※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろくんママ
ココロ・悩み

9ヶ月半の息子が夜泣きで、昼間も不安定。育児に限界を感じており、夜間断乳を考えているが、家族の意見に左右されてしまい困っている。ストレスが溜まり、育児と自身の健康に影響が出ている。



9ヶ月半の息子がいるシングルマザーです。
息子は生まれた頃から夜は全然寝ない子で
寝ない子ということは分かっているのですが
朝まで寝るようになったなーって思うと
ある一定の期間すぎると
また夜中に起きるようになって
常にその繰り返しです。

昼間は私が常にそばにいないと不安なのと
常に遊んでないとかまって欲しいのか
ギャン泣きを通り越して
すごい剣幕で泣かれてしまうので
私が手をだしてるんじゃないかって思われそうで
1ミリも離れることができません。
あやしてもすぐぐずっての繰り返しです。
おんぶは嫌いなのかおんぶすると暴れられるので
いつか落ちるんじゃないかっていう怖さでおんぶができません(抱っこ紐でおんぶしてたら落ちないのは分かってます)

毎日がそんな感じなので
最近すこし限界を感じてきています。
いつノイローゼになるのかこわいです。

息子が可愛くないわけでもないし
一人で育てていくって決めた以上は
甘ったれていないで
頑張らなきゃいけないのも分かっています。

しかし実家に住んでいても
親からは育児の仕方を全否定されるし
私がいなくなると泣くからっていう理由で
酷いとお風呂に3日4日は入れません。
そろそろ将来のことを考えると
仕事につきたいので
夜間断乳をしようって自分の中で決めたのですが
私の一個下の弟を中心に家が動いてしまっている為
親に弟が寝れないんだから夜間断乳しないで
泣いたらミルクあげてって風に言われてしまいました。
そこで私も反論はしたのですが
右から左に流されてしまって
夜間断乳できずにいます。

溜め込んだものを発散できる方法も
まだ見つけられていないので
どんどん溜め込むものが増えていくばかりです。

過敏性腸症候群なのか
1日に何回もお腹くだすので
育児にもだいぶ支障がでていて
それもつらいです。

文章がゴチャゴチャで
なにがいいたいのが伝わりづらいとは思うのですが
とにかくつらいです
なにかアドバイスをください。

コメント

さくらママ

役所に相談して一時期でも生活保護受けてご実家離れては??

  • ひろくんママ

    ひろくんママ

    コメントありがとうございます。悩んでばかりじゃなくて頼れる人に頼って行動に移すのが一番ですよね

    • 2月1日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい。
    息子さんもママがストレス抱えてたり体調悪いとわかってしまいますし離れて暮らす方がいいのかもしれません。

    赤ちゃん中心にしろとは言いませんがそれなりの気遣いが必要ですし、育児全否定も悲しいです😭

    • 2月1日
  • ひろくんママ

    ひろくんママ

    自分がまだまだママとして未熟だから
    全否定されるのはしょうがないかなって思っていたんですけど
    やっぱり子どもの前では笑顔でいたいので
    すこしでもストレスが減るよう頑張ってみます!

    • 2月1日
  • さくらママ

    さくらママ

    そんなことないと思いますよ!

    はい!
    お子さんのために頑張りましょう!

    • 2月1日
a k !

働いてお金ためて家でましょうよ
覚悟しましょう

  • ひろくんママ

    ひろくんママ

    今保育園の結果待ちなのですが
    万が一保育園に入れないとなったら
    誰にも預けられないので
    働きにでるのが難しくて

    いち早く実家からでたい気持ちはあるのですが...。

    • 2月1日
りこ

息子も未だに夜中何回も起きます。。

一歳すぎたあたりから1人遊びをちゃんとするようになったので少しずつ感覚が掴めるようになりました☆

まぁ、今でもトイレに泣きながらついてきてたまにイライラしちゃいますけどね💦

1人の時間って少しでもあると全然違うと思います!

場所によって違うと思いますが、1時間600円〜とかで預かってくれるところもありますので
息抜きも必要だと思います😌

ただ、ご実家にいるのがストレスならば市に相談とかして
住む場所を変えたりした方がいいかもですね♬

毎日、お疲れ様です

  • ひろくんママ

    ひろくんママ

    そうなんですね...。

    保健師からも
    そういうところがあるよって話は聞いていたのですが
    なかなか調べて行動にうつしてなかったので
    ちょっとしっかり調べてみようと思います^^

    ありがとうございます!

    • 2月1日