※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このかまま
子育て・グッズ

義母が乾燥した部分を熱いお湯で拭いているが、悪化してしまった。病院に行く予定だが、熱いお湯で拭くべきか迷っている。

こんばんわ。

前々から乾燥していたのですが
あまり触らないようにしていたところ
同居している義母がこれをみて
私がお風呂を入れる!とここ3日間入れていたところ
私にガーゼに熱いお湯つけて拭いてあげないと!と
ほらこんな風に!とやっていたところ
日に日に酷くなって汁が出てきました。

明日、病院に連れていく予定ですが
今も、夜中も熱いお湯で拭いてあげなさいよ!
と言ってきたのですが、
しない方がいいですよね?(><)

悪化させたのは義母なのに
こんなひどくなるまでほっといたら大変だよ!
と怒ってきたのですが。

なにが正解なのかわからなくなりました(><)
とりあえず、病院に行くことには
変わりありませんが、熱いお湯で拭くべきですか?

コメント

deleted user

絶対やめた方がいいです!

  • このかまま

    このかまま

    実母に相談したら
    余計に乾燥するから
    やらない方がいいよ!
    と言われたので
    聞いて聞かないふりをしてますが
    やはり、良くないですよね(><)

    • 2月1日
yu(*´ω`*)

拭かない方がいいと思います💦
熱いお湯なんて余計に乾燥するし、ガーゼで拭くのも余計に悪化させてしまうと思います💦💦

  • このかまま

    このかまま

    そうですよね(><)
    やらないでおきます!
    ありがとうございます(><)

    • 2月1日
2kids'mama☆3189

熱いお湯どころか触れない方がいいかと思います。
保湿剤など何かしら肌に合わない物があったのかも知れません
皮膚科か小児科に1度見せた方がいいですよ!

  • このかまま

    このかまま

    そうですよね。
    あえて触れずにいたのに。。
    かわいそうです。
    明日行ってみます!

    • 2月1日
ひまぽん

必ず優しく拭いて皮膚科にいきましょう。刺激してはだめです。

  • このかまま

    このかまま

    わかりました!
    ありがとうございます(><)

    • 2月1日
そーちゃんママ

どの程度の熱いお湯だったんですか?
かわいそう

  • このかまま

    このかまま

    みると45度設定でした。
    自分のやり方が合っているという
    考えなので、やらない方がいいみたいです
    と言っても、やってました。

    • 2月1日
sao

やめた方がいいと思います😣
皮膚科の薬ですぐによくなるとは思いますが、熱いお湯、今後もしなくていいと思いますよ😢

  • このかまま

    このかまま

    わかりました!
    しないでおきます(><)

    • 2月1日
ゆくり

熱いお湯でこするというのが何に効くのかよくわかりませんが、痛そうです(T_T)
正解はドクターがおしえてくれると思います(T_T)

  • このかまま

    このかまま

    明日、病院に行ってから
    わかることですね(><)

    • 2月1日
木だらけ

ガーゼは使わない方がいいと思います。それも熱いと油分取っちゃうのでそれもやめた方がいいです!
保湿されてますか?

  • このかまま

    このかまま


    そうですよね!やめておきます。
    保湿はしてます!

    • 2月1日
さきの

熱いお湯って何度くらいですか?普通にぬるま湯で良いと思います。

  • このかまま

    このかまま

    みたら45度でした。

    • 2月1日
deleted user

清潔と保湿は大事だとおもいますが、熱いとか擦るような刺激は避けたほうがよさそうですね💦(>_<)

病院いって、お医者さんにどうするべきか言われたといって義母に伝えるしかなさそうですね。にしても炎症してるかしょに熱いお湯はちょっとかわいそうです。

yuuui

熱いお湯は逆にいけない気がします😭
乾燥しやすくなるというか🙃
汁が出るの可哀想😭

やって治ってないから、あした病院行くし、様子みた方がいいです😭

swm

乾燥してお肌が余計に敏感になってるのに熱いお湯を含んだガーゼで擦れば摩擦でもっとひどくなると思います。
明日病院行くならそのことも伝えて、病院で指導されたことを義母にも伝えてみてはいかがでしょうか。

♡💓じゅんこママ💓♡

そうとしといた方が…良いと思います。うちも義母と同居していて口出しありイライラしてくる所あります。

ココアがすき

熱いお湯とはどのくらいの温度なのか分かりませんが、、
皮膚科に行った方がいいと思います!
そして義母のしていたことを話して、言われたことをそのまま義母に伝えるといいとおもいますよ。
熱いお湯のガーゼで拭いたら痛そうですね‪‪💦‬
早く治りますように!

たっくんmama

聞いたことありません!赤ちゃんの肌は敏感で繊細なのに😭明日小児科を受診してお薬をもらってください!

我が子ではありませんが腹が立って仕方ない💢💢義母にガツンと言ってくださいね💢💢

deleted user

コメント失礼します(´ω`)

ガーゼで洗ったり拭くのは
本当は良くないそうです(´;ω;`)
使用している赤ちゃん石鹸で
優しく洗ってあげたら
40°くらいのお湯で
手やおけで流すだけにした方が
いいそうですよ(*´∀`*)
そう教える病院では、
9割荒れたり新生児湿疹が
出てないそうです!

しまじろう

看護師ですが、熱いお湯での処置にこだわる意味がわかりません。ぬるま湯〜お風呂のお湯くらいでやるべきです!

大事なのはあと保湿です!明日は皮膚科ですか?ヒルドイドソフトなどが出れば良くなりそうですが^^* ワセリンでもいいかもです♪

UQUQ

やめてあげた方がいいと思います💦
汁まで出てきてるならぬるま湯で流してあげて柔らかいタオルでトントン拭いてあげたらどうでしょう?
早くお薬もらえて治るといいですね☺

雷注意

熱いお湯って余計乾燥しません?💦
お湯でお皿洗いすると手荒れが酷くなるみたいな感じで💦

塗り薬もらって良くなりますように😭
義母さんには「拭きましたよー」って言っとけばいいんじゃないですか!笑

70

拭かない方がいいと思います💦
熱いお湯とかもっての他だと…
病院で診てもらってケアしてあげて下さい💦

たぬき

乾燥に熱いお湯は逆効果だと思います。
私ならもう今日は何もせずに
明日掛かり付けの病院に行って全部説明してから薬もらいます。

本当余計なことしてくれましたね
義母さん

娘さんのこの肌みて旦那さんは自分の母親のせいだと思わないんですかね?

女の子だから心配ですね早く治りますように

しーさー

ええええー義母。やめろって感じ💢

石鹸をかなーりあわ立ててふわふわな状態で手で触らない様に泡で洗ってください。お湯は41度くらいまででお風呂の時間もさっと済ませてください。

お風呂でてからは保湿性の高いローションクリームである程度は治りますよ。

うちの子らみんなアトピー持ちですが、普段からのケアでかなり良くなってます。今はナチュラルサイエンスのベビーミルキーローション、クリーム、オリゴミルクでかなり良くなってます✨
3番目に限っては耳の裏汁が出るほどでしたがこの日々のケアで綺麗に治りました(o^^o)

僕、たぶんドラえもん

触らないのが無難だと思います!😭
義母さんちょっとというかかなり意味わかりません😭