※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimama
産婦人科・小児科

息子が元気で熱が下がっても、処方されたタミフルは飲みきるべきですか?

医療従事者の方等、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
1歳8ヶ月の息子がインフルエンザA型にかかりました。
1/27(土)夜に発熱。28(日)に病院に行き、診断されました。タミフルを5日分処方されましたが、30日(火)には36度代に下がり、今日も1日食欲もあり、元気そうです。
この調子で明日も熱なく元気だった場合でも、処方されたタミフルは飲みきるべきなのでしょうか?
風邪を引いたときに抗生物質は熱が下がっても飲み切ってと言われたので、今回タミフルはどうなのかな?とわからなくなり質問させていただきました。
よろしくお願いします(^ ^)

コメント

あやさん

以前、耳鼻科に勤めてましたが、タミフルは飲みきってくださいと伝えてました。熱が下がっても、薬のおかげであって、治った訳ではないので…

• kimama

kimama

お返事ありがとうございます(^ ^)
    わかりました!飲み切ります!

• 1月31日
るか

医療関係者じゃないですが...
先日うちの子がインフルになった際に、「症状が良くなっても必ず飲みきって」と言われましたよ。

良くなったように見えても途中で辞めてしまうとぶり返す可能性があるようです(>_<)

• kimama

kimama

• 1月31日
ミニマム

看護師です。タミフルは飲み切らないといけないと薬剤師さんが言っていたと思います(>_<)

• kimama

kimama

• 1月31日
ぽこな

調剤薬局で事務をしていました。
タミフルは飲みきらないと効果ない、と薬剤師が言ってましたよ。

• kimama

kimama

• 1月31日