※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
家族・旦那

少しだけ、吐かさせて下さい。義理の母についでです。長ーーーくなりま…

少しだけ、吐かさせて下さい。
義理の母についでです。
長ーーーくなります。

義理の母は63歳で今もパートとして保育士をしています。
月に2.3回会いに行き、娘のことも凄く可愛がってくれています。
旦那さんの仕事上ほぼワンオペの為、私の事も気にかけてくれ、実家に帰ってきた時くらいゆっくりしなさいと言ってくれています。
娘にも洋服やおもちゃを買ってきてくれいたり、愛情深い義母さんで感謝しています。

その愛情深さはま孫だけではなく、息子(私の旦那さん)にももちろんあり、やはり孫以上の愛情があるのは理解しています。
結婚までの付き合いも長かったので、もう10年になりますがこれまでにも義母の愛情深さには感心させられると同時に、少し 理解できないというか付いていけない部分も見てきました。
でも、育ってきた環境の違いや価値観の違いだったりあると思い飲み込んできました。
私の実家はどちらかというとサバサバしている両親で、私には兄と弟がいますが自分達の事は自分達でといった感じです。男兄弟に挟まれている事から、私もさっぱりしている方だと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、
義母とはそんな関係です。

ここ2週間の話です。
娘も半年になり、保育園にはまだ預けないのですが生活リズムを作ってあげようと、今まで親が起きている限り一緒に起きていたりしているのをやめようと話し、21時~22時頃に寝た時はしっかり寝かせよう!と私も一緒に寝るようにしました。
旦那さんの帰りもいつもバラバラで早くて21時、遅いときは23時を回る事もあるので先に娘が寝た時はご飯はチンして食べてね!となり、旦那さんも了承してくれていました。

その話を昨日私がいない時に義母としたようで、旦那さんはただ今の現状を話しただけだとは思うのですが、
それを聞いた義母は可哀想と思ったらしく、私と二人になった時に話してきました。

簡単にまとめると、
・遅くまで仕事してるのは結婚前も同じで自分も出来立てのご飯を食べさせていた。
・朝ご飯は食べない為、夜帰って来た時に娘が寝ていると私も寝ているのでタイミングが悪ければ1日会わない時もあり、それだと単身赴任と同じで可哀想。
・私もお昼寝出来ているのなら、旦那さんが帰って来るまでは起きて、ご飯だけはきちんと食べさせてあげてほしい。
・家に帰ってももう寝てると思ったら、飲みに行くことも増えるかもしれない。男の人は分からないよ。(浮気)
・もっと楽に子育てしないと


等々言われました。
もちろん私も旦那さんをないがしろにしているつもりは全くなく、今まではそうしていました。
朝早くから遅くまで仕事してくれて、私には寛容で感謝している分、家のこと旦那さんの事は自分なりにしているつもりです。
ただ今回、生活リズムが着くまでは一緒に寝てようと思ってやった事で、息子が可哀想だと言われたのが何だか悲しくなってきました。
私も旦那さんと会わない日が続くと悲しくて寂しくて、訳もなく涙が出る日もありました。
娘は眠りが浅く、一人で寝かせた事はまだありません。ベビーモニターも買おうか検討している最中な事もあり、一緒に寝ていました。
旦那さん自身も、気を使うから帰りが遅いときは先に寝ててもらった方が楽だとも言っていました。

そういった経緯は義母は知りません。話そうかとも思いましたが、言い訳しているようでやめました。

話している中で、
「いつも息子の事を大事にしてくれているのを知ってるから、チンして食べて貰ってると聞いて、らしくないと思った」

と言われて、涙が止まりませんでした。

疲れて帰って来て、美味しいご飯を食べさせてあげたいのは私が一番思っています。栄養士な事もあり、ご飯だけはと思ってやってきました。
ただ、娘が産まれた事で色々変わることもあると、心で泣きながらごめんねと言いながらやっています。
その他にもワンオペによる疲労も心身ともに蓄積されています。

義母から、らしくないと言われた事でギリギリ保てていた心がけポキッと折れてしまいました。

よく頑張ってるね
偉い

なんて言葉が欲しいわけではありません。母親業が偉業なんて思っていません。ただ、期待されていた分、ガッカリだと言われた事が悲しくて悔しくて。

この事は旦那さんは知りません。
義母も私を責めるつもりで言ったとも思っていません。
ただ、やりたい事が出来ないジレンマに私の心が着いていけない。
それだけなんです…

ベビーモニターも買います。
寝たら二階に寝かせて、帰ってきたらご飯してあげようと思います。
私がやればいいだけなんです。
分かってるんです…
ただ、正解のない毎日に不安を抱いて過ごす事に慣れていない。
頭では分かってるんですけど、気持ちと体に移せていない自分を正当化しようとしてた事がバレたような気がして…。


すみません。長々と…。
書いていたら意外とスッキリしますね(^-^)
最後まで読んで頂いてありがとうございました。今日からまた頑張ります‼




コメント

ふにゃ

めっっっちゃ頑張ってるじゃないですか!!!
マジで尊敬しますし偉すぎます!

