※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんのあやし方について相談です。首がすわってきたけどあやし方がわからず、ガラガラや抱っこしても手ごたえを感じないそうです。皆さんはどのようにあやしていますか。

今生後3ヶ月半の息子がいます。
首がだいぶすわってきたくらいです。
あやす、と言っても具体的に何があやす行為にあたるのかよくわかっておりません。
一応ガラガラみたいなおもちゃを振ってみたり、抱っこしてみたりするんですが、手ごたえはあまり感じず。
皆さんはどのようにあやしていますでしょうか。

コメント

おみちゃん

わたしはよく話しかけてました!
あとは、手や足を握って動かしてあげたりすると、よく笑ってくれます😊

• 83

83

話しかけるのは私もやってます!
    じゃあ間違ってないのかな😊
    ご回答ありがとうございます。

• 1月30日
*  ま  め  *

手や足を握ったり動かしたりしながら、笑顔で話しかけたり歌を歌ったりすると笑ったりしますよ(*´∀`)💕

• 83

83

歌は歌ったことなかったです。
    早速やってみます(o^^o)
    ご回答ありがとうございます!

• 1月30日
Do

うちほっぺをプニプニするとき、私が口をゆっくりパクパクさせると笑うことが多いです

何回もやって笑ったら私も大喜びする仕草を見せてたら息子は笑ってくれるようになりました(*^^*)

• 83

83

子によって様々なんですね、こっちも笑顔でやることが大切そうな気がしてきました。
    ご回答ありがとうございます😊

• 1月30日
mamiii

手足動かしながら歌歌ってあげたり、
ほっぺぷにぷにしたり、
いないいないばぁしたり、
濁音だと結構笑ってくれるので、
だぁっ!っと言ってあやしたりしてます☺️
あと笑顔で話しかけてあげるとニッ😊としますよ⭐️

• 83

83

濁音、挑戦してみようかな。
    ご回答ありがとうございます。
    いないいないばぁもやってみましたが、楽しさはまだわからない模様でした。笑

• 1月30日
ばび

こちょこちょしたり、高い高いしたり、ほっぺをすべすべなでたり、手を持って動かしたりしてます♪とにかくハイテンションで高い声でやると何でも喜ぶ気がします(^ω^)
笑いのツボに入ったら、何回もしつこいくらい同じことをハイテンションでやってます!自分も楽しくて笑うと、赤ちゃんもつられて笑っちゃいます!

• 83

83

こっちも楽しくやらないといけませんね!ご回答ありがとうございます😊
    高い高いも徐々にやってみようかしら。

• 1月30日
ももり

ご飯作りながらいい匂いするね〜とか
トイレのたびにママトイレ行くね!とか。笑
私は毎日話かけてあやしてましたよ!
3ヵ月でも話しかけたりおもちゃで笑う子もいますが、うちの子はこちょこちょしたりおもちゃでは笑ってくれず、、。今はお兄ちゃんと楽しく遊んだりしますが1歳くらいまではぶすー!っとしてました。笑

• 83

83

うちの子もまだこちょこちょの感覚がなさそうです笑
    根気よく話しかけていきます!
    ご回答ありがとうございます😊

• 1月30日