※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
その他の疑問

うさぎを飼ったことがある方に質問です🐰飼いやすいですか?世話は大変で…

うさぎを飼ったことがある方に質問です🐰

飼いやすいですか??
世話は大変ですか??

例えば、私は昔ハムスターを飼ってましたが、おがくずが外に出たり、意外と面倒でした💦
うさぎはおがくずはいりませんよね??
お散歩はしてもいいのでしょうか??
狂犬病の注射のような必ずしないといけない注射などはあるのでしょうか??

コメント

ゆっ

うさぎ飼っています🐰❤️

私は飼いやすいと思っています🤗
注射もしてないです😅


前飼っていたうさぎは
リードを付けてお散歩行っていました🤗
今飼っているうさぎは
動きが激しいので室内でお散歩する程度です😂


欠点?と言えば
おしっこの臭いが強いです😱

  • k

    k

    最近近くのペットショップにウサギがよく居て、息子も欲しそうなので気になってます♡
    おしっこの臭い消しのようなシートとかは無いのでしょうか??
    私も飼いたいですー☺️

    • 1月31日
  • ゆっ

    ゆっ



    うさぎかわいいですよね❤️


    ケージの下の部分におしっこシート敷いているのとケージの中には
    トイレの箱?をおいていて
    その中はおしっこ吸い取る石みたいなのを入れていますが
    アンモニア臭がまあまあします😱

    • 1月31日
はじめてのママリさん

ミニうさぎを5年飼っています✨
飼いやすいし、注射などのワクチンは一切ありません。
年1回の健康診断くらいです😊

世話はおトイレの砂を1日1回かえる
ご飯は1日2回
ハーネスつければお散歩できます。
が、うちのこは外が嫌いで
毎日30分から1時間、100均のフェンスでゲージを作り、その中で遊ばせています😊✨
全然手もかからず本当に癒しです🐰
うちにはあと犬が2匹いますが、
ワンコとも仲良しです。

  • k

    k

    想像するだけで微笑ましいですー☺️
    猫や犬みたいに、うさぎも砂を蹴って匂いを拡散したりする行動はありますか??
    世話も楽そうですし、私も飼いたいですー💕

    • 1月31日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    砂を蹴って匂いを拡散したりはしませんょ😊🎵
    おしっこ臭はしますが、トイレに専用おしっこシートを入れ、更に上から専用のトイレの砂を入れ、しっかり掃除すれば、匂いは全然きになりません😊🎵本当に可愛いです✨🐰が、飼うならば何があっても最後まで飼ってあげてください💕😋

    • 1月31日
おかゆ丸

鳴かないという点では買いやすいです。
が、お世話はそれなりに大変です!
トイレは覚えてくれますが、粗相をすることもあります。
ネコなどと同じようにスプレーする子もいます。
ウンチは臭くないけどオシッコは臭いです。
おがくずはいらないけど、牧草が必要です。うちの子はたまに散らかします。笑
お散歩できますよ!
犬と同じようにノミやダニなど虫には気をつけなければいけませんが。
でも、イメージしてるお散歩にはならないと思います(^-^;
付いてきたりは一切しないので、あくまでウサギの気まぐれで動くうさんぽです。
注射は必要無しです!

一番大変なのはどこでもかじることです!
柱、コード、つくえ、娘のおもちゃ、絵本、カーテン、被害は様々です(^-^;

でも、めっちゃくちゃ可愛いです♡
意外と懐きますよ🐰

  • k

    k

    懐くんですね💕
    ペットショップで見てて可愛くて…
    どこでもかじるのは大変ですし、対策を考えないとですね💦
    問題は臭いですか…。
    両親も一緒に住んでるのでこそは何とかしないと😅
    もう少し調べてみます♪
    ありがとうございました♡

    • 1月31日
まー

こんにちは!
うさぎ飼ってます🐰

おがくずはいらないです😊
食べ物は、チモシーとカリカリとサプリをあげてます。割と安いです(物によりますが)

鳴かないので、近所迷惑とかにはならないです。
ただ、環境のストレスに弱いので引っ越しや旅行に頻繁に行かれる方には向いてないと思います。
また、温度とかも結構敏感で今の時期は凍死してしまう子とかもいるみたいです。

後は、基本ゲージ飼いだと思うんですが、解放してあげる時はコードや洋服やカーペットやリモコンなどなんでも噛むので一旦部屋の確認してから出さないとって感じですね😊

散歩は、病気もらいやすいのと、環境のストレスに弱いので私はさせてません。

D&Aまま

昔飼っていました。
鳴かないのでその点は良いですが他の方も言ってるようにオシッコの臭いはきついです😅一度粗相をされると洗っても臭いが残っているので同じ場所で何度もされるなんてこともあります。それとやっぱり何でも噛みます😥コード、本、椅子の足……
それと抜け毛が……思った以上に多いです😅

みっきー!

私が小さいときに飼ってました!外でウサギ小屋を父親が作ってくれて飼ってましたが何度か脱走しました笑 繁殖期でウサギがかなり増えました!でも可愛かったです🤗中学生の時まで生きていて小学五年生で犬を飼ったんですけど仲よかったです!

なあ

うさぎかってます。

ゲージにいれっぱなしは
ストレスになるので
数分室内で解放してあげなければ
いけません。
でもこれといって大変ではないですが
ハムスターで面倒だと
うさぎも面倒になるかと(^^;
トイレは毎日かえてあげて
掃除はこまめにしてあげます。

お散歩もできないことはないけど
うさぎにとってストレスになるので
リードをつけてってのは
人間の自己満足です(^^;
なので室内でリードなしで
解放します。

注射はないですが
爪切りは定期的に
してあげないといけません。

あっちゃん

友人がウサギを飼っていて、ウサギはデリケートな動物らしく、旅行などへ行くのにも必ず車で連れて行ってるようですが、車酔いして嘔吐したと言ってました。
また、旦那さんに留守番を頼み子どもと家を空けたときに、帰ってきたらウサギ小屋が大変なことになっていたとも言っていて、可愛いけど、お世話するのも大変なんだな。と私は感じています。