※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだちゃん☺︎
妊娠・出産

産後の避妊方法について、2人目を考えている女性が悩んでいます。ピルや避妊リングは授乳中に使えないため、IUSを検討中。出産した病院でIUSを入れるか、他の病院を探すか迷っています。産後の避妊方法についての意見やIUSを使用している方の経験談を聞きたいそうです。

産後の避妊について、、みなさんはどうしていますか?

2人目を母乳で育てています。
もうすぐ2ヶ月で、まだ生理再開していませんが、今後ゴムだけでは知らないうちに妊娠してしまうのではないかと心配です。
生理前に妊娠したら気づくのも遅くなりそうですよね…。


子どもは2人でいいかな。と思っているので、
この間、産後の夫婦生活を再開しましたが、それでもし妊娠してしまっていたら…と心配でなりません。
1ヶ月検診で風疹の注射もしたので、特に今は妊娠は絶対にしたくありません。


まぁやらないのが一番の避妊でしょうけど、夫婦だとそうもいきませんよね😫
私は産後ほとんど性欲がなくなっていますが(笑)
誘いにはなるべく応えたいと思っています。

なので私もできる限りの避妊をしたいです。
望まない妊娠は絶対に避けたいです。

ピルは授乳中は飲めないですよね?
避妊リングは生理が再開しないと入れられませんか?
もし生理前から入れられるのであれば入れたいです。
出産した産婦人科でIUSが入れられるようなのですが、知り合いが何人か働いていることもあり、悩んでいます。
私が人の目を気にするタイプなもので…😭
IUSを使う人がまだ少ないとの事で、どう思われるのかな…?と。

そうすると別の病院を探すべきですが、出産した病院のほうが良いのでしょうか?出産した所の方が安心っちゃ安心ですよね。
IUSを取り扱っていればどこでも関係ないかな💦とも思いますが…


みなさんの産後の避妊方法が気になったので、
よろしかったら回答お願いします。
またIUSを入れている方の意見も聞きたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ダース

あまり参考にはならないと思いますが(^^;;
ウチは帝王切開の時に、卵管結紮しました。
生理が遅れたりしてドキドキすることはなくなりました。

  • ぱんだちゃん☺︎

    ぱんだちゃん☺︎

    回答ありがとうございます😊
    それだと確実ですよね!
    する時は悩みませんでしたか?
    今は思っていませんが、今後もし3人目が欲しいと思った時を考えると避妊リングが良いのかな。と思っています💦

    • 1月31日
  • ダース

    ダース

    少しは悩みましたけど、家も3LDKで狭いし、車も軽なので乗れないし、もしもう1人欲しいと思ったら、それこそ宝くじでも当たらないと無理なので(・・;)
    宝くじ当たったら、体外で作ろうかな〜と思ってます。

    • 1月31日
  • ぱんだちゃん☺︎

    ぱんだちゃん☺︎

    そうなんですね!
    うちも狭いし、経済的に余裕もないです😥
    1つの選択肢として卵管結紮も視野にいれてみようと思いました。
    色々教えていただきありがとうございます😊!

    • 1月31日
おせっかいおば

私も3人目は望んでいないので、そのうち旦那に手術してもらいたいと思ってます😅

  • ぱんだちゃん☺︎

    ぱんだちゃん☺︎

    回答ありがとうございます😊
    旦那さんの方の手術をおねがいする予定なのですね!
    旦那さんはすぐに受け入れてくれそうな感じですか(*´-`)?

    • 1月31日
  • おせっかいおば

    おせっかいおば

    最初話したときは嫌そうでした💦
    でも、1番リスクが少ないこと。私は出産で痛い思いをしたこと。金銭面。などいろいろ話してみたところ、前向きには考えてくれてます😊

    • 1月31日
  • ぱんだちゃん☺︎

    ぱんだちゃん☺︎

    やっぱりはじめは抵抗がある様ですね💦
    前向きに考えてくれて、いい旦那さんですね(*´-`)⭐️
    私は男性の方の手術は無知なので、少し調べてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月31日
あるふ

私が産んだ産院では
授乳中もピルは飲んで平気とは
言われました!
でも母乳が減ってしまうらしく
どの程度減るのかわからないので
飲まない方がいいとは思いますが😣

  • ぱんだちゃん☺︎

    ぱんだちゃん☺︎

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    飲める事は飲めるんですね!
    しかし減ってしまって、もし出なくなってしまった時のことを考えると飲まないに越したことはなさそうですね😢!

    • 1月31日