うちも旦那が帰り遅くて似たような状況ですが、旦那は先に寝てていいからねと言ってくれますし、夫婦がそれでいいならそれで完結です。
義母というのは得た情報の中でしか語りませんし、おっしゃる通り言い訳に聞こえる恐れももしかしたらありますから、全てを話す必要もないかと思います。
旦那さんから、「奥さんは十分頑張ってるから余計な心配しないでいいよ」と一言言ってもらえれば解決する話ですよね。
ここで吐き出したこと、正直に旦那さんに話してみてはどうですか?
夫婦なんですから☺️

  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…夫婦ですもんね。
    夫婦ですもんね。あえて2回言わせて貰います!ありがとうございます(涙)

    • 1月29日
まめ

毎日お疲れ様です☺️❤️

子育て、家事は無理はしないことが一番いいと思いますよ!

できる範囲でなんでもやればいいと思います。

専業主婦って以外と?疲れますよ…
こどもは、日に日に成長しますし、パワフルになりますし…

できる範囲でお互いに協力しあうか、しばらくは仕方ない!もう少し手が離れるまではなど、先の事を見通して行動すると楽になると思いますよ。

所詮、義理の親は息子が可愛いんですよ。どこのお宅も…
っといっても、その息子もいい年齢ですし。

無理して頑張って倒れるほど困ることはないです!
先に寝ていたっていいですよ!

前に幼稚園で働いていましたが、担任で子供たち何十人をみるより、一人をずーっとみているほうが、疲れますよ💦私は…………

一人で抱え込まず、そして、せめず、できることをやればいいと思いますよ❤️

  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます!よく義母も言ってます。いくつになっても我が子が一番だと…😰そう言える事がある意味羨ましい位です。先の事も含めてまた話してみようと思います。ありがとうございました!

    • 1月29日
ぱるこ

モコさんご自身も、とても愛情深い方なんだなと、読んでいて感じました。そして責任感もとてもお強いんだな、と。

でも新しく何かを始めるときは、他の何かを諦めないとできないってことも沢山あると思います。今回の寝かしつけとご飯は、まさにその典型かと思いますよ。
全部を取ることができないなら、優先順位つけて、大事なことから大事にしていかないとパンクしちゃいます。

今は娘さんの生活習慣を整えてあげるのが大事だとご夫婦で決めたなら、それを貫いていいと思います。
義母さんが息子さん(旦那様)を大切に想われているように、モコさんも娘さんを大切に想って決められたことだと思うので。

旦那様に美味しいご飯つくるのはこれからもできますが、日々成長する娘さんと過ごす時間は一瞬ですからね!大切にされてください。

  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます。
    そうですね。日々成長する娘は今しかないですもんね。優先順位が曖昧だからいけないのかもしれません。よく話し合ってみます。ありがとうございました!

    • 1月29日
お米ライス

お母さんが子離れしていないだけだと思うので気にしなくていいと思いますよ~。時代が違うと思うし、自分が出来た事人に押し付ける人ってどうかとおもいます。体力だとか精神的な状況とか色々あるじゃないですか。

  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます!
    前から押し付け気質?はあったので慣れてたつもりだったんですが、構えてなかったので😅もう少し離れてくれると良いんですけどね…

    • 1月29日
サーハンデル

よくやってますよ!!ほんとに!!
うちなんて20時に子供と一緒に寝ますけど、その後に旦那が帰ってきた場合は晩ご飯なしです(;_;)
結婚して別世帯になったというのに、そういった生活のことに口を出してしまうのは、おせっかいなお姑さんだなーと腹がたったしまいます💦

あまりご自身を責めないでください~!
ほんと頑張ってらっしゃってえらいです!

  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます!
    ご飯無しでも本人は気にしないと思うんです。知らなければ良かったんですけどね…😅頑張りますね!ありがとうございます!

