※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

なんで第二子出産前に、旦那の誕生日直前に(正直こっちはどうでもよくて…

なんで第二子出産前に、旦那の誕生日直前に(正直こっちはどうでもよくて、前者の方が大事だけど😅)家庭のゴタゴタがあるんだろう…😭
前々職20年強、前職一年未満で二度目の転職、40過ぎの資格なし、同じ職で長く勤めてきたのは良いことですが、事情あれどその時点で転職=経験値はその業界のみ(旦那の場合サービス小売業)
当時は子どものことを考えての転職だったのと、子どもができた当初から考えていて行動もしていたので文句はさほど言わなかった。
お給料下がるのはすごく不安だったけど転職=下がる、とか年齢的に40過ぎの転職者に前職以上の、なんて会社側がそれを良しとするところなんてないのが当たり前なんだろう、と思ってたし。
それでも休み不定期、出勤時間は一般より遅めでも帰宅時間まで遅い、から解放されて土日とカレンダー通りの固定休、ちゃんとらしいボーナスを認識できたのも初めて、ときてたのに。
二度目の転職先の話で母から私に大ブーイング💦(父からもういい大人の、家庭も持ってる娘に、と窘められたらしいですが)
不満ありまくりながらも、『もし次辞める、なんてなったら転職先決めてから辞めなさいよ。転職先は必ず家族と相談して、家族が納得してから…。』と言ってきたので、9割がた今回の転職については諦めモードなれど、5月には第二子出産予定もあってか、まぁ実際思っているのかどうかは別にしても、母も帰ってこいだの離婚すれだのまでは言えないんだろうけれど。
旦那は小さな時からお母さん入退院を繰り返し、お父さんは仕事人間、そのためか何かを決める際に周りに相談者が常に居ない状況、に等しくてなんでも独断が多かった。
そこで培われてしまった性格が、どうやら母とは合わないようで、たまに『結婚に反対すればよかった…。今更だけど💦』なんて言われる事も。
私自身今回の転職の事でただでさへモヤモヤしてるのに、母からの大ブーイングでドーンと構えて居られない、話を臨機応変に流すことのできない性格の私は落ち込み気分にどっぷり浸かって😞
よくここでも嫁姑関係、旦那の兄妹や親族に対する不満を読みますが、結婚って決してそれだけじゃない、嫁側の実母と旦那の関係だってありますよね?
決していい話ばかりじゃない😂
たまに旦那に不満がない、実母とも仲の良い方の話を読みますが、夢のようで羨ましすぎます😭
皆さんはどうですか?
中年⁈での転職など仕事の件、性格や生活面などで旦那さんと実母で、旦那さんはなんともなくても実母側が旦那を…という方いらっしゃいますか?

コメント

ハルヒママ

うちは実母が旦那をの方です(笑)
私が悪いんですけどね…あまりにも理不尽というかえっそれはないんじゃないの?ってことを義両親にされたりこれって普通なの?ってことを常識としてどうなのかなぁって実母に相談することが結婚して増えて旦那はなんて?って聞かれるたび何も旦那は言わないからと言うので不信感が募ったようです(;>艸<;)

次男の産後泊まり込みで世話しに来てくれてる間に見た旦那の行動も全て「あんたの話を一方的に聞いて鵜呑みにするのはと思ってたけど実際見てみたらそりゃそう思うわ」と納得して帰って行ってしまったことも…同じように「結婚を反対しとけばよかった」と言われます…義両親や旦那に対していいようには思ってません(笑)私も義両親が嫌いだから私の思いを前面に出すような相談の仕方になってるのかもしれませんが…

• リトルミィママ

リトルミィママ

ひぇえ💦
    我が家はいいのか悪いのか、結婚式直前にお義母さんが亡くなって💦
    お義母さんは旦那が小さい時から総合失調で入退院繰り返していて、私が初めてあった時は既に半植物人間状態でした。
    ほぼ片親、しかもその頼れるはずの片親が仕事人間で側になかなかいれない、虐待や育児放棄のような不遇とは違うけれど、しょうがなくてどことなく可哀想で同情したくはなるものの、でもそれでちょっとひん曲がった(あくまで私の母から見て、ですが)風になってしまっては、ですよね💦
    私自身、母が過干渉なのもあって母と旦那にのみ思ってる事をハッキリ言えずじまいで、しかも母になんて相談するのが苦手、というか好きになれなくて…。
    まぁ、でも娘(母にとっての孫)がいる以上、旦那と一生会わないわけにはいかないので会う機会があった時や、さすがに今回の転職については第二子出産前という事もあって相談せざるをえず、でそういった機会の時に言われます😅

• 1月29日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちも形的には普通を装ってるし旦那も気づいてはいませんが…
    義父の過干渉と旦那が義父の言いなりで夫婦の話し合いなんてなりたたないことに夫婦である意味がわからなくなり離婚も考え実母に相談したのも原因です(;>艸<;)
    したら逆効果と分かってはいるんですけどね…あまりにも自己中な義父に全てを合わせなきゃいけないことに疲れ…無理な時は無理と言えば拗ね…私がいけなかったの?何か悪いことした?っていう悶々としたものを抱えると実母は気づいちゃうんですよね…それを息子である旦那が何も対処しないことに私も母もイライラするんです(笑)

義両親は自分の子育て全盛期に仕事が忙しく子供は祖父母もしくは保育園や習い事に行かせて自分してこなかった分孫が生まれた今になって孫であるうちの子達にしようとし必要以上に旦那に口出しをするようになった…構ってもらえなかった分嬉しいのかもしれないけど我が子のこと夫婦の事は自分でしようとしろよってのが私の本音でいい意味でも悪い意味でも旦那も義両親も親離れ子離れ出来てないんですよね…いい年した男がって母によく言われます(;>艸<;)

• 1月29日