※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みかん♡
ココロ・悩み

母乳があまり飲まず、ミルクを足してしまう1ヶ月の男の子のママです。息子は吸うのを早くやめてしまい、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは✨
1ヶ月になったばかりの男の子のママです!
私は、完母を目指していて今は混合なのですが、うちの息子は母乳をあまり飲んでくれません。
完母にするためにも、あまりミルクはあげないほうがいいと聞いたので、母乳だけで粘っても先っぽだけをチューチュー吸うだけなんです。
しかも、片方5分ずつもしないうちに吸うのをやめてしまうので、ベットに寝かせてもすぐに泣き出してしまいます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
なので、いつもミルクを足してしまいます。
産院の方からは、1ヶ月もすれば吸うようになると言われましたが、全くその気配がありません(。>_<。)
同じような経験がある方、どうやって乗り越えられたかアドバイスいただけたら嬉しく思います✨✨

コメント

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

産院から教えて貰った事ですが…
母乳与える前に、乳房をほぐすこと。
乳輪のコリをほぐして柔らかくする。
乳首だけ吸わせても、乳輪を口に含ませないと母乳は出ないそうです。
あと、乳輪をほぐして置かないと硬くて飲みづらくて乳輪をほぐすだけで赤ちゃんは疲れてしまうと教えて貰いました!
乳輪をほぐしたら、口を始めとする大きく開けた瞬間、ガポッと含ませます。
最初は上手く出来ませんでしたが、今は母乳も出るようになってまだ軌道には乗ってないので母乳寄りの混合ですが、母乳も飲んでくれるようになりました。
食べ物では、小豆が良いみたいです!
餅は詰まりやすいから避けてと説明受けました。

毎日、肩周りの血行を良くするために肩回し体操と乳房マッサージを1日3回~5回。
母乳与える前に乳房を刺激して乳頭をほぐしてから与える。
前抱きラグビー抱きなど向きを変えながら与える。

産院で教えて貰ったこと実践中です!

乳首だけ吸わせると、切れ目が入って乳首がポロッと取れるらしいですよ(;゚д゚)
搾乳器を使うと、乳頭が硬くなり吸いづらいおっぱいになるとも教えられました!
搾乳するときはなるべく素手で

  • ♡みかん♡

    ♡みかん♡

    そうなんですか∑(๑º口º๑)!!
    乳首が取れるのは怖いですね💧

    私の産院では、搾乳器をすすめられました(^_^;)
    病院によって違うのですね(><)
    搾乳器は使っていないので、張って痛い時だけ素手でしぼっています(^-^)

    私もマッサージ頑張ってみようと思います✨
    ありがとうございます!

    • 9月16日
みぃ*4mama

とにかくおっぱいを吸わせること、吸わせてれば出てくるし飲むようになるよって病院で言われました(^ー^)

  • ♡みかん♡

    ♡みかん♡

    ありがとうございます✨

    なんか私の場合、吸わせれば吸わせるほどおっぱいがやわらかくなり、出も悪くなる気がしています(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    最初はポタポタ母乳が出ているのですが、5分くらいたつと、乳輪の所を押さないと出なくなります。しかも、にじむ程度の量なんです(。>_<。)
    産院でも、私のおっぱいはやわらかすぎると言われました(ó﹏ò。)💦💦

    不安ですが、頑張って吸わせてみようと思います(><)

    • 9月16日
  • みぃ*4mama

    みぃ*4mama


    これからだとおもいますよ(^ー^)
    マッサージしてから奥までくわえさせて飲ませれば出てくるはずです★!!

    • 9月16日
  • ♡みかん♡

    ♡みかん♡

    ありがとうございます(><)
    もうしばらく頑張ってみようと思います✨(・∀・)👍✨

    • 9月16日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

訂正「口を始めとする大きく開けた瞬間」

「口を大きく開けた瞬間ガポッと」です(´`:)