※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

育児と仕事に追われる中、産後鬱で薬を飲んでいる女性が、二人目の子供を欲しいと思っているけれど、薬をやめてから考えたいと感じています。おじさんの言葉に対し、なぜ二人目がいないと可哀想なのか疑問を持ち、義実家のイライラについても理解できないと感じています。

主人の親戚のおじさんから二人目はまだ?一人は可哀想だよ!と言われました。
今一歳九ヶ月の男の子の育児に追われていること、産後鬱になり薬を飲みながら仕事もしています。

二人目は落ち着いたら欲しいですが薬をやめてからじゃないとと思っています。

何で二人居ないと可哀想なの?

兄弟でも仲良くない人もいるし
そう言ってくる人の神経が分からない。

義実家って何でこんなにイライラするんだろう。


コメント

ゆるり

ひとりっこにけんか売ってますねw

他人なんて所詮他人ですよ!
人の事情なんて考えずに
自分の中の話題にしたいから言うだけです!
むしむし🙄!(笑)

deleted user

親や親戚じゃなくても言う人結構います😵
かわいそうとか決めつけないでほしいし、こっちもタイミングあるんだしって思っちゃいますよね〜!

さくママ

うちは1人っ子の予定なんですが、1人だとかわいそうって私も言われます😂
私は義実家だけぢゃなくて、友人や実弟にも言われました。
ももさんと全く同じ意見で、兄弟や姉妹がいた方が絶対に良いというのは間違ってると思います!!

オブラート

うちはひとりっ子確定なのですが、中高年の人には特に言われます。
ひとりっ子はかわいそう!!

子どもまだー?子どもは可愛いよ。
できたらできたで、二人目はー?

想像力もなければデリカシーもない…😰
ひとりっ子でも孤独じゃない人はたくさんいるし、兄弟いても助け合いせずにいがみ合いしてる人だって山のようにいますし、
結局は育ち方ですよね。。

義実家に言われたら尚更つらいですね。

らるるたん 

うちは私が思っちゃいます󾌹
まだまだ可愛くて二人目考えれないんですけどいずれ私、旦那がいなくなるし早かったら、、とか考えると自分自身三人兄弟の長女ですがもし母がいきなり亡くなったらきっと弟二人に気持ち聞いてもらったりするのかなって。そう思うと娘にも兄弟は一人ぐらいいて私達がいつ何があっても助け合って思い出話を一緒にできたりする存在が一人いてもいいのかなって思うんですけど中々^^;可愛すぎて次考えられません。笑

deleted user

死ぬほど余計なお世話。

あ

実父は、私達子供が思春期の頃に離婚して、兄姉妹中が悪いのに、一人っ子はかわいそうって、産まれて直ぐに言いました…( ̄∇ ̄)
親戚の人も、2人目はあまり間を空けない方がいいと言われました。
年寄りって、勝手な事ばかり言いますね〜

ままま

ウチは正月に祖父に言われましたよ
「腹の中に2人目いるのか?」って
腹出てて悪かったな!😤

ウチは2人目作る気ないのに。。

ちぃ

うちは性別で言われることがただあります。みんな男の子なので。女の子できるまで頑張って!とか女の子ほしいでしょ〜!とか、、、私自身、どっちでも可愛いし、自分が目の前の子供が可愛くて好き。それでいいやん。と思います。一人っ子でも、沢山いても、男の子でも女の子でも、言いたい人は勝手に何でも言ってくるので気にしないのが一番です。

あおまいか

うちは2人目は言われなかったけど、2人目が女の子とわかると「次は男だな」を会うたびに義父に言われました。
極めつけは妊娠高血圧症候群で早産、さらに産後うつで服薬中にも「次は3人目だな」と。
元々デリカシーなくて嫌いだったけど、この一件は一生許さないです。

  • のりたろう

    のりたろう

    だまれ、ジジィ。ですね😏

    あ、人様の義父にすみません😅

    • 2月1日
  • あおまいか

    あおまいか

    いえいえ、ありがたいお言葉です!笑

    • 2月1日
ヨッチ

長く一人っ子でさんざんいわれましたよ😥
幼稚園のママ友でもない人にも。。

二人目も産まれましたが、上のこ赤ちゃん返りしてない?
とか、可哀想みたいにも言われます。
じゃあどうしろっての?と産後は気がたっちゃいます(汗)

どっちにしても、いいように言われないんですよね😥

とにかく人って煩いし、一言余分でうんざりですね。

もも

みなさんありがとうございます。
やっぱり不愉快ですよね。
苦笑いでスルーしましたけど何でそんなことを人に言えるのかが本当に分からなくて。
デリカシーがない人は嫌いです。
ありがとうございます(^^)
まとめての返信ですみません。