※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが泣いて困っています。母乳が足りているか不安で、授乳間隔も短くなっています。保健師には授乳回数を増やすようアドバイスされました。母乳の出が心配です。

現在3ヶ月の息子を完母で育てています。最近授乳の際、飲み始めて3分くらいすると唸り始めグズグズしてきて、最終的には大泣きします。
体制が気に入らないのかと変えてみても泣きます。夜中の搾乳分をあげると問題なく飲むので味は大丈夫かと思います。
母乳が足りてないのかなと思います。出すぎてよく張るおっぱいだったのですが、息子が3ヶ月になる少し前くらいから全然張らなくなりました。片方のおっぱいをあげていると反対側からもダラダラ垂れて母乳パッドが必須だったのですが、いまは数滴染みるくらいです。授乳間隔も3時間は開いていたのに、最近はもって2時間半です。しかし時間が経ってないのでおっぱいもあまり出ないのか、またグズグズされます。
保健師さんにはミルクはまだ足さずに、授乳回数を増やしてみてと言われましたが、大丈夫なのでしょうか。
また、おっぱいはまた出るようになりますか?

アドバイスよろしくお願いします( ; _ ; )

コメント

ゆゆゆー

今までちゃんと吸わせてきたなら、ためて出すというおっぱいから、吸われてから作って出すという受注生産型のおっぱいになってきたのではないでしょうか?吸われるとおっぱいがシクシクと出てる感じありませんか?
とりあえずしばらく頻回してみて、それでもダメだったら様子見て足すとか?

• ぴ

回答ありがとうございます❣️
    元々飲むのが下手な子でしたが、毎日7〜10回は授乳していました。
    前までは吸われるとそのような痛みがあったのですが、最近はありません...💦
    無理に授乳間隔は開けなくても大丈夫でしょうか??

• 1月30日
はな❀

たんぽぽ茶のむとめっちゃでます!

• ぴ

たんぽぽ茶ですか😳気になります!
    味のクセとかありますか?💦

• 1月30日
  • はな❀

はな❀

ちょっとクセあります( ´›ω‹`)私は香ばしくて好きです(;'-' )

• 1月30日
  • ぴ

そうなんですね!!
    こんど探して試してみます😳❤️
    ありがとうございます🐶💓

• 1月30日
とまとま

3ヶ月ごろだと、おっぱいの張りはなくなってくる頃だと思います!差し乳になってきてるのかなと思います!
体重が増えてて、おしっこやうんちの回数も問題ないなら、ミルク足さなくてもいいと思いますが、赤ちゃんがうなるのは、ガスがたまってるとかでうなることが多いみたいです!

• ぴ

差し乳というんですね😮
    今まで成長曲線の上の方だったのですが、3ヶ月のときは真ん中くらいになっていたのですこし心配です💦
    ガスが溜まっているとうなるんですか😱
    お腹マッサージしてあげたりすれば大丈夫ですか?(T_T)

• 1月30日
  • とまとま

とまとま

うちの子も、よくうなってて、ガスが溜まってるとうなるよーって教えてもらいました!
    なので、よくお腹マッサージしてます🎵
    成長曲線は満腹がわかるようになってくると、必ずしも最初からずっと曲線通りではないと思うので、曲線内でこれから急に下がったりしなければ大丈夫かと😊

• 1月30日
  • ぴ

お腹マッサージ、どのくらいの強さで押していいのかわからなくてビクビクしながらやってます💦(笑)

そうなんですね😳!
    ちょっと気にしすぎでした( ; _ ; )
    ありがとうございます❣️

• 1月30日
  • とまとま

とまとま

赤ちゃんなのでそんなに強い力でなくていいと思います!むしろ、手のひらでさする程度でもいいのかなーと思ってます!
    あとはお風呂で体洗ってるときは泡で滑りやすいので、そのときはやりやすいです😊

• 1月30日
  • ぴ

そのくらいで良いんですね😳❣️
    オムツ替えのたびにすこしやってみてはいるのですが...😭
    お風呂ですか!試してみます👶🏻💕

• 1月31日
瑠来ママ

うんちは出てますか?

• ぴ

生後1ヶ月頃から自分でうんちをしなくなって、いまは2〜3日に1回綿棒浣腸で出してあげてます😂😂

• 1月30日