※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

授乳中でもお腹が空かないことがあり、1日2食の生活が続いている。母乳育児で必要なカロリーが足りていないと感じている。朝食を無理に食べるべきか不安。

@授乳中の食欲について

生後3週間の男の子を完母で育てています。
母乳育児をしている方にお聞きしたいんですが
母乳を飲ませてると普通お腹空きますよね?

出産前は朝起きるのが苦手で
1日2食(昼,夜)の生活をしていたんですが
産後授乳の為朝6〜7時の間に起きるようになったんですが
あまりお腹も空かないし食べるのが
面倒くさく結局出産前と同様1日2食の状態です。
間食などもありません。


母乳で育ててると1日2300キロカロリー必要と言われていますが
明らかに足りていません( ๐_๐)
ちゃんと息子に栄養がいっているのか不安になる時があります。

母乳育児をしていてもお腹が空かないことって
あるんでしょうか?
また、こうゆう場合無理にでも
朝ごはんをたべた方がいいのでしょうか?


長文失礼しました(´°Д°`)

コメント

ゆーゆ

生後25日の男の子を完母で育ててます。

私も物凄くお腹空くって聞いてたのに、妊娠中の方がお腹空いてたな〜って感じです(´・ω・)
って思ってたのですが、お腹が空くのはこれからだよ〜と先輩ママさんに言われました。

栄養はいってると思いますが、しっかり食べないとお母さんの体にダメージが来るみたいですよ。
なのでおにぎり一つくらいは食べた方が良い様な気がします(´・ω・)

JJにゃんこ

お疲れさまです。
私も産後一ヶ月までは食べるよが苦痛で仕方なかった。
食べたく無いのに食べなさいって食事を準備され…。
母乳だから食べないといけないし、産後体力の回復を早目る為にもちゃんと食べないとダメ!
って解っていても、初めての子育て、授乳で睡眠不足で食べる気も起きず…あー地獄の日々…と思って過ごしてましたが、産後一ヶ月が過ぎ、二ヶ月、三ヶ月…と過ぎて行くと子育てにも慣れてきた頃食べれる様になってきたし、食べないと母乳が出なくなってきました。

なので、ねおんさん はまだ一ヶ月、これから先の事を考えて半ば無理にでも食べた方がいいです!
これから赤ちゃんが母乳を飲む量も増えてたくさん作らなくてはいけませんし、産後の抜け毛も始まります。出産で栄養を持って行かれてボロボロの身体になってますので、これからの為に頑張って食べて下さい。
だんだん、食べるのに慣れてたくさん食べれる様になりますから、最初だけ頑張って〜
(((o(*゚▽゚*)o)))

ゆずゆ

私も完母ですが、産後すぐはお腹空きませんでしたねー。5ヶ月ぐらいから飲む量も増えてきて、よくお腹が空くようになりました。今では食べても食べても……(T-T)卒乳時が心配です笑。

ママ🐾

産後1週間わ出産の疲れと
低血圧になってしまい
食事な美味しいと言われてた
病院だったのに全く食欲わかず
みんなに顔色悪いとよく言われ
母乳も体調も不安ながら
退院しました、
1ヶ月検診でもナースに
顔が痩せたと言われましたが
2ヶ月頃から育児にも慣れ始め
そこから食欲わ上がリ
今でわとにかくなんでもいいから
食べたいですね(゚∀゚)
心配していた母乳もシャーシャーで
逆に子供がむせたリ
溺れてしまうくらいなのでw
これからかもしれませんね★

a.

生後25日とゆうことは数日違いです(﹡ˆoˆ﹡)♡
私は妊娠初期のころ食べ悪阻で
食べても食べても....って感じでした(笑)

まだまだ赤ちゃんが飲む量も
少ないからお腹そんなに空かないんですね(´°Д°`)❢

母体の方にダメージですか...(´°Д°`)
朝は特に息子のぐずりが酷いので
前の夜などにおにぎり🍙握って
軽食程度に食べていくようにします(ง •̀_•́)ง

a.

食べるのが苦痛とゆうか
面倒臭さが勝ってしまって..( ๐_๐)
入院中などは準備してくれるから
3食食べてって感じだったんですが
退院してからは家族が夜型なので
生活リズムがあわず
自分で用意しなきゃってなったら
面倒くさくて....( ๐_๐)

やっぱりちゃんと食べないと
母乳の出も悪くなるんですね( ๐_๐)↷↷

これからも完母希望なので
赤ちゃんのためにも自分のためにも
3食きちんと食べる努力します(ง •̀_•́)ง

まずは朝ごはんを食べることに慣れる為に
軽食程度のおにぎりから
食べていくことにします(ง •̀_•́)ง

a.

やっぱり産後すぐはお腹は
あまり空かないんですね(´°Д°`)

5ヶ月頃からなんですね( °_° )

私も今から卒乳時の体重維持
心配してます( *ω* )笑

a.

折角の美味しい食事と言われている所なのに
それは残念ですね..( ๐_๐)↷↷

やっぱり慣れない子育て&夜中の授乳などで
体調壊しますよね( *ω* )
私もそのひとりです( ๐_๐)
今は何しても泣き止まない時など
息子と一緒に泣いてたりします( *ω* )笑

2ヶ月頃から食欲も増してくるんですね(﹡ˆoˆ﹡)❣
母乳も軌道に乗ってきた感じなんですね(﹡ˆoˆ﹡)

回答ありがとうございます♡