※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイ子
妊娠・出産

母に妊娠を伝えたら理解されず悲しい。期待してしまい、同じことの繰り返しで辛い。

妊娠したと母親に話した時の反応はどうでしたか?
1人目の妊娠の時は(初孫です)姉がまだ子どもがいない為、「素直に喜べない、お姉ちゃんの事考えて」と言われてすごく泣きました。
今回、妊娠検査薬で反応あった為妊娠しているかもしれない事を伝えると
「私にどうしろって言うの?わたしにはよくわからないから」と言われました。
一番理解して欲しい人なのに、理解がなくて悲しいです。
昔からそれはわかってるのに、私も喜んでくれるかなと少し期待して同じ事の繰り返しなのでいけないのですが…

コメント

deleted user

お姉さんは結婚しているんですか??

  • ジャイ子

    ジャイ子

    してますよ💦
    両親います(笑)

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらー😭😭子どもがいないのはすね子さんのせいじゃないですしね😭😭お母さんからしたら子どもが欲しいお姉さんはまだいないからどうフォローしていいかわからないとかなんでしょうかね😭

    • 1月31日
  • ジャイ子

    ジャイ子

    間違いました!
    姉は結婚してます!

    • 1月31日
  • ジャイ子

    ジャイ子

    姉も私もそれぞれ家庭があって、夫婦の子作りのタイミングまで言われたらたまったもんじゃないと思いました💦

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😭お姉さんもどのような事情でお子さんがいるのかはわからないし…
    敢えて作ってない可能性だってあるから一概に言えませんよね😅

    • 1月31日
  • ジャイ子

    ジャイ子

    一人目ができた時は、姉はしばらく夫婦で遊びたいからと言っていたのに
    本文の通りの言われようで😅
    今も用がない限り帰ってませんが、
    時間が空くと大丈夫かな、と思ってしまう私は毒親の支配下なんだろうな😱

    • 2月1日
kkrrmm

え。ひどいですね( °_° )
お母さん昔からそんな冷たいんですか?(><)

  • ジャイ子

    ジャイ子

    自分中心と言った感じですかね。
    子供の幸せも妬んだり、自分が一番可哀想な人だと思ってる感じです。

    • 1月31日
  • kkrrmm

    kkrrmm

    毒親ですね……(><)
    でもお母さんに期待してしまう気持ちわかります。いくつになってもすね子さんのお母さんですもんね(*´ω`*)
    孫の顔見せず必要以上の交流を避けてはどうですか?
    わたしだったら子供にまでそんな冷たくされたらキレてしまいそうですヽ(´o`;

    • 1月31日
  • ジャイ子

    ジャイ子

    毒親だとは認識してるので距離は置くように心掛けてるのですが、時間が空くと大丈夫かな、と思ってしまうのは私はきっと毒親の支配下なんだろうな😭

    • 2月1日
2kids.mama♡

だから何?って反応でしたよ😂
今じゃ可愛がってくれますが
子供が子供育てれるの?って感じでしたね🤔
その時は悲しかったけど今まで反抗しまくって来てたから
そりゃそーだよなと思ってあまり気になりませんでした😂

  • ジャイ子

    ジャイ子

    そうなんですね😭
    情緒不安定だし、言われたら悲しいですよね。。

    • 1月31日
ぽんぽこ丸

お母さんに喜んでもらえないのは悲しいですね😭1人目のお子さんのことは可愛がってくれたりはあるんですか?

  • ジャイ子

    ジャイ子

    可愛いとは思ってくれてますが、あまり会いたがらないですね‪‪💦‬
    来ると騒がしいからか来て欲しくないオーラス出しまくりなので極力帰りません😅

    • 1月31日
  • ぽんぽこ丸

    ぽんぽこ丸

    そうなんですね😢お子さんにとってもおばあちゃんなのに、会いたいと思ってくれないのは寂しいですね💦
    私なら疎遠になってしまいそうです😭

    • 1月31日
  • ジャイ子

    ジャイ子

    子どもはおばあちゃん好きだと言うのですが💦
    毒親だと思います、、

    • 1月31日
らんらん

妊娠おめでとうございます😊

やっぱり母親には喜んでもらいたいって思いますよね。
前回のことがあったとしても、期待してしまうのは仕方ないと思います!
辛いと思いますが、元気なお子さん産めるように頑張りましょ✨

ちなみに私の場合、姉が実母と縁を切っていたので妊娠を伝えた時やっとだわって言われました!

