※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

離乳食の量や食材について相談です。離乳食量や豆腐のアレルギー対応について不安があります。

離乳食を6ヶ月から始めて一ヶ月立ちました!
今は小さじ12ほど食べてるのですが少ないんですかね😭?
おばあさんの栄養士さんに、
小さじ12?てか小さじて何?(笑)
ありえない。少なすぎだよ。
とドン引きされて、、
ネットや周りを見てるとそれくらいだと思ってそうしてきたのですが皆さんこれくらいの時どれほどたべさせてましたか?
栄養士さんは、お粥だけでも大人茶碗くらい食べさせないと、といわれましたが流石にそんなに食べれません😥

あと、旦那が食物アレルギーが多くて豆腐あげるのを躊躇してて、次の予防接種(3月)でアレルギー検査してもらってからにしようかと思ってます。
でもタンパク質はまずは豆腐から始めてしらすなど。とネットには書いてて、、
しらすから始めないほうがいいですか😢?

コメント

テンパリスト(//∇//)

1ヶ月だったら小さじ10くらい食べれば上等じゃないですか?😁

まだもぐもぐゴックンの練習期間ですから♪

もう少ししたらもっと食べるようになりますよー❤️❤️❤️

• りょん

りょん

コメントありがとうございます😊

そう言ってもらえて安心しました😭
    今はまだドロドロを与えてるのですが、そろそろ粒残した方が良いですかね(⁎˃ᴗ˂⁎)?

先輩ママさんからお話聞けて良かったです( *´꒳`* )

• 1月30日
‪‪❤︎‬

1ヶ月だったらお粥小さじ10〜12食べてればよく食べてる方ですよ😊✨
そろそろグラム計算してもいいと思います!
栄養士さんも人によって言う事が違うので真に受けなくて聞き流せばいいと思います(^^;

たんぱく質は、白身魚や豆腐などどの順番から始めても問題ありませんよ✨

ママリ

…えっ。笑
大人茶碗位食べさせる?笑
離乳食始めて1ヶ月で?笑
子どものペースも一人一人違うのに?笑

婆さんの栄養士って自信過剰の人が多くて、新しい情報などは取り入れてなかったり、自己流の押し付けもあったりしますので、無視して大丈夫ですよ。笑
それよりは、最新の離乳食本を購入して参考にする方がまだ良いです(^^)

離乳食のタンパクは、しらすからでも大丈夫かと思います。ただ、アレルギーは何から出るかはお子さん次第なので、全ての食べ物にアレルギーの可能性はありますよ(^^)なので、何にしても心配なら平日の午前中に、ほんっの少量あげて肌や呼吸などを様子見しながら豆腐なり何なり種類をどんどん増やしてあげれば良いと思います!
ちなみに、私の子供達は今の所アレルギー無しです。ただ、私が幼少の頃は卵や青魚や蕎麦などなどアレルギーが非常に多かったのです。そんなパターンもありますよって事で!