    • 1月29日
来悠美

私でも、子供と一緒に寝ますよ💦内容見てて、悲しくなりました。モコさん凄く旦那さん思いなのにって💦
保育士なら21時22時には寝かしつけるの分かってんだろって思います😅
私なら、旦那に言いますね。2人で決めた事なのに、そう言われたって💦こっちの考えもちゃんと伝えた方がいいですよ💦

  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます!
    そうですね。言わないとやっぱり分からないですよね…きちんと向き合いたいと思います。ありがとうございます!

    • 1月29日
はる

頑張りすぎですよー(´・・`)ご飯ちゃんと作ってるだけで偉いです!私だったら義母にそんな事言われたら間違いなく言い返します笑 言い返さなかったモコさん大人ですね😭👏一人で全部抱え込まず義母に言われたことも含めて旦那さんに話した方がいいと思います!後々疲れとストレスが溜まってしまいますよ😭

  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます!
    息子も言い返せない母なので私が言い返すと、ぶったまげると思います(笑)
    旦那さんに話してみます!ありがとうございました!

    • 1月29日
らら

もっと楽に子育てしないと。というわりにもっと楽に家事はさせてくれないわけですね(^_^;)
夫はもう大人ですし、自分のことは自分で。
浮気するかしないかはその人次第。
自分がやってきたからと、嫁に押し付けられても時代も環境も違う。
いい加減子離れして下さい。て感じです(^_^;)

  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます!
    ごもっともです!誰かに言われないときっと気付かないタイプです😅

    • 1月29日
とどやまさん

モコさんこんにちは(^^)
全部読ませていただきました!

モコさん、とっても真面目でキッチリしてらっしゃるんですね。
旦那さんの帰りが遅いということは、ほとんどワンオペ育児じゃないですか?
なのに愚痴も言わずに家事も子育てもすごく頑張ってらっしゃるんだなぁと思いました。

お惣菜やレトルトに頼って、あとよろしく!でも充分なのに、仕事で疲れて帰ってきたところに、手料理があるだけで涙が出ますよ。
子供じゃないんだから、チンぐらい自分で出来ますよ。義母、ちょっと心配し過ぎじゃない?
そして押し付けすぎじゃない?
私だったら口出してくんな!!とブチ切れそう!

モコさん、頑張り過ぎてて読んでて涙が出そうになりました。。
妊娠中眠くて眠くて、お布団の中から旦那に「いってらっしゃーい」な自分が恥ずかしい((((;゚Д゚))))

  • モコ

    モコ

    こんばんは!コメントありがとうございます!真面目でキッチリなんて言われた事ないのでびっくりしています。ありがとうございます(笑)どうせ待っててもチンして出すのになーとも思ったりします。(。-∀-)

    • 1月29日
ぷうたん

育児に家事、大変ですよね。
色々と工夫されて頑張ってらっしゃると思います。
私もほぼワンオペで、旦那が帰ってくるの遅いです💦
晩御飯だけは作りたての物を食べて欲しいので、最近は15時までに晩御飯の下ごしらえをして18時にお風呂、19時に寝かしつけして(一度私も寝ます)旦那が帰って来たら起きてご飯の準備してます😊
晩御飯も出産前は全部手作りしてましたが、赤ちゃんのお世話しながらなんて無理なので、生協で焼くだけチンだけの物も取り入れてます😁

お姑さんは素晴らしいと思いますが、割り切りも諦めも大事ではないでしょうか☺️

  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます!15時までに下ごしらえしてるんですね。そのリズム、参考にやってみたいと思いました!ちいさんの旦那様、幸せですね💕

    • 1月29日
みかん

子どもとパパの生活リズムが合わないのは仕方の無いことだと思います。リズムをつけるのも難しいですよね!何時までには寝せないと、添い寝してあげたい、すごーくお気持ちわかりますよ!
義母さんもそりゃ自分の子どもだから、モコさんが娘さんのこと愛してるのと同じで、可愛いし心配なんだと思います。が、旦那さんはもう良い大人ですよね😂!先寝てるねーカップ麺でも食べててーってわけでもなく、ちゃんとご飯用意してあるのに🙄旦那さんが理解してくれてるなら全然OKだと思いますけどねー😊モコさん、ワンオペで育児しながらご飯まで用意して偉いじゃないですか!✨
もっと楽に子育てって、そのためのリズム付けですよね?笑 昼夜逆転にでもなったら大変!モコさんの考えは全然おかしくないです!!
義母さんにはもう少しパパとしての息子さんを認めてもらい、子離れしてもらいたいですね😊✨