  • ジャイ子

    ジャイ子

    ありがとうございます´`*
    まだ実感がわかなくて、病院行くまで不安ですが‪‪💦‬
    そうなんです、一言、よかったね、とか言ってくれたらいいのになぁと思ってしまって…

    • 1月31日
まみー

私にも姉がいますが、もしかしたら同じタイプかもしれません。姉は2人目不妊で、同時期に私も1人目を希望していました。結果的には姉が先に2人目を妊娠、私が3ヶ月後に妊娠しました。母は「お姉ちゃんが先でよかった。もし2人目ができなかったら、お姉ちゃんショックうけるから」と言っていました。もちろん母も姉も私の妊娠には喜んでくれましたが、なんでも妹よりは先でありたいという気持ちを強く持った姉もいるんだと思います。

  • ジャイ子

    ジャイ子

    同じタイプですね(>_<)
    病院で確認できたら姉にも報告しなければならないのですが、
    それもどう言えばいいのか…💦

    • 1月31日
deleted user

喜んでくれない理由がわかりませんね😭ウチの母は1人目も2人目も喜んでくれました。もちろん義母も大喜びです。喜んでほしいだけで、別にどうしてほしいとかないですよね‥😩

  • ジャイ子

    ジャイ子

    羨ましいです(>_<)
    よかったね、だけでいいんです。。
    義母は息子が生まれてすぐ亡くなりましたが、旦那が電話で妊娠報告した時、大喜びのびっくりした声が漏れてきて嬉しかったです´`*
    身内で私の妊娠を喜んでくれる人はいないのではないかと…

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、良かったね!でいいんですよね!😫話聞いてくれて、不安な気持ちとかわかってくれるだけでも、さすが母だな、って思いますもん。
    お姉さんのところはまだお子さんがいらっしゃらないんですか?
    女性は身内であろうが嫉妬もありますし、難しいですよね‥
    義母さんだけでも喜んでくれて良かったですね😊もう義母さんの喜んでる声は聞けませんが、きっと祝福してくれてますよ😄

    • 1月31日
  • ジャイ子

    ジャイ子

    ほんと、不安な気持ちわかってくれるだけでいいのに、
    自分の方が苦労してきたから、でいつも終わります。。
    姉はまだ子どもいません。
    なので報告の仕方にも悩んでます💦

    • 2月1日
ぽんぽん

親には喜んでもらいたいですよね💦
すね子さんがマタニティハイとかでお姉さんのことも考えない発言などしたなら別ですが、ただ報告しただけなのにそれなら悲しいですね。
別にお姉さんが何でも一番じゃないといけないことはないと思いますし、私だったらもうそれ以上親には何も言わないです。孫にも正直会わせたくないですね。

  • ジャイ子

    ジャイ子

    ただ報告しただけです。
    「それで何?」って感じで…
    義母も亡くなってますし、
    身内で喜んでくれる人いるのかなと疑問に感じてます。

    • 1月31日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    酷いですね💦
    旦那さんは喜んでくれませんか?
    お父さんお母さんがたくさん愛情かけてあげればいいと思いますよ☺️

    • 1月31日
  • ジャイ子

    ジャイ子

    旦那は、まだ病院行くまで信じられないという感じです(笑)
    でも本当だったらすごく嬉しいらしいです!^^
    そうですね!
    お腹にいる今から愛情かけていきます!

    • 2月1日
ゴーヤ

それは辛いですね…😭
母には喜んでもらいたいのにそんな反応されたらつらすぎます😭
今どき年功序列なんて関係ないし…そんなん言ってたらお姉さんがまだ子供はしばらくいらないとか作らないとかだったとしたら姉が妊娠するまでこっちは待たなきゃいけないの?って感じだし…

素直に命の誕生を喜んでほしいですよね😭😭😭

  • ジャイ子

    ジャイ子

    私もずっと二人目が欲しくて、妊活を頑張ってやっとできたかな、と言う所なので余計にモヤモヤします(´・_・`)
    夫婦の子作りまで決められたくないですよね。

    • 1月31日
⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

うちはそーなると思っとったよって
でもあんたの子供には期待してないって
兄の子供が可愛いから別にいいって

  • ジャイ子

    ジャイ子

    えーそれは酷いです!!
    ショック受けちゃいます(;_;)

    • 1月31日
ぱーな

それは辛いですね…💦

私は義両親(的な人)への報告は旦那が1人でしたんですが、『え…?なんで?』『早くない?』みたいな態度だったらしく、旦那が少しへこんでました😖
(ちなみに私29歳なので、全然早くないんです😅)

でも私の両親に報告したら親は大喜びだったので、旦那も喜んでくれて一安心でした!!

母親の手助けが得られないのは大変でしょうが、すね子さんも助け合える仲間を見つけて
頑張って下さい(>_<)!!

