早産での出産になりました。
無事に産まれてくれたからよかったですが、もしも…と考えたら恐ろしいです。
休める環境、業務内容を軽減できる環境ならそうされた方が安心かなと思います☺

• さにた

さにた

ちょろりさんはご出産されたんですね🎵おめでとうございます❗切迫流産怖いですね⤵12時間の立ち仕事ですか💦自分では分からないところで負担がかかっていたんですね💧なるべく力をいれずに生活していても、仕事になるとうっかり忘れてしまうんですよね💧
    環境と負担軽減早急に見直して職場と相談します❗

• 2月2日
  • ちょろり

ちょろり

なかなか言い出しにくいかもしれないですけど、せっかくさにたさんの元に訪れてくれた奇跡の命ですから大事にされてください☺
    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですもんね😊
    寒い日が続いてます、無理をせれず温かくされてくださいね☺

• 2月2日
  • さにた

さにた

ありがとうございます💓

• 2月2日
わかぷう

皆さん言われている通り、まず重いものは絶対に持たない方が安全です❗立ち仕事も身体には大きな負担になると思います。部署の配置がえや業務の軽減は相談できそうですか?
せっかく、来てくれたbabyですから出来る限りストレスレスな環境で育ててあげられるとよいですょね❤
やはり体力的にもそもそもの年齢的にも、リスクは上がってしまいます☺切迫にならぬよう気を付けてくださいね✨暖かい格好で過ごしてあげてください😉

• さにた

さにた

ありがとうございます🎵私以前は重いものを持つと転ぶので危ないからなのかと思っていましたが、実際感じることは、重いものを持つと体が踏ん張った状態なんですね。これがあまり良くないのかもと感じました。職場に相談してみます❗ありがとうございます🎵

• 2月2日
りた

安定期まで…じゃなく妊娠期間は
休めるなら休んだ方がいいかと😅

安定期はあくまで赤ちゃんの
胎盤が完成して少しお母さんの
体調が落ち着くだけなので

よく、勘違いする妊婦さんが
多いですが…

赤ちゃんがお腹に臨月まで
居てから産まれるまでの期間は
赤ちゃんがいかに外で強く
生きていけるかなので

• さにた

さにた

確かに勘違いしていたかもです⤵
    安定期まで、安定期になればと口にしていました。本日職場でお話しして、私の負担にならないようにしてくれるとのことでした🎵産声あげる我が子に会えるまで気を付けたいと思います❗ありがとうございます🎵

• 2月2日
  • りた

りた

産まれるまで安定期なんて
    ないのは自分が経験したので…

赤ちゃん授かるのも
    産まれるのも奇跡なので
    頑張ってください😊

• 2月2日
  • さにた

さにた

ありがとうございます🎵

• 2月2日
やや子

無理しない程度の方が良いと思いますよ!会社と相談してあまり負担のないようにしてもらった方が良いかもですね!後であの時とやっぱり仕事が原因でなくても、思い込んでしまったりして、自分を責めてしまうなら、後悔しないように、ゆっくり妊娠生活を送れるようにした方が良いかもですよね!

• さにた

さにた

そうですよね❗ありがとうございます✨先ほど職場で責任者と相談して私の負担のないようにと色んな配慮をしてくれました🎵仕事、家事もあるけどマタニティライフを優先で考えます🎵

• 2月2日