  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます!そうなんです!寝るのが遅いと朝も遅く、朝寝昼寝もズレたりだったから早く寝せようと思っての事だったんですが…また振り出しに戻るかな~(涙)本当に子離れしてほしいです。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

残念ですがその世代の義母さん達ならその考え方の人が殆どだと思いますよ~
うちの義母も同じですもん😥
育児頑張っているね、と言ってくる時もありますが、本心では働いてる人の方が偉い、大変なんだから
という考え方なんですよね結局。
しっかり食事用意してる、そこを評価すべきであって、それをチンして食べることが可哀想⁉
過保護もいいとこだと思います😔
モコさんは十分にされてますし、今のやり方で間違ってないと思います!✨

  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます。義母も働きながら子育てをしてきたといつも言っています。なのに、3才までは見てあげる事が本来の子育てとか言ってたり、???です~(゜ロ゜)

    • 1月29日
おりんさん。

お疲れ様です♥。
頑張りすぎないでください...
うちは実母がそのタイプでした、子供よりかは旦那より?。父大好きなのもありますが...
同居の義母はサバサバとしたタイプで「帰りが遅いのになんて付き合ってらんないわよー、いいのよチンして自分で食べれば。もう大人なんだから。」と。その言葉に甘えてそうしていました。
でも出産で里帰りした時に、実家と旦那家が近いので実家に旦那も毎日帰ってきてました。私にやれとは言わないけど、うちの母は旦那が帰ってきてからメインには火を通したり仕度していて...
もう家に帰りたくない!。ずっとここに住もう、と旦那が言い出す始末でした。
でも、旦那さんが了承してくれてるならそれでいいと思います。あとは波風たてないように、旦那さんにはうまく嘘をついてもらいます。姑を説得するのは無理そうですからね。

  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます!旦那さん、義母にそこまでやって貰えると嬉しいですよね!それはそれで良い事のような気もします😂旦那さんにうまく伝えてみてまた様子をみようと思います。

    • 1月29日
りんりん

めっちゃ頑張ってるぢゃないてますか🖐
尊敬します‼️
あたしなんか何もしませんよ😅
夜中は出来るだけ旦那には寝てもらおうと頑張ってはいますが、手に負えないと旦那も起きてきて手伝ってもらって、旦那が仕事行ってからはあたしも娘とゴロゴロ・・・
旦那は仕事帰ってくるの早いので17時くらいに帰ってくるんですけど、一緒に買い物行って旦那がご飯作ってくれて旦那も娘と触れ合いたいので寝るまで娘の世話するの繰り返しであたし何やってるんだろ?といつも思ってます😭
その点、モコさんはしっかり旦那さんのご飯作ってあげたりワンオペで頑張ってるので本当凄いと思いますよ🖐
あたしも見習わなきゃです‼️

  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます!17時に帰って来てくれると良いですね!色んな家庭があるなーと思いました✨良い旦那様ですね💕

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

子供の家庭のやり方に口出しして、
大変なときのお嫁さんにプレッシャーかけてどうするんでしょうね😖

もし、主さんに何か要望があるなら、
ご主人が自分でお願いすればいい。
なぜ義母が?、、

それができる人なら既にやっているはず。
うまく手を抜きながら、夫婦協力して
二人で話し合ってやっていることを
義母が口出しすることではない。
頑張って食事をパーフェクトにやっても 辛くて笑顔が消えれば、ギスギスしてしまうかもしれないですよね😥
それより手抜き(主さんは全く手抜きでないですが)で、バランスとって 仲良く楽しく暮らすのが一番では、、

  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。頑張って作っても帰りが遅いと食欲も無くなると言ってあまり食べてくれなかったりもします。それはそれで良いのですが、ガックリもします。そういうことも知ってほしいです😅😰

    • 1月29日
ゆうか

ママ業、妻業いつもお疲れ様です(*´ω`*)

うちも旦那帰ってくるの早くて22時とかですw

やっぱり子供に合わせた生活になってしまうのは仕方ないことだと思います


わたしも
寝かしつけたからゆっくり入って来てねとか
普通に連絡します

まぁ最近は寝つきが浅いのか旦那帰ってくると起きちゃったりしますけど


寝ててくれてる時は
しっかり寝かせてますよー
旦那は寝顔だけですが
ちゃんと毎日見てます


わたしも眠たいときは
娘ちゃんと寝てるよーって
普通に連絡したら
りょーかいだよー
でおわりですw

うちはむしろダンナの方から
レンチンでいいよーって言ってくれましたよ


旦那さんとしっかり話し合って
決まったことならそれを
続けていけばいいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