  • ジャイ子

    ジャイ子

    義母も亡くなってますし、夫婦でがんばります!(>_<)‪‪💦‬
    ぱーなさんも妊娠おめでとうございます💖

    • 1月31日
  • ぱーな

    ぱーな

    ありがとうございます(*´∇`*)
    お互い頑張りましょう‼

    • 1月31日
美紀

検査薬の陽性反応おめでとうございます(^^)

いやいやいや。こんなこと言うのは失礼ですが、実母さんの反応がおかしいと思います。実母さんにとっては孫になるのに喜べないって。
お姉さんに子供が出来ないのはとても残念だし、苦労してらっしゃるかもしれないけど、すね子さんの妊娠とは別問題なわけですから‼︎
2人目の妊娠も、よくわからないという反応で、いざ生まれても喜んでくれないなら孫を抱っこを拒否しますね。

私は三兄弟の末っ子で、私だけが結婚して妊娠・出産しましたが、親はもちろん姉兄も喜んでくれましたよ‼︎
姉は今年36歳になりますがまだ未婚で、子供を欲しがってますが、私の結婚・妊娠・出産は凄く喜んでくれました‼︎
我が子の妊娠を喜べない実母さんは、母親失格な気がします。
このようなことを第三者が言うのはとても失礼だと思います。すみません。
でも私は、すね子さんの妊娠は喜ばしいことだと思います‼︎

  • ジャイ子

    ジャイ子

    ありがとうございます💖
    まだ信じられません💦
    私は姉に報告するのもかなり気を遣います‪‪💦
    もちろん病院で確定してから伝えるつもりですが、今からなんて言おうか、どんな反応が帰ってくるのか怖いです。

    • 1月31日
  • 美紀

    美紀


    私の義妹が、私よりも年上で不妊治療中でまだ妊娠出来てないですが、私の妊娠は喜んでくれましたよ‼︎
    私も切迫流産の経験があるので、アッサリ妊娠・出産する人を妬んだ時もありましたが、妬んでも私が妊娠・出産出来るわけでもないですからね(ーー;)
    病院に行って妊娠確定してからの報告、言い方が難しいかもしれませんが、期待せずただただ報告した方がいいのかもですね(T ^ T)

    • 1月31日
  • ジャイ子

    ジャイ子

    LINEか、直接かどちらがいいですかね(;_;)
    今から緊張してドキドキしてます💦

    • 2月1日
笹

妊娠おめでとうございます🎉

うちは母も姉もポンポンと子供が授かったので、私がなかなかできないことが不思議なのか、妊娠の報告をした時は「やっと?」と言われました💦不妊治療してたことも知ってるのに…
親には手放しで喜んで欲しいですよね😭

  • ジャイ子

    ジャイ子

    不妊治療からの妊娠、おめでとうございます!
    待望の妊娠だからこそ、喜んで欲しいですよね…
    私も妊活をしてやっとできたかなという所なので、悲しかったです😢

    • 1月31日
かりん

実母の反応ですよね?
デキ婚でもないし、凄く喜んでくれましたよ〜。

  • ジャイ子

    ジャイ子

    実母です(>_<)
    うちもデキ婚ではないのですが‪‪💦‬
    羨ましいです!

    • 1月31日
deleted user

考えたところで、妊娠は授かりものなので順番とか関係ないですよね。
酷いですね

  • ジャイ子

    ジャイ子

    夫婦生活まで言われたくないです…💦
    私が欲しがってたの知ってるのに…

    • 1月31日
C.Wママ

私実母ではなく義母に同じような事言われました…

義姉が離婚して3年も経つのに、妊娠報告したら「お姉ちゃんが離婚してるから、複雑な気持ちだけど、おめでとう」って…

子供が出来ず離婚したのは私には関係ないし、私はデキ婚でもなく、1年妊活してやっと授かったのに…そんな言われかたされました…

そのくせめっちゃ口出してくるのウザいです( ・᷄ὢ・᷅ )

  • ジャイ子

    ジャイ子

    おめでとうって素直に言えんのか!って感じですよね( ;´꒳`;)
    おめでとうもよかったねも、何もなしで悲しいです。
    私も妊活してやっとできました。
    そうなんです、その癖めっちゃ口出しできます。
    腹立ちますよね!!

    • 1月31日
deleted user

お姉さんがまだなんですね💦
でもお姉ちゃんのこと考えてはえ?ってなりました💦
それぞれの身体だし仕方ないことだと思います💦

  • ジャイ子

    ジャイ子

    ありがとうございます!
    姉への伝え方もどう伝えたらよいのか悩みます💧

    • 2月1日
はなのこ

お辛いですね。うちの母も自分がこの世で1番不幸だと思ってるタイプですが、ここまでじゃないかったです。不安定で、態度がコロコロ変わったりするので妊娠中や産後は母の気分に振り回されるのが嫌で、向こうには分からないように距離を置きました。やり取りとかでは普通ですが、こちらから頼ったりしない方が良さそうですね!

  • ジャイ子

    ジャイ子

    そうですね、
    1人目妊娠中もかなり振り回されて大変でした…
    今回は本当に距離を置くようにします(;_;)

    • 2